海遊館

新幹線を降りる頃から雨になり、ラーメン店を出ると土砂降りになりました。
まあ、地元庄内に訪問の観光客も雨が降ったら水族館と云われるほどになりましたので、私等も海遊館へ向かう事にしました。

何と、大阪駅のエスカレーターでぶち切れそうになりました。

私は大阪人顔負けするほど、せっかちであり、都会に出ると
歩くスピードが早くなります。

しかし、「おかん」が一緒なので合わせて歩かないといけません。
お江戸に行った時などは、電車を降りると、エスカレーターの
右側を駆け上がり、或いは下ります。

この日は、逆に急げないので、エレベーターの左に乗りましたが、
乗ったとたんに「すみません」と後ろからぶつかって来ました。
顔の表情からすると完全に「ど阿呆!」でした(苦笑)

024 (640x480) (490x368)

慌てて右に寄りました。何と東京とは逆みたいです(大汗;)
ぶつかって来たのは、この画像のおばちゃんではありませんが、
この方も大きな荷物を持って走る、走る!(爆)
配慮したつもりが、逆に邪魔していた訳ですorz

ん~む。左右、行くと来るとの違いですorz
目を疑いました。泥酔している訳でもないのに(爆)

後に、あまりにも不思議でタクシーの運転手さんに聞きました。

東京の事は知らないと言っていましたが、経緯を説明すると
「東京の人は頭おかしい違いますか?」と言っていました(爆)

その講釈とは、人間のほとんどが右利きなので、
右手で手すりを捉まるのは当たり前の事と仰っていました。

なるほど、これは説得力があります。どちらかと言えば
大阪が正しい気もしますが、本来は急ぐ人間は階段でしょ?(爆)

急ぐ人の為に、左右に寄って配慮しなければいけないルールはどこにも
無い訳ですし、駅自体がその暗黙の承知を許しておく事自体が問題ですね。

片側に寄っていると、エスカレーターの劣化も早いでしょうし、
故障の原因になるのは当然の事だと思います。
検討の余地はあるのではと思ってしまいましたorz

タクシーの運転手さんから、関東の方ですか?と打診されましたので、
東北です、山形ですと答えると、山形は右側なんですか?左側なんですか?
と質問を受けましたので、駅にエスカレーターはありませんと
答えました(爆)

運転手さんは「えぇ~」と驚いていましたので、自宅近くの駅は
無人駅ですとは、とても言えませんでした(核爆)

予断が長くなりましたorz

海遊館です。

038 (640x480)

ん~む。高過晋作とは言いませんが、ちょいと高い気はしました。
まあ、館内を見学していないので、この時点では何とも言えませんでしたが。

039 (640x479)

では、館内の様子ですが激混みでまともに写真が撮れない程、
凄い人気です。都会にしたって、前日から学校が始業している筈です。

何で、こんなに子供達もいるのだろうか?(爆)

世界最大のネズミとかでした?「おかん」はネズミ大嫌いですが、
可愛いと言っていました。訳が分かりません(笑)

028 (640x443)

可愛そうに、マンボウは全く人気無し(笑)

032 (640x480)

もっと人気の無いのが、イワシです。
ガン観していると、「おかん」から出汁に出来たらと考えているんじゃ?
と言われました(爆)

本心は「ここに泳いでいるイワシを全部煮干にできれば、
シーズン間に合うか間に合わないくらいだろうな」と考えていました(核爆)

033 (640x463)

「おかん」には、「いや、いや、カタクチかウルメかと思って」と
答えましたが、すぐ側に「カタクチイワシ」と説明書きが
されていました(核爆)

他の魚よりも気合を入れて泳いでいましたよ!
「エイ!エイ!」orz

030 (640x480)

クラゲは撮影可でしたが遠慮しました。
今泉にある水族館はクラゲ世界一ですし、来年6月にリニューアル
オープンしますしね!

宿泊先のホテルに一旦戻り、夕食に出掛ける訳ですが、
焼肉の予定が何と?(爆)

続く。

こちらの投稿もお勧め!