昨日のお昼

この日は、久々に豚骨ラーメンが食べたくなり、城下町管内の
「ホークズネスト」さんにお邪魔しました。

008 (490x325)

ここのお店も、超苦手な券売機orz

何とか、ガチンコシャッターで後ろに御客さんが並ばないように願う。

009 (490x368)

10時50分なのに、二代目店主のお父上(初代)が気づいて「ながさ入れ!」と前倒し入店!
いやぁ~、超ラッキーでした。立ちはだかる難敵券売機と睨めっこ(笑)

011 (640x474)

道中、豚骨ラーメンを始めて食べた「なんでんかんでん」さんを思い出し、
その後、10年以上も豚骨ラーメンを食べた事がなく、
杜の都管内に「一風堂」さんが進出して来て、初めて食べた「赤」に感動したのを
思い出しながらの入店だったのです。

迷わず「赤丸ラーメン」を押して、親方に渡します。

開店時間前でしたが、提供された「赤丸ラーメン」

スープを一口。あれっ????(爆)豚骨じゃない(核自爆)

013 (640x464)

ここで、押し間違いに気づくorz

デジカメで確認すると、「赤丸とんこつ」があるじゃないですか!(自爆)

麺は?やはり、太麺。

014 (640x480)

それでも、このスープに力強い太麺のバランスは絶妙!文句の付け様が無い
良いバランスのラーメンでした。

2、3分で麺を完食、ご飯にスープを入れて完食。米も良い品質の
米を使っているのでしょう。硬めの炊き方で最高に美味!

お腹はやや一杯も、気合の細ストレート麺を食べたくて、替え玉を
しようと券売機に向かおうとすると、「それさは替え玉してねぇなや、バランス
わりぐなるがら」と初代。
「かえ玉はとんこつだけです」と一番大きく書かれているじゃないないですか!(核自爆)

いやぁ~、恥ずかしくて穴があったら入りたかったです(爆)

次回は、必ず「とんこつ」食べるからと初代と約束(笑)
一瞬、「極とんこつ」を押し掛けたのですが、「赤」の字が見え、
一風堂を思い出し、ポチッと押してしまったのです。

もう少し、全体を見れば右に「赤丸とんこつ」があったと言うのにorz

しかし、ここの太麺は特徴があり、実に素晴らしい麺です。

自家製麺と即座に分かる麺。初代自らを表現している様な麺です。

前回はトラベリングで不在、この度は、すぐそこまでショッピングで二代目は不在で残念でしたが、二代目自らを主張というか表現した様な
「とんこつラーメン」を次回までの楽しみにしたいと思います。

初代が、「ほれコーヒー呑めや!」サービスしてくれました。

015 (640x432)

この馬鹿でかいカップにたっぷりのコーヒー。
本当に豪快です。

ラーメン食べるよりも、コーヒー呑む方に時間が掛かりました(核爆)
どうもご馳走様でした!