昨日のお昼と格安特別プランのお知らせ

昨日は、荘銀池田支店長と一昨日の新年会の反省話で喋り過ぎて
、10時45分になり半田屋シャッターはほぼ絶望。

先週も同じ事をやらかして、昨日は高速を飛ばし「千石や」さん(11時30分開店)に半田(はんた)屋シャッターをしました(笑)

005 (490x365)

店主の五十嵐君が出て来て、「絶対一番でなければ駄目だなが?」と
笑いながら迎えてくれました(笑)「おう!そこだけはかなりの拘りでやってる」と力説しました(爆)

もう、券売機で何をポチッしたかなんて、毎回ここをご覧の方はすぐに
分かるので申し上げません(笑)

いつものところを押して、100円のお釣りを取ります。

001 (640x478)

五十嵐君のラーメンに対する姿勢、そして、知識や技術は県内でも指折りだと思います。

なぜ?こんなに人間って変われるものなのでしょうか(核爆)

高校時代の就学旅行や弁論大会の話は既出ですが、先日、我々の恩師
(古典の教科担任)が私のところにラーメンを食べに来てくれましたので、
思い出した事を綴りたいと思います。

その古典の先生は新任で大学を卒業すると、母校のサウスハイスクール
(港町管内)に戻って来た訳です。

五十嵐君は、いつも授業中は寝ていました。

最初の古典の時間に、先生は「与一、起きろ!」と怒鳴って注意をしましたが、
五十嵐君は、一瞬顔を上げ「は~あ?」と言い、即座に熟睡に入るものでした(爆)

結局は、「与一、頼むから起きて先生の話を聞いてくれ!」と先生から
お願いされていました(爆)

それでも、眠り続ける五十嵐君でした(爆)結局は、卒業するまでその先生は五十嵐君を起こす(注意)事はありませんでした(核爆)

後から先生本人から聞いた話ですが、「新任でお前らが最初の教え子、
マジで辞め様と思ったよ」(爆)

002 (640x471)

五十嵐君は、授業中は当然寝ていますが、テスト中も名前を書く程度で
ほとんど寝ていました。○or×問題やア~ウの選択問題は、鉛筆を
転がしているものでしたが、数学のテストは名前も書かないで寝ていました。

最後に後ろの席から、答案用紙が集められて来た時に、慌てて書いたりして
いましたが、書かなくても先生は分かっていたと思います(爆)

じゃあ、何でそんなに授業中に寝ていたかと言うと、徹夜マージャンや深夜徘徊ばかりではありませんでした。

スーパーの鮮魚売り場でバイトをしていたのですよ!
立派じゃないですか!寝ていたのは理由があったのです。

バイトをした理由は教習所に通う資金です。立派じゃないですか!

でもね。教習所と言っても自動二輪の教習ですよ(爆)
立派じゃないですか!無免許でバイクを運転して警察のお世話になる人よりも!(爆)

そして、学校には当然無断ですが、両親にも内緒で単車を買ったのですよ!
ヤマハのRZ350ですよ!あの当時、ヤマハから発売されて間もない頃の
話ですよ!立派じゃないですか!盗んで乗る人よりも!(爆)

それで、一時期学校に通っていたのですよ!(爆)
立派じゃないですか!キセルで無賃乗車する人よりも(爆)

そう言えば、加速が素晴らしいバイクでしたよ!私は中森明菜さんと違って、
速いバイクに乗っけられて恐かったです(爆)

今の広野のところで最高速度の新記録を作りましたが速度は割愛します(爆)
そんな事で、五十嵐君はバイトで夜遅くなるので昼は眠かったのです。

たまに、バイトだってさぼりたくなる時があるじゃないですか!
でも、五十嵐君は穴は絶対にあけない奴でした。

行きたくないと、代わりに私が行きました(爆)
立派じゃないですか!マジで!無断欠勤するどころか、代わりを見つけて
穴をあけないのですから素晴らしい事です!

ただ、私が代打で行った時は酷かった(爆)早く帰りたいので、
超安売りして、1時間も早く終わらせました。新聞で包み、価格を書くだけでしたから容易でした(爆)立派じゃないですか!廃棄するよりは!(爆)

その他の行為は割愛しますが、もしかして脱線?(核爆)

まあ、kuriだけは喜んでいるでしょう(笑)

さて、いつものワンタンメン。

もう、講釈は聞き飽きたでしょう(笑)

これまで食べたワンタンの中では、断トツ1位のそれです!

003 (640x480)

もう、スープや麺の講釈も入らないでしょ?(笑)
最高のバランスです!

麺は、個人的にはストレートが断然です!こんな言い方は可笑しいかも
しれませんが、縮れ麺は別のお店の麺って言うか、別の人が打った程
違いが感じられます。

悪い意味では無く、小麦粉の種類、ブレンド、加水率まで全て違わせないなと
ここまでの変化には気づかないでしょう。

ここの縮れのファンも多くいると聞いていますが、これは完全に好みの
違いです。だから、ラーメンは面白いし難しいと思います。

私は、「千石や」さんのスープだと、現状のストレート麺が好きです
合うと思うと言う事です。

004 (640x397)

さて、脱線ついでに、もう一つ五十嵐君の高校時代の話です。
今から30年前の事だと思われますが、とん太さんの鶴岡店がオープンした年だと思います。

開店記念企画で10円ラーメンをやりました。

パチンコあたり屋の敷地内にあったどさん子さんも、それよりも先に
なりますが、100円ラーメンをやって、並んで喰って、並んで喰ってと
三連発をやり、1時間半で3杯連食した記憶は鮮明に覚えています。

それに張り合うべく、五十嵐君はとん太さんに並んで10円ラーメンを食べたのです(笑)

10円払って食べる!更に二杯目!また並んで、今度は100円を出すも、
釣りは出せないと今の店主がかなりの形相で睨んだと分析します(爆)
パンチパーマに極太のゴールドのネックレスgakugakuburuburu

普通なら、諦めて帰るか、100円で釣りいりません!で食べるでしょ?(笑)
でも、五十嵐君は帰らずに、斜向かいのチャンピオンで両替をして貰う執念を見せるのです(爆)

結局は40円で四杯喰ったのです(爆)まあ、あとでやっつけられるといけないので、今日はこのくらいにしておきます(爆)

話は全く変わりますが、例(既出)の美酒探訪の会で、宿泊プランがあればとのご意見と羽後の塾長からの威しがありましたので、昨日、総支配人木村氏に頼んで参りました(爆)

元支店長(銀行員)ですから、土下座して頼んで来ました(核爆)

2月19日(水)美酒探訪の会の地チケットを購入されたお客様限定で、
通常シングル7980円のところ、5250円に勉強して貰いました。

7980円と言うと「ジャパネット高田価格」みたいな感じです(爆)
「たかだ」では無く、「たかた」です。こちらに登場の半田氏と同じです(笑)

それを5250円(税込み)にして貰いました。
7980円→5250円なら、高田社長も驚かないでしょうから、
今回は、特別朝食を付けます!(爆)

朝食付き5250円です!

チケットの購入のお客様限定で、「琴平荘の社長の紹介」と必ず付け加えないと対応して貰えませんので悪しからず!必ず、事前にフロントに問い合わせ、或いは申し出て下さい!