「太麺屋」さん

城下町管内のこちらのお店にシャッターしようと、
10時50分に突入しましたが、店舗前に既に一台駐車orz

すぐに並べば一番入店の権利はあるでしょうが、
やはり、暗黙の配慮と言うものがあり下車を自重。

しかし、その後来た車からカップルが降りて、既待ちのお客が慌てて
下車(笑)

駆け引きが中々面白い。

014 (490x360)

私は、三番目に入店して行き、美人スタッフのフロアーさんに
「負けました。先だってはお世話になって云々…」ほんの数十秒
世間話をしながら挨拶をしていると、4番目のお客さんにも追い抜かれました(爆)

ん~む。極太麺をいただくつもりでしたが、急遽変更!
必殺の逆転を狙い、細麺バリ硬をオーダーしましたが、前のお客さんも細麺で逆転は失敗(爆)

013 (490x368)

あっさり、細麺バリ硬、メンマをオーダーしました。

010 (640x479)

フロアーさんが、「お待ちどお様でした。ごゆっくりどうぞ!」と
運んで来てくれました。

いや、いや、全然待っていないし、「爽」も無いのにゆっくりなんかしてはいられません(爆)

オーダーから着丼まで、2分掛からずでした(驚;)
川井社長、腕を上げましたね。

開店当初よりも、提供のスピードが2倍以上速くなっています。
まあ、次から次へとお客さんが入店して来る訳ですから、
ゆっくり作っている場合じゃないです(笑)

その麺は?

いやぁ~、素晴らしいです!

硬さは当然OK!

011 (640x480)

ミキシングの時間を変えたものか?
麺帯にしてからの寝かせ時間を変えたものか?
或いは、今の常温での製麺がドンピシャだったのか?

細麺に関しては、以前と麺が変わりました。

それこそ、好みの違いはあるでしょうが、私は良い方に変わったと
感じました。

そして、更に変わったのがスープです(驚;)

魚出汁がやや強くなり、風味が良くなりました。魚介系の出汁の配合を変えたものか?分量を多くしたものか?

こちらのラーメンは好きで何度も食べていますし、試作時代から何十杯も食べていますので、多少の変化でも分かります。

 012 (640x480)

最高の出来でした。でも、鰯の煮干出汁が強くなった訳でもないし、
飛魚が強くなった訳でもない。

何だろう?独特の鰹出汁風味でもない様な気がします。

009 (640x480)

鯵とか鯖なのかなぁ~?
単体だと大体は分かるのですが、動物系とのダブルスープになると
複雑な味になり非常に判断が難しくなります。

もしかして、秋刀魚か?いや、違うな(爆)

別に旨ければ、魚出汁の種類なんて何でも関係ありません(爆)

こちらの投稿もお勧め!