「やまと」さん

久々の「やまと」さんにお邪魔しました。

セカンドドーターを榎本ビル前で途中下車させて落ち合います。
山伏ハイスクールの学校バスは、とても便利で、山伏高の制服さえ着ていれば、
どのバスに乗車して、どこで下車しても自由と言うのです。

ん~む。失敗したなぁ~orz 私も港町の遠くの学校になんか行かないで、
山伏高校に入学していれば良かったと今更後悔(核爆)

しかし、山伏山麓まで「頑張れ元気」をやらされたら、それこそ列車通よりも
地獄だったものか?(爆)

でも、山伏バスで窓のギロチン事件は聞いた事はないな(笑)

001 (490x367)

それこそ、こちらの店主も山伏高校卒で、当時野球部で活躍されたそうですし、
サンさんやドーターさんも推薦入学で、柔道で大活躍されたとお聞きしています。

私のセカンドドーターもバスケ推薦なので、推薦に恥じないように
活躍して欲しいのですが、先日、遠征試合で指を脱臼骨折してきたそうですorz

それでもその翌日でしたが、練習をしてきたと言います(笑)
そして、一週間後の公式試合にも出場したそうです(爆)

まあ、やるのは本人ですから、親が「無理するな!」とか或いは
逆の「無理してでも頑張れ!」なんて余計な事を言ってはいけません(笑)

大体がバスケにも医学にも素人なのですから(笑)

本人と先生(指導者)判断です。医者は絶対に無理をするなと言いますが、
時と場合によっては、無理をしなければいけない時だってあるんじゃないでしょうか。

正直なところ、出してくれた先生(指導者)には、私はとても感謝しています。

というか、のっけから脱線しまくりですが、セカンドドーターは
私が想像しているよりも根性はあるのかもしれません。

将来、バスケで飯を食って行けるなんて夢にも思っていませんが、
そういった根性や精神が身につくだけでも、社会人になった時、
高校の部活が、必ず役に立つと信じています。

さて、手始めですが、私の嫌いなカラトリ(里芋茎部分)です(爆)

002 (490x368)

生だと嫌いで、乾燥させたものは、納豆汁には不可欠で大好きです(爆)
雑煮に入れても旨いですし好きなのですが、生で食べた事がなかったので、
食べず嫌いでした。

まあ、ここの店主はNG料理を出した事がありませんので、
信頼して箸を付けました。

旨いです!(笑)良い味付けです。

割烹ですが、馬鹿高いメニューは一品もありません。

003 (640x471)

まあ、城下町管内という土地柄もあるでしょうし、持ち店舗で家賃も
発生していないので、このくらいの価格で提供できるのでしょう。

毎度の鶏唐です。

004 (640x480)

毎度のオクトパスの「差し身」です。
このガラスの器は私のところからの寄付物でもあります。

平成に入り、購入した物ですが、まずまずの代物ですよ。

夏場の海水浴の御客様に、刺し身盛りの他に、夏イカの刺し身を
別皿で提供していた時の皿です。

005 (640x480)

因みに醤油は、私のところも同じ物を使用しています。
数年前になりましたが、ここの醤油が旨いので、業者を教えて貰いました。

それ以来、煮返しに使用しています。

越後(旧神林村)の野沢食品さんという蔵元です。

購入するなら、七日町の泉屋さんという八百屋で扱っています。
1. 8Lで500円~550円くらいで入手できます。

和風ローストビーフです。「和牛ローストビーフ」とか「山形牛コールドビーフ」
とかでも良いレベルなのですが、控えめに「和風ローストビーフ」と謳っています。

ここのお店に限っては、輸入牛を使用して、「和牛メニュー」にしたりは
絶対にしませんから安心して下さい!(笑)

車海老と謳って、黒虎海老なんかは出て来ません(核爆)

007 (640x480)

さて、秋刀魚の塩焼きです。こちらも旨かったです。
一回り大きいだけで、脂の乗りが違います。

008 (640x471)

素材は勿論大事なのは言うまでもないですが、調理をミスすると
料理は台無しになります。素人ならともかくも、お金を取る料理人にも
たまにいるのは残念な事です。

この日も大満足でした。どうもご馳走様でした。
ここの店主ご夫妻も、大して食べたくないラーメンをわざわざ食べに来てくれるのですから有り難いものです。

お互い様は、本当に大切な事です。