港町祭日の廻らぬ寿司店&お知らせ等

もう随分前の話ですが、港町祭りの最終日に「おかん」と港町管内を訪れました。

彼是20年程訪れていなかった焼肉店(食道苑さん)に暫く振りで行こうとお店の前まで行きましたが、振られましたorz

定休日に当ったか?祭りでお休みしたかは定かではありませんが、見事振られたのでありました(苦笑)サウス大門さんに行こうかと車を走らせたら、
すぐにオーラのあるお店があり、そこへドタ入店する事になりました(笑)

006 (490x357)

同じ建物なのですが、店名が違い、入り口が2つあるお店です(爆)
酔っていてあまり定かではありませんが、入り口前のメニューをガン見しても、どうやら同じみたいでした(謎)

「おかん」がたまには廻らぬ寿司(金太郎さんが開業してから未訪wwwww)を喰いたいというので、思い切って武蔵さんの方に入店しました(笑)

手始めです。

「お祭り料理です、どうぞ!」と出されました。

007 (490x368)

桜鱒とニラ、うどんを添えた郷土料理のあんかけです。

大昔は、砂糖は貴重で祭りの時くらいしか食べられなかったと板さんが
講釈しておられました(笑)

酒の肴になるかならないかは別にしても、とても旨いあんかけでした。

手始めが旨いと、その他の料理も自ずと期待できると言うのが私の論法で、
手始めが下手なお店は、他の料理は全く期待できないと言っても過言ではないです。

私はシャリを食べると呑めなくなるので、全てつまみでオーダー!

オクトパスの造りと、夏イカの小イカをオーダーしました。

008 (640x470)
009 (640x457)

ん~む。旨いです!

おかんは握り。桜鱒とフッコの握りです。

010 (640x451)

ホッキと赤玉。

014 (640x480)

トロです。

015 (640x449)

板さんのトークも中々面白い。一見風に見えたであろう我々にも声を掛けてくれて、本当に人柄を感じる良いお店でありました。

使用人だと冗談を言っていましたが、右が花板(親方)でしょうね。
左はセカンドかサードと思われますが、講釈は親方レベルの板さんでした
(爆)

017 (640x480)

面白い講釈にやられ、滞在1時間でウーロンハイ6杯乙ですな(核爆)

そして、サービスで御馳走になったワラビの太巻き。

016 (640x480)

これも馬鹿旨!

シャリ良し、海苔良し、ムラサキも二種類を使用しておりました。

寿司以外にも逸品料理がたくさんありました。

そして、価格も非常にリーズナブルです。

013 (640x472)

ここは、かなりのお勧め店。

ん~む。寿司屋もカウンターに限る(笑)

さて、当店のシーズン営業も残すところ3日になりました。
ゴールデンウイークは、お陰様で前年並みのお客様、連休後は落ちましたが、
ラスト一週間になって前年並みのお客様が来館してくれております。

本日のシャッター長は、前回羽後県さんの陰謀(核爆)と水族館の内覧会で私に先を越された腹癒せ(核爆)で、とうとう頭がマッドになったと思われる
半田大納言(半田屋主)でありました(核爆)
朝起きた時は涼しく過ごし易い気温でありましたが、製麺で麺帯を作り終えた頃には、温度が上昇orz

何と、必殺技が飛び出たのでありました!メラ系レベルの呪文とレベルが違います(爆)命を懸けた「科学忍法火の鳥」でありました(核爆)

そんな事で、明日は木曜日で本来は定休日ですが営業します。
ラスト3日で休んで、お客様を返してしまうのも本当に気の毒だからです。
激暇も予想されます(苦笑)今期の出だしの10月3日(木)も逆の理由で営業したのですが、奇しくも今期の最低記録の日でありました(爆)お知らせしなかったのもありますが、事前にお知らせした木曜日に営業しても、これまで良い事が一度もありませんでしたorz

そんな事ですので、明日を是非とも宜しくお願いします!(笑)

まずは、ラスト3日、頑張ります!