久しぶりの「やまと」さん

エルディストドーターが今年度から、山伏管内の貴船(広瀬)エレメンタリーSに勤務。私の本宅の大海町から通う事になりプチ引っ越し。

多少の荷物を運び、その後、いつもの「やまと」さんへシャッターは失敗(爆)

002 (490x368)

既に奥の座敷では、プチ宴会がまさに始まるところで、生ビール4つが
運ばれて行くところでした。

さて、この日の手始めは「ホタルイカ」の醤油漬け。

003 (490x367)

勿論、由良産で自家製。最高に美味。

必ずオーダーする「タコ」です。いつもは大き目のミズダコなのですが、
この日は小振りの磯ダコでした。

004 (640x479)

いつも言っていますが、活蛸を使用していますので、一味違う旨さなのです。

この日は生まれて初めて食べる銀ダラの西京漬。

銀ダラと言えば、粕漬けや醤油浸けが一般的ですが、西京が合うのでしょうか?(謎)

005 (640x416)

これはマジやばです(爆)

これまで食べた銀ダラ史上、最強に旨い(爆)

エルディストドーターは桜鱒の素焼き。

007 (640x472)

鮭は西京漬にしますから、桜鱒も合う様な感じもしますが、
勿体無い気はします(笑)やはり、桜鱒は塩振りにもしないで、
焼き立ての熱々に生醤油を掛けて食べるのが一番旨いでしょう!

006 (640x435)

ドーター大好き孟宗汁。福岡産?と聞くと、もう静岡まで来ていると言います。地物も今月末には採れて来るでしょうね。

この日は、最高の鰹出汁にアオサですが、地物が採れた時は、金頭の出汁にワカメを添えていただくと、ブラボーですぞ!

因みに、私のお袋の実家は、ばぐろ(馬喰)をしていました。

馬を食う訳じゃなく、牛や馬の売買をする職業の人の事です(笑)

孟宗汁と言えば、孟宗筍、にらぶさ、油揚げ(厚揚げ)の時代でしたが、
豚肉を嫌と言うほど入れて食べていたそうです。

その当事は、油揚げも高級素材で貧乏な家庭では食べられない素材であった訳です。その代わりに、油(菜種油)を入れて、コクを出していた訳です。

そこに豚肉とは?今の時代、豚肉なんか誰でも食べている時代ですが、
孟宗汁に入れる事は無いように思われます。

私は正直、合うと思いますが、邪道という意見もあります。

まあ、好みの問題ですから、入れて旨いと思う人は入れて食べれば良いだけです(爆)

油揚げ関連ですが、カレーライスのが食べられる(洋食が受け入れられる)ようになった時代では、ルーには肉を入れて、食べる事のできる家庭はそんなに多くはなかった時代でもあったと言います。

何と、我々世代の親時代は、カレールーには油揚げ(厚揚げ)が使われていたのです(汗;)

やばっ、脱線しそうになったorz
まあ、今は昔です!

そして、何気なく女将が、「内の方の支店長が三瀬に行くんだって?」
と打診して来たので、「来るどころか、もう今週から来て、今日もさっきまで
喋っていたよ」と答えると、「来ているよ!」(爆)

座敷でプチ宴会をしていたのは、シュガー支店長と新本三支店長の藤原氏、
そして、地元の大御所二名の計4名だったのです(笑)

シュガー支店長、緊急逮捕(爆)

008 (640x480)

やっと右手の筋肉痛が治ったと思ったら、またですかい?(爆)

新本三支店長の藤原氏も座敷から出て来て大騒ぎ(爆)
本三の藤原氏は女性支店長。

荘銀内でも、美し過ぎる支店長で有名な方なんだとか(爆)

009 (640x458)

酔っててあまり覚えていませんが、相当若く見える支店長でした。
25歳くらいか?(核爆)それはないかな?

いくら年をとっていても40歳くらいですよ。
年功序列じゃないのが素晴らしいじゃないですか!
全て実力の世界、学歴一切関係なしの企業は素晴らしいと思います。

ウエスト支店のハイブリッジ支店長は、以前「ハンバーグ」とか「マルシン」との面白いあだ名があったそうですが、藤原氏はさて?
藤原氏の祖が中臣鎌足(なかとみのかまたり)なので、そこから「生ゴミの塊」はどうだろうか?orz

あまりにも美人なので、そんなあだ名を付けたくなる(爆)
ハイブリッジ支店長も、あんなにナイスガイなのに「ハンバーグ」とは
あまりにも酷い(爆)

012 (640x450)

お先に失礼しようと、会計をして席を立ったら、またシュガー支店長が
座敷から出て来て挨拶(笑)私みたいな分際にそんなに配慮なんかしなくても良いのにorz

ビアガーデンも協力しますし、旅行の人集めも協力しますから大丈夫ですって!(笑)

そんな事で再逮捕です(爆)

「社長、写真好きですのぉ~」と言います(爆)

はっきり言って、写真が好きなのではありません(核爆)

ここで餌食になっているのは、まだ知りません(笑)
分かった時に、特別、写真が好きじゃ無い事が解るでしょう(爆)

はっきり言って、池田支店長が異動したショックは
ほとんどなくなりました(核爆)