ラーメン合宿

今になって一昨日の話になりますが、ラーメン合宿がありました。

ラーメンマンやラーメンブログ王の方達が遠征して来られました。
ブログ王のしらす氏。

http://blog.livedoor.jp/saito1972329/

ラーメンマン石山氏。
http://ramenman.at.webry.info/

ラーメン女子森本氏。

http://ameblo.jp/satoko-morimoto/

製麺所工場長(代表取締役専務)の知見氏。

http://teigaku.com/

成田の福一の石曾根店主。土曜日の夜限定の店名「鶏の骨」はあまりにも有名。濃厚な鶏白湯は馬鹿旨ですぞ!

そして、羽後と羽前のエース、筋肉酒店氏とナオキング氏の二名。

皆さん、お昼から夕方に掛けて、4軒~5軒を食べ歩いて来まして、
最後に私のところの中華そばを無理やりストマックに押し込むと言う
まさに地獄のツアー(爆)いえ、彼等には普通の行動みたいです。7軒~8軒も回る事もたまにあるのだとか(驚;)

私はお昼一杯。

IMG_2504 (490x362)

麺屋棣鄂さんのウイング麺で夕方一杯。

001 (490x368)

「おかん」もお昼に一杯、夜もウイング麺で一杯食べたのでしたが、
昼食べたラーメンよりも旨いと断言ORZ

004 (640x480)

さすが知見工場長の作る麺です。まさに天才。こんな感じの麺を打って欲しいと依頼すれば、どんな麺でも打ってしまうまさに達人。更には、お店のラーメンを食べて、そのスープに合った麺を作ってもくれます。

ウイング麺とはその名の如く、特殊の切れ刃で麺にひらひらと羽がついてる麺です。中華麺にコシと言う言葉は適切かどうかは別にしても、もちもちした食感の麺と思った瞬間に、ピロピロ感があとから伝わって来て、唇に何ともいえぬ感覚後、あたかも口の中で動き出している様な感じか?上手くは伝えられないですが、勿論初めて食べた食感の麺は、恐ろしい程旨い。
色々の事情で自家製麺に踏み切れないラーメン店は多くあると思いますが、
そんなお店には強い味方です。

005 (640x480)

一度、工場見学に行ってみたいと本気で考えています。
ん~む。京都かぁ~?少し遠い気もしますが、知見氏もわざわざ来て下さった訳でもあるし、何とかしたいです。

さて、ラーメンを食べた後は、毎年恒例の懇親会。
しらす氏は本当に強いです。彼が参加する飲み会では、必ず誰か彼か
倒れると言われているのです(爆)

007 (640x469)

そして、びっくりした事に、フルムーンの社長も懇親会に参加されました。
大幹事のO田氏がお誘いしたところ、快く承知してくれたそうです。

さすがO田氏、そして感謝、フルームンの斎藤社長。

006 (640x480)

来月、フルムーン杜の都店オープンとの噂が広がっていますが、順調に
段取り準備が進んでいられる様で、無事船出できそうだと仰っておりました。

斎藤社長とはいくらかお話させて頂きましたが、やはり、あの省吾氏のフルムーンを継ぐと決心した方です。素晴らしい考えを持った方でありました。

009 (640x454)

そして、懇親会の中での恒例の腕相撲。

ラーメン会の横綱「石山氏」に挑む、ナオキング氏と筋肉酒店氏。

010 (640x456)

その強さは昨年から嫌と言う程分かってはいたのですが、二人なら何とかなると向かわせたのですが、箸にも某にも掛かりませんでした(核爆)
筋肉酒店の看板を替えなければいけなんじゃないのでしょうか?(核爆)

私も向かおうと手を握り合ったところで、これは本気でやったら、
腕を怪我すると、棄権しました(大汗;)マジで危険(爆)

恐るべし、石山氏。マジで強いです!マジで(汗;)

さて、そんな事ですが、全く記憶が無いのですが2時30分で潰れていたとの情報です(爆)

気が付いたのが7時30分で5時間の熟睡。しかし、まだ完全に酔っていましたORZ

原因は全く不明ですが、ウヰスキーの炭酸割りをやってしまったものかと分析します(核自爆)やはり、爽やかに起きるには「爽」ですなぁ~(笑)

朝起きると、しらす氏は余裕の朝缶チューハイをやっておりました(凄;)
さすがです。私も筋肉酒店さんと同様、酒呑み大臣の看板を取り替えないといけなさそうです(核爆)

今年はラーメン王の青木プロが不参加でしたので、以下の三人の達人です。
来期の玄関前の自慢画像はこれで決まりです(笑)

013 (640x473)

しかし、秋田ラーメン部合宿以来のドリンクオーバーでした(汗;)
楽し過ぎると、抑えがまるできかなくなります(爆)

これからのオフの課題は、京都の麺屋棣鄂さん見学とお江戸でのオフ会参加です。何とか万障繰り合わせて研修をしたいと思っています。

その世界の達人とお話すると、自分の知識なんか鼻糞程度と言うのをいつも
痛感しますORZ

極めた達人達は何でも手取り足取り教えてくれるから、本当に有り難いものです。
これをきっかけに、益々努力精進してラーメン作りに頑張って行きたいと本気で思いました。

大幹事のO田氏をはじめ、ご参加下さった全員に心から感謝している次第です。

こちらの投稿もお勧め!