サード長島!?orz

この日も買出しの時間の関係で11時15分になり
味好さんへ直行しました。

6番テーブル氏はいませんでしたが、何と二台の車が止まっていて、
何と人は乗っていません(大汗;)

IMG_4056 (490x347)

恐る恐る入店して行くと、案の定二組のお客さんがいましたorz

引き返して向かいの蕎麦を「私の七味」持参で行こうかなとも考えましたが、
閉店(移転かな?)されている様子を確認していたので致し方なく進み、
席に座りサード長島します(爆)

しかし、最近マジで暖簾の掛けられるのと開店時間が早くなり
シャッター人も多くなりました(汗;)

一体誰のせいなのか?(核爆)

IMG_4059 (490x367)

伊藤店主と10分程雑談していました。

夏場は忙しかったと言います。

いつもは忙しいくせに「大した事ねぇ」とか「横這いだの」とあまり景気の良いと思われる発言をしない人でしたが、7月~8月は良かったみたいな話をされていましたので相当良かったのだと分析しますよ。

行くところどこに行っても夏場は忙しかったと言っています。

たまたま先日城金チャソの荒木社長と電話で話す機会があり世間話をしていましたが、この夏もそうですがこの一年間は半端無かったそうですよ。

肉屋の仕入れ額をお聞きして引っくり返りそうになりました。
詳細は申し上げられませんが、私のところの八ヶ月分の仕入れの2倍の仕入れを一年間でされているそうです(核爆)

まあ、絶対に嘘は言っていませんね。私も営業中に何回かお邪魔した事がありますから、そのくらいの仕入れはしないと間に合わないでしょう(笑)

そして、単価を聞いてもびっくりです。私の想像しているよりももう少し売っていますね(笑)この単価を聞くと普通の人なら泡を噴いて倒れます(核爆)

さて、現在城下町管内で多忙と言われているお店は当然ながら皆実力でしょう。
水族効果と言う人もいますが、確かにそれはあるでしょう。
でも実力があってこそ知名度がある訳ですから、遠方からの訪問者はネット検索しようが口コミであろうが話題になっているお店にお客さんは集まると言う事だと思います。

まあ、ここのお店は口コミ等での一見さんと言うよりも根強いファンが多くいるのが最高の強みではあるのですがね。

IMG_4058 (640x479)

職人二人も雇っていけるのですから大したものです。

IMG_4057 (640x480)

価格の改定も消費税増税分程度です。食材のほとんど値上げされている中、
本当に立派です。

飛魚ラーメンに使用する飛魚の仕入れにしてもそうです。
1k6000円程もする代物で鰯煮干のほぼ10倍近い価格の素材を
使っていることになります。

何かあると大変なので、飛島の網元二軒から仕入れをしているそうですよ。
これは中々賢明だと思います。
網の位置に寄り、不漁の漁師、豊漁の漁師の差があると言います。
まあ、そんなの当たり前の話ですが飛島は好きなところに網を掛けられないと言います。

昔ですが「今年は不漁だ!」「捕れなくてすみません」と私も言われて
どんなに慌てた事か?orz

私も自家製に踏み切ったのは上記の2つの理由が発端ではあります。

しかし梅雨の期間中に最盛期になる飛魚を天日干しだけで
乾し上げるのは中々大変です。

干す場所も限られているので、8000尾程の飛魚を干すのに
二ヶ月間も掛かります。干しが甘いと冷蔵庫保管してさえも一年で
黴がはえて台無しになってしまうのです。

既出の荒木社長からも「夏は絶対に売れるからやった方が良い!」
とアドバイスを頂いていますが、発端とは別に出汁までも自家製でと唯一の拘りと謳っている事もあり夏場営業には踏み切れないのであります。

正直、定置網漁の飛魚は最高に良い状態で納品されますよ!
特に天下の仁三郎の定置網漁は別格です。

荒木社長とも仁三郎さんのどちらとも絶対に喧嘩してはいけません(核爆)

IMG_4060 (640x480)

安定した良い味です。ほとんどお客さんが具物系を頼んでいます。
この日は私以外の三人は全てマーボーでした。

その後のお客さんが樺太だったかな?

IMG_4061 (640x480)

なぜか未食のデフォ。後悔するといけないと言うと大変失礼に
なりますが飛魚ラーメンのあまりの美味しさに、これ以上の物があるのか?
の疑念が正直あるのです(核爆)

まあ、千石やさんでワンタンメン以外をオーダーするのと同じ気持ちですかね(笑)

皆さんも味好淀川店飛魚ラーメンを是非!これは間違い無い鉄板だと私は思いますよ。

こちらの投稿もお勧め!