「半月」さん

港町管内のハーフムーンさんにガチンコシャッター。

10時45分到着。5分程車内で待機しましたが、太麺屋さん
訪時みたいなミスをしないように、権利付け!(笑)

002 (490x367)

『商い中』と下がっていますが、本営業は暖簾が出てからです。
まあ、支度中ならシャッターしているところですが、
看板に甘えて、店内に強行突破です(爆)

003 (490x357)

店主は所定の位置で、いつもの様に味チェックの中華そばを食べていました。

005 (640x471)

「暫くです。準備できてからお願いできれば…」と挨拶すると、
「準備なんかできているよ。今日は何食べるの?」と言って
厨房に移動しました。

「食べ終わってからでも良いですよ!」と気を使いましたが、
「すぐにできるから良いよ!」と言って、食事中にも関わらず
作ってくれました(嬉涙;)

006 (640x452)

開店時刻よりも1分早くても追い返された事も何度もあります。
そんなお店には、私が早まってフライングしたので仕方ないですが、
開店時刻を過ぎても暖簾も出ないお店や、すぐに調理をできない段取りの
悪いお店は、やる気がないと思ってしまいますので、自然と足が遠のきます(苦笑)

ここはまるで天と地です。一人のお客さんでも大事にする。
数百円の売り上げでも大事にする。

当たり前の事かもしれませんが、商売の基本です。

「チャーシューワンタン、メンマ多めで麺は超硬く!もの凄く硬くで!」
と念を押してオーダー(笑)

008 (640x469)

画像を撮っていると、十八番の言葉「うちのラーメンなんか大した事ないよ」(爆)
私はラーメンが出てくると、誰に声を掛けられても喋らないで
集中します。

軽く首を振り「そんな事はない」の合図程度(笑)

011 (640x480)

そして、次に「おたくのラーメンの方が旨いだろう?」(爆)

ん~む。やはり、以前小麦粉の話をした言もあり、
同業者だと薄っすら気づいていたのか?

それともカマを掛けての打診だと思いました。

再度、首を軽く横に振り食べるのに集中していました(笑)

012 (640x469)

それでもあまり反応しない私に「もうすぐ始まるんでしょ?飛魚も一杯干したんでしょ?」と(核爆)

一瞬、箸が止まりました(爆)

「分かっていたんですか?」と打診すると、「そりゃ分かるさ…云々、他の店のラーメン食べ歩く事は良いことだ…云々」

「ここのラーメンが最高に好きです」と伝えると、「こんなラーメン誰にだって
作れるよ!」(爆)

そして、すぐに「ワンタンの皮どう?」と聞かれたので、
「ワンタンの皮も全て最高に旨いです」と伝えると「大した事無いよ、誰にでも作れるよ」(核爆)

じゃあ、最初から聞かないで下さいよ(爆)

本当に面白い店主です(笑)

013 (640x418)

会計は750円の自己計算ですが、「今日は600円で良いよ」

本当に気の毒でなりませんでした。
冷やしの出汁の按配もみせてくれました。
店主は「俺は旨いと思うよ」と言いながら出してくれました。

飛魚の出汁がきいて相当美味。「いやぁ~、最高です!」と絶賛すると、
「大した事ないよ」(爆)

014 (640x468)

羽後―羽前橋を渡っている最中に、Uターンしてまた食べたくなる味です。

ここ数日、近場ばかりですが、私の個人的に好きなラーメン店を
廻りました。

そんな事ですが、明日から中華そば処の12期目のスタートです。

ここは暫く更新できなくなりますが悪しからず!

つまらない記事に、毎日の様にお付き合いいただき本当に有難う御座いました。

尚、3日(木)は営業をします。

ここ数年の傾向を分析すると、激暇になる懸念はありますが、
6日(日曜日)の製麺をしなくてはいけないので、稼動する為
営業する事に決めました。

毎年の事ですが、スープも麺も変えています。

今年も勿論変えました。これが当るか外れるかは分かりません。

これまでは、独断で変えて来ましたが、
昨年から、スタッフ等の好みや意見を聞き、参考にして来ました。
今年は「おかん」好み寄りの中華そばにしてみました。

試食しました。ハーフムーンさんよりも落ちるかもしれませんが、
前年度よりも旨い様な気がしました(爆)

平日限定の極太麺の麺は、太麺屋さんの太麺をインスパイアしましたが、
ちょいと違う様な気がしましたorz

では、明日から頑張ります!

今日から「爽」はきっちり4合(爆)
でも既に3合(爆) 

明日の先発オーダーは、ホールのエースのナギサドンをトッピングに回し、
アキティーをエースにし、新人24歳の2人もホール。

「おかん」はネギの下処理に回るのか?(核爆)

では、暫くの間、さようなら!です(笑)

こちらの投稿もお勧め!