昨日のお昼

昨日、五十嵐歯科医院長と大格闘が糸冬了したのは、11時ジャストorz

近所のお店を頭に浮かべて、シャッターのイメージをしながら、
格闘していましたが、11時では、普通ならカニがハサミを捥がれた様なもの(爆)

しかし、城下町管内に関しては、11時開店のお店をきちんと頭に叩き込んであるので抜かりはありません(笑)

シャッター前に、城北小の同級会の下見をしました。

内川公園です。大昔は「第二公園」と呼ばれていました。
或いは、小公園とか、市民プール側に公園ができる前までは、
児童公園とも云われていました。

002 (490x367)

まあ、小公園は分かりますが、児童公園と言うならば、悪がき公園でしょう(爆)

私は、この公園ではあまり悪い事をした記憶はありませんが、
唯一、舟を流してしまった事です(爆)

003 (490x361)

流れた筈の舟ですがあります(核爆)同じ様な舟で、もう少し小さく汚い
舟であったと記憶しています(爆)

通称眼鏡橋と云われていた大泉橋です。

006 (640x480)

更に大昔は人形橋と言われていました。

橋自体が胴体で、銀座通り(下肴町)と川端通りが脚、そして、鳥居町へ行く道と泉町に行く道が両手と比喩されたのだと思います。

まあ、ここで例のスポーツをするのは、ちょいと狭い気もします。
コンニャクボールがいくつあっても足りないでしょう(笑)
缶蹴りもできない事は無いですが、元蹴球部の大御所がずらりとメンバーに
いますので、川まで缶が飛んでいく懸念がありますorz

県職員や高校教師、銀行支店長、会社社長などがいる中、内川に缶を蹴り捨てていたとの通報をされれば、大変な事になります(爆)

他の皆が蹴り捨てようとも私はそんな馬鹿な事はしませんよ!
するとすれば、自ら川にダイブすると思います(核爆)

さて、余裕をぶっこいていると、出し抜けをくらうといけません。
11時15分、半田式シャッターです(笑)

001 (640x471)

シャッターとはラオタ用語であり、一般の人はほとんど知らないと
思いますが、この画像を見れば、開店前にお店の前に並ぶ事と言うのが
理解できるでしょう。

城下町管内のラーメン店でシャッターのあるお店は、あまりないかもしれませんが、都会に行けば、ほとんどがシャッターの付いた店舗でしょうからね。

お昼メニューです。

メニュー

さて、初訪なのでデフォ!

010 (640x449)

硬めでオーダーした麺は?

この食感と風味は富樫製麺さんの麺かな?

011 (640x471)

チャーシューはもしかしたら鶏チャーシューかなとも想像しましたが、
ガチンコの豚チャーシューでした。

このチャーシューは相当に良い仕事していましたぞ!
文句無しに旨いチャーシューでした。

そして、メンマは?

012 (640x480)

これは良質の短冊メンマです。ワンコインに短冊を使用するとはさすがです。
夜メニューも全てリーズナブルですが、お昼も相当にリーズナブルで良心的です。

013 (640x480)

同級会の前に、夜ととこしたいです(笑)