昨日のラーメン

昨日のお昼は、こちらのお店にガチンコシャッターです。

001 (490x367)

というのも、ここであの天下の半田大明神が、まさかの2番札で
シャッター長を失敗しているからです(爆)

10時40分で権利取り!この時、シュガー店主に見つかり逮捕(笑)
そんな事で、下記の画像を激可愛スタッフの一人にやらせ画像を撮って貰いました(爆)

003 (490x366)

そして、もう一人の激可愛スタッフ、逸見万里さんのドーターさん似の子が
何と、泣く子も即気絶する、恐れ多い先の鶴の徽章中学の番長、後の城下町管内の覇者、Y二先輩の内儀様「ミポリン氏」のシスター様に有らされました
ガクガクブルブルガクガクブルブルガクガクブルブルガクガクブルブルガクガクブルブル

こちらでは、何度となくY二先輩を紹介して来ましたが、我々年代の
極悪は勿論ですが、悪やチョイ悪なら、知らない人はいません(爆)

でも、最近のY二先輩を見た事がありますか?

無いと言う人の為に、お宝画像を特別に公開します。

下記の方が、我々年代の悪の憧れで、大尊敬して来た天下のY二先輩です!
これはまだ先だっての画像で大変貴重です。

__ (480x640)
乗ってくれ~♪ Ha~Ha Rock’n Roll Night Ha~Ha Feelin’ Comes… Feelin’ Comes… Feelin’ Comes To Me ♪

世の教えの恐い順番で、地震→雷→火事→親父と言うのがあります。
私も祖母にそう聞きました。

学校の先生は、水の災害も恐いだろうと言う事で、地震→雷→火事→水→
親父だと力説していましたが、本来は、地震→雷→火事→大山風(おおやまじ)と言うらしいです。
「おおやまじ」が「おやじ」に短縮されたのか訛ったのかまでは分かりませんが、今の時代と違い大昔は、それほど親父と言うのが恐く絶対だった時代の話なのでしょう。
大山風とは台風の事で、台風には水害がつきものですので、やはり、水のことで一致します。

ここまでは合点してくれたと思いますが、地震→雷→火事→Y二と言うのはどうでしょうか?(核爆)

もう、今日はヤケクソです。それでは、Y二先輩の奥さんも気になりませんか?
墓場に行く覚悟で載せます(核爆)

ハニーフラッシュしたミポリンさん、愛の戦士キューティーハニーに変身しています。
格好良いです!マジで素敵過ぎるお婆ちゃんです(核爆)

__ (468x640)

もしかしたら、社長の独り言は今回が最終会になる懸念も覚悟の上で書いています(爆)Y二先輩に引導を渡されるのだったら本望です(爆)

この画像を提供してくれた6番テーブルさんには深く感謝すると共に、
謹んでお悔やみ申しあげ、心からご冥福をお祈りいたします(核爆)

そんな事で、ミポリン氏のシスター様だとお聞きして、恐ろしさに震えながら待っていたら、5分もしない内に、2番客と思しき車が駐車場に入って来ました(笑)
ん~む。おぬし、中々やるな!と心の中で思っていると、何と6番テーブル氏です(爆)
いやぁ~、危なかった!味好さんで完敗したリベンジが果たせました(笑)

008 (640x413)

あえなく自首、逮捕(爆)

009 (640x480)

さて、この日は限定がある為に、細麺はお休みorz
6番テーブル氏も細麺狙いでしたorz

005 (640x480)

限定の油そばも超気になりますが、ここは涙をのんで肉そばのメンマ。
この限定しか食べに来ないお客さんもいるとか言っていましたし、
太麺屋の川井社長も、この油そばを「相当に旨かった!」と絶賛していましたからね。

006 (640x469)

デフォ麺で、肉ミックスの並、メンマを穂先抜きでその分を短冊に替えてもらうと言う、超面倒な客(爆)そして、当然硬めで!
ん?もう、ミポリン氏のシスターさんと言う事を忘れてしまったのか?(核爆)

「あづし、ひろゆぎのどごさ行って、めんどくせ注文すんなよ!」と
覇者、Y二先輩の声が聞こえてきそうです(爆)

でも、美味しい、好みの喰いたいし(爆)

004 (640x471)

さて、ここの穂先の旨いのは周知の通りですし、個人的にもそう思いますが、
更に短冊メンマが馬鹿旨で、それをこれでもか!と食べたかったからです!

気合の入った日は、箸を割って待ちます(笑)
野菜ジュースも忘れてはいけません。

007 (640x413)

さて、着丼。

011 (640x476)

まずはスープ!

旨い!熱い!

