昨日のラーメン

昨日、五十嵐歯科医院長との格闘が1時間で済んで、
俄然やる気に相成ったのでありました(爆)

振られたお店へのリベンジです!

10時30分か?行けるところまで行ってみよう!駄目なら太麺屋さんでも麺絆英さんでも良いじゃないですか!(笑)

両店の看板の誘惑を振り切り断ち切り、レッドリバーを越えて、
スリーリバーズ管内、庄内吉村ビルの近所の須藤さんへ10時50分、
余裕のシャッターです(笑)

001 (490x363)

開店の10分前には、旧旧大動脈ロード側に幟が立てられます。
押切エレメンタリースクールと思われる児童が、チャリンコで通って
行きましたが、「こんにちは!」と、とても明るい気持ちの良い挨拶をして
くれました。

感心ですね!学校の指導なのでしょうか、地域での取り組みなのでしょうか?
いやぁ~、素晴らしい!

我々のエレメンタリー時は、悪ガキだったので、大人の目を盗んで
悪い事をしていましたので、見知らぬ大人への挨拶など全くしませんでした(爆)

憎まれ口をきいて、逃げたことしか記憶にありません。

デブを見れば、100貫デブと馬鹿にして、お年寄りから
注意されると、糞爺、糞婆とか言って逃げていました(核爆)
この日は、私も「こんにちは!感心だのぉ」と返事をしましたが、
あまり感心だからと言って、お小遣いを上げようかとか声を掛けたりすると、
警察に通報されますので、調子に乗ってはいけません(核爆)

酔ってなくて良かった(爆)

002 (490x367)

さて、前回訪は基本に忠実にデフォでしたが、好みの味と確証していましたので、大盛りにしました。醤油大盛り、チャーシューにするかワンタンにするか迷いましたが、ワンタンメンでもチャーシューが載ってくるでしょうから、
ワンタンメンにしました(笑)

勿論、硬めで!

003 (640x476)

さあ、着丼。

生姜の良い香りです。

海苔の他に、鰹の妹。そして、筍も麻竹と孟宗の二種類です。
麻竹の方は、歯応えがあるタイプで美味しく、孟宗はシャキシャキとした良い食感で非常に良い仕事しています。

肝心の麺は?

004 (640x479)

とても良い仕上がりで、好みの茹で加減。

かなりの多加水麺で、45%~48%近い加水率と分析します。

ワンタン自身も自家製だぞと、あたかも喋り出しそうな主張をしていました(爆)
ん~む。ほとんど噛まずにKKで、KOされました!
チャーシューは特に良い仕事していました。
トロトロ系にせず、旨味を十分残した調理時間で、
個人的には、最高好みの三枚肉煮豚でした。

005 (640x480)

私がもっともっと優秀で、庄内吉村ビルに勤務できていたとしたら、
毎日通うと思いますよ(爆)

定休日の(月)と金欠の時は、レッドリバーを越えて、
御婆ちゃん(とみやさん)へ行くことも間違いなし(核爆)

そして、土日は家族サービスをする為、ラーメン抜きの生活に
なると思いますが、現職の庄内吉村ビルに勤務のマ田力と言う男は、
土日も他のお店に独りシャッター、或いは家族への拷問ラーメン食べ歩きを
しているのだとか(核爆)

この日も訪れて「味噌」をやっつけて行ったと言う事でした(爆)

006 (640x404)

さて、ここのお店は、プレハブでの営業ですが、味は一級品です。
そして、それこそ庄内吉村ビルからの出前のオーダーも凄いのだとか!

来月から、消費増税と温暖化対策税で、ガソリンは5円近く価格が上がります。
レギュラーで㍑、165円前後になる事は間違いありません。

出前をされているお店は、本当に大変で気の毒です。

明日からの三日間は、タイヤ交換も含めて、
サービスステーションが混む事が予想されますが、冷静に!(笑)

すっからかんの軽でも30Lが限界。30Lつめても、150円です。
150円は貴重ですが、激混みして待つのであれば、その時間の方が
150円以上に貴重と、個人的には思います。

今から出掛けて、満タンの方が賢明かもしれませんよ(笑)

こちらの投稿もお勧め!