同級会の下見とカラオケ?!orz

昨日は、城北小の同級会の下見に行って来ました(爆)

例のビップ室には入れませんでしたが、中間の場と言う事で
また一歩前進(笑)

001 (490x355)

前回食べたくても食べれなかった鍋。前日予約で辛うじてセーフ。

鶏の水炊きです。卸しポン酢で馬鹿旨!まだまだ鍋の季節です。
寒さも彼岸までと言われていますからね!

002 (490x351)

サムゲタンです。
この鍋は実は夏に食べる物なんだとか、、、。
なので寒ゲタンではありません(爆)

003 (490x368)

確かに、これにキムチ等の辛い物を合わせれば、夏ばて防止になるかもと言うのは頷けます。

冬の暖かい部屋でのアイス、夏の涼しい部屋での鍋等と逆の物も旨いかもしれません(笑)

さて、前回訪の時のデフォのチャーシューが素晴らしく、
今度は〆のチャーシューメン。

006 (640x480)

おっ?メンマが細切りに替わっていました(笑)
やはり、デフォ500円のラーメンにあの短冊では儲からないでしょ(苦笑)
まあ、前回はたまたまで、運が良かったと言う事で(笑)

008 (640x480)

さて、ここで〆の筈でしたが、納まらない訳だ水曜の夜!(爆)
 

勢いが付いて、近くのカラオケ屋さんには行きません(爆)
当然ながら、ヒッパレさんへ向かいましたが、何と9時を過ぎても太麺屋さんに灯りが残っていました。

011 (640x459)

まだまだ激忙が続いているのでしょうか?「おかん」は、また喋り過ぎて
残業の邪魔をするから行くな!と猛烈に反対しましたが、振り切り断ち切り
入店して行きました(爆)

スープは何とか出来て冷却中。
そして、製麺中でした。

009 (640x480)

麺のはじきをつまませて貰いましたが、超軟らかい(驚;)
超ウルトラ多加水麺になっていました。

以前見学した時とは相当加水率がかわっています。

2月に放映されたTUYさんの番組内で、私も友情出演させて貰いまして、
ご覧になった方もいるでしょうが、確かにスープの部分では、多少のアドバイスはさせて貰いましたが、製麺については全くorz

なぜって、製麺は私もあまり自信が無いからです(核爆)

恐らくは、製麺機屋さんから作り方をお聞きしたと思います。

010 (640x479)

どこのお店でもそうだと思いますが、聞いた通りにはやっていないと分析します。どうやったら進歩、進化するか考えながらやっていますから、やり方を
どんどん変えて行く訳です。

粉の配合、ミキシングの時間、加水も季節や気温で変えないといけませんし、
同じやり方ではNGな訳です。

私もラオタになる前は、TVとか見ていて、「麺は生きている」と言う講釈に
笑ったものです(恥;)

まさに麺は生きています。生き物の管理は何でも難しいと言う事です。

麺打ちは10年やって、やっと一人前の始まりと言われていますが、
私は14、5年やっていても、まだ分かりません。

今の時期はある程度、安定した製麺をしているつもりですが、
夏場は苦戦する時があります。失敗すると、廃棄か自家用にしますが、
失敗は認めずに、小麦粉のせいにします(核爆)

たまには製麺機のせいにしたりします(爆)

まだまだ他のせいにしている様ではいけません(苦笑)

と脱線気味ですが、川井社長と内儀の舞妓さんはまだ2年の経験も無い訳です。

誰にも聞かずに、独学であのレベルの麺を打つのですから
天才です。

それにしても、また邪魔をしてしまったorz

カラオケルームに漸く辿り着くと、そろそろ時間だから帰ろうと
「おかん」が言います(核爆)

012 (640x480)

置いていかないでくれぇ~!最終電車は嫌だぁ~!と
慌てて追い掛けようとするとまさかの転倒(核爆)

013 (640x480)

そして、製麺室にいたのが、ケンモツ弟さんで、こちらが兄さん。

会計をしようとお金を出したのですが、「こんな札見た事がないっすから駄目っす」と断られました(核爆)

間違いの無いスタッフです(爆)

IMG_1622 (640x480)

昨日は、山伏高校の卒業式の祝賀会の三次会か?四次会?の人達が多くいました。カラオケ店も繁盛で何よりです。

しかし、何食売るかとか売ったかの食数は聞きませんでしたが、
スープの仕込みや製麺の仕込み量を聞くと、半端ないですなぁ~(笑)

まだ、太麺屋さんにシャッターする気にはなれない(爆)
ご覧の皆さんはどんどんご利用して下さい!
なぜって、川井社長はいつ倒れるか分からないですから(核爆)

あのTUYの高橋ディレクターが言った事が本当にならない事を祈ります(爆)

こちらの投稿もお勧め!