この熱さが最高。チャーシューやメンマのトッピングで温くなる様な
スープじゃありません。

麺は?

旨い、硬い!この硬さが最高に私好み。

012 (640x480)

番数は14番~16番くらいの太麺でしょう。

強力粉の使い方も私好みでジャストミート!
熟成度も全くもって私好み。

個人的にはあまり熟成した麺は好みではありませんし、
当日麺も多少違和感がありますが、こちらのお店は、
ちょうどどちらでもない感じの中途半端熟成麺(核爆)

実は、私のところも全く同じです。今は2、3日寝かせがベストの気温になっています。私のところは、ほぼ常温で製麺しますので、
これからの時期は4日目の麺はお客様には出さないようにしています。

4日目まで出せるのは、3月上旬までとしています。

さて、大好き特注のメンマは?

013 (640x480)

これも文句の付け様がありません。

戻し方もかなり日数を掛けていると思われますし、丁寧に水を何度も取り替えているのが分かります。

歯応えもちょうど良い。硬過ぎず、軟らか過ぎず。

醗酵臭を完全に抜いたメンマよりも、多少その風味が残っていた方が
私は好きですが、ベストヒットです!

ここの肉の話はもう止めましょうぜ(笑)前回のコラボの時のブログでも講釈していますからね!と言いながらも多少…(爆)

014 (640x474)

どちらの味付けも火の通し方も、シュガー店主じゃないと出来ない様な
神技です。スープの邪魔する事無く完璧!ラーメンたるものがなんだか
熟知していないと作れない味付けのチャーシューです。

015 (640x473)

KKと言うよりも完全KOされました。
過去最高の旨さでした。

よく、ラーメンには、味の向上とか、レベルアップとか言います。
しかし、この日のラーメンは、こんな表現はやや不適切かもしれませんが、
開店当初のそれと比較しても、見事に進化していると思います。

上手く言えませんが、比喩すると、開店当初のそれが「ピカチュウ」だったら、現在は「ライチュウ」です(爆)

とにかく、バランスが良くなりましたし、スープが変わりました。
煮返しの醤油が円やかになったと言いますか、膨らみが出たと言う感じです。

以前のスープと麺のバランスは、田原俊彦と野村義男と近藤真彦の田野近
トリオみたいな感じでしたが、現在は近藤真彦オンリーです。正に、マッチ(爆)

冗談でなく、現在は庄内でも最高峰にランク付けされる様なラーメンだと
個人的には思います。

そんなレベルの作るシュガー氏のお店を会場としてお借りして、
ラーメンコラボを今度開催しようと幹事のナオキング氏が動いています。

今回は、龍さん城下町店のシュガー店主とタッグ(スープ×麺)を組ませていただき、最高のラーメンを作りたいと思います!

010 (640x480)

今回の段取りとして当初の予定では、ホームの龍さん城下町店のスープに麺絆英さんの麺を合わせるのが、素晴らし組み合わせと睨んでいました。

私はネギかメンマでも持って行き、酔っていれば良いやと考えていましたが、
色々な事情もあり、ナオキング氏から却下(爆)

麺は私が提供する事になった次第です。

そして、プチ打ち合わせをしましたが、更にレベルアップしたスープを仕込むと言います(汗;)シュガー氏のスープに合わせた麺は、ある程度はイメージは出来ていたのですが、いきなり変化させると言い出し、まじ狼狽しました(苦笑)

しかし、そのあたりのシュガー氏は達人です。私のところのデフォ麺を持参してくれれば、それに合わせたスープを仕込むので大丈夫と言ってくれたのです。

前回とは少し異なり、羽後県方面からはほんの数名の参加で、今回はラーメン店同士の花見の飲み会みたいな感じの懇親会、そして、地元の著名ラーメンブロガーさんにもご案内して、実食いただき批評して貰うと言う狙いもあります。あとはナオキング氏が招集した方達と総勢30名程の宴会ラーメンコラボです。

今回、逮捕状を取ったのは、塾長氏、雷軒氏、余目人氏、ブルードラゴン氏の四名です(爆)

誠に遺憾ながら、ブルードラゴン氏からは欠席のお返事をいた
だきました(涙;)まあ、色々事情もあることでしょうし、定年退職するまで
待ちましょう(爆)もしかしたら、警察の刑事の方かもしれません(核爆)

残りの三名には是非とも参加していただきたいと思います。

最大の気がかりは、ブログキングの塾長氏です。
この方とは是非一度で良いからお会いしたいと以前からの願望でしたからね!

塾長氏が出席いただけなかった場合は、私が責任を取り、麺だけ届けて
参加辞退させて貰います(核爆)

こちらの投稿もお勧め!