昨日のお昼

昨日は先週に引き続き、スリーリバーズ管内に車を走らせました。

やや出遅れ気味かなと懸念しながら、三瀬のトラフィックシグナルで停まっていると、大動脈を越後方面に向かう6番テーブル氏(爆)

ニヤリと笑って通り過ぎて行きました(笑)

恐らくは、Q太さんシャッター狙いだったと思われます(爆)
余程、追いかけ様かとも思いましたが、自重しました。
実は私もQ太さんを考えていました。早起きして、葉ワサビと行者にんにく採りをしてから向かうと言うプチ青写真があったのですが、
採って来た山菜の下処理を考えると、ややおもやみ感がorz

そんな事でしたが、懸念通りになりました(悔;)

すとう

先を越されてしまいました。三度目の来店で塩と格闘しようと
思いましたが、むんつげました(爆)

やはり、シャッター一番入店して向かったお店で先を越されると、
全く食べる気になりません(苦笑)

っうか、二番シャッターでも上等、OKではある場合もあるのですが、
日頃からシャッターの講釈をしていますので、格好が悪いと言うのと、
意地があります(爆)半田屋の主は、最近、ある程度は妥協してシャッターしているみたいですが、ここだけは譲れません(核爆)

本日がまさにそれでした!半田大明神は、子守りをしながらの
ややガチンコ風シャッター!(爆)そこに立ちはだかったのが、同じ尾浦管内の大御所、6番テーブル氏でありました(爆)超シャッターマン、双璧の彼等が出くわすとは?(爆)両者、あっぱれです!(感服)

さて、お婆ちゃんの所に走ろうか迷いましたが、お婆ちゃんのところは、
駐車場が、辛うじて一台分なので、11時には必ずいる激戦なのですorz

結局は諦めて、庄内吉村ビルにシャッターならぬ自動ドアー(核爆)

庄内支庁

県職員さん達、普通は11時からはお昼していないでしょ?(爆)
勿論例外はいるとは思いますが、この日は誰もいませんでした(爆)
例外者の事は割愛します(核爆)

002 (640x464)

ん~む。難敵の券売機ですが、以前よりは慣れました。

001 (640x475)

基本は左上!

デフォ400円をポチッと!

サンプル画像です。ももチャーシューにナルトが付いて、昔懐かしそうです。

004 (640x472)

「出来ましたよ!どうぞ!」と呼ばれ、取りに行くと、何らや画像とは異なります(苦笑)

005 (640x470)

硬めで頼んだ麺はどうでしょうか?

006 (640x479)

もっと硬くても良いかな?
麺量は130g程度でしょうか?

トッピングの肉は割愛して、ほうれん草じゃなく、小松の親分が載って
いました。痛風にはほうれん草!小松菜はカルシウムが抜群に多いので、
骨を強くします。

確かに外食も大切な食事です。

丼を返しに行って、気づきました。

008 (640x470)

日替わりもあるようです。確かに券売機に日替わりとありました。

多くの野菜も摂れたし、100円アップでもこちらにすれば良かったかなぁ~。

国→県→市の順になり、県より市は下ですが、デフォに関しては、
価格も違いますので、一概に比較してはいけないでしょうが、
チャーシューを比較すると、榎本ビルの地下のデフォの方がやや有利かな?と思いました(爆)

恐らく、こちらはデフォよりも違うメニューの方が多く出る様な気がします。

券売機を利用して、お釣りも取り忘れる事がなかったですし、
この日も良い勉強をさせていただきました。

徐々にですが、券売機に慣れて来たようで、いくらか自信になった日でもありました。

庄内吉村ビルのダイニングホールさん、有難う御座いました!