定休日のお昼

マタリキ店に10時30分、シャッター長でした!

開店時には6台、この時、10時55分。

そこから5分後の11時ですが、ここからの10分でほぼ満車になります。

マタリキは、開店時6台だと「今日は暇だな!」発言をスタッフにするそうです!

10台前後だと、「まぁまぁだの!」と発言をするらしいですよ!(爆)

「中畑清だ!」と言う時は、どの様になっているものか?
主に土曜日だろうか?(笑)

安定した固定のお客様をつかんでおり繁盛、何よりです。

さて、そんな事はともかくも、入店して中華そばを押します。
あとは、あのメンマ。

940円になります。

ラーメン店での客単価、地方においても、もう四桁がそこまで来ていると言うか、既に当たり前になって来ていますね。

本当にお客様側には心苦しいのですが、こればかりは致し方の無いところなのですよ(泣;)

さて、藤谷さんから一番札を貰い、食券を渡し、「30秒」と伝えます。

私のところのデフォ茹でと同じ30秒です。

着丼です。

スープは安定した良い味です。

30秒茹での麺は?

力強く、非常に良い茹で加減で私には最高です。

やや熟成気味で打ってから3日~4日寝せくらいでしょうか?

特にチャーシューは、本当に美味しくなりましたよ(より私好み)

ただ、これだけ頻繁にチャーシューを替えるお店も珍しいですけど!(笑)

肩バラからスタートして、肩ロースからモモ、それから鶏胸肉も追加されたのですから!

これも実際、マタリキは好きや興味深さで替えたものでは無いのです。

そもそもの肩バラは、ばらつきが嫌で替えたのです。肩ロースも上手く調理していたのですけど、コスト面で断念、モモに替えたとたん、相場が上がり、値上げを突き付けられて、一枚分、鶏胸肉で代用と、相当に大変な思いをして努力した結果がこの容なのです。

私は流れ的には、とても良い判断で賢明だと思います(感心)

モモ肉を嫌いな人もいるでしょうし、中華そばの鶏チャーシューに違和感がある人もいるかもしれませんが、私は今の容に替えて正解と思っています。

それが理由で離れて行く客もあるでしょうが、この容の方が好きでリピーターが新たな常連客になるチャンスでもあるとポジティブに考えないとやっていけませんよ!

さて、低温調理ですが、話を聞くと、最低温度の方に調整しているのでは無く、逆に肉が硬くなるギリギリ手前の温度に調整しているとの事!

賢明です!本当に低温調理と生は紙一重で、マジ危険です。
便利な器械も売っているようですが海外製などは、温度の誤差が生じる懸念も考えないといけないでしょうし…。一度誤差があり違ったら、万が一が起きても不思議ではありません(恐)

鵜呑みや猿真似したりすると、食中毒を起こす危険性が高くなります。
絶対にNGです。まあ、マタリキの調理の温度とやり方を聞いたところ、安全ですので心配は一ミリも要りません!安心して頂く事ができますよ!

そして、メンマはどちらも相変わらずに旨いです。

金糸メンマは賛否が分かれるものの、私個人的には大好きで、最高に旨いと感じて食べています。何よりも他店でやっていないのが良いと思います。

まあ、どこかのお店では提供しているのかもしれませんが、私は知りませんし、
少なくともマタリキも知らずにやったと言う事が評価できるのです。

一言で言えば、「違う事は良い事だ!」であります(肝心)

あとは、コストが高く付くために、細切りメンマ(4m~6m)の塩メンマをデフォトッピングにしましたが、これもかなり美味しいと思います。

硬いのと歯応えのあるのは違いますからね!

これだけ手間暇掛けて水戻しして、この食感は本当に素晴らしいと思います。

まあ、味付けが良いのはあると思いますが、本当にマタリキの味付けなのかな?(笑)最初の金糸メンマは、間違いなくマタリキがしていましたけど…。

それでも、スタッフ藤谷さんが、せかせか炒め煮している姿が思い浮かぶのは私だけでしょうかね?(爆)

何れにしても、メンマもこの価格では、味と量を考えると、良心的を通り越して、出血レベルに近くなっているのでは?

KKです!

既出関連ですが、この師走、小麦粉価格が据え置きになった事は良かったのです。それでも、とり粉(打ち粉)も二段階での値上げで、小麦粉25k一袋より少量の20k一袋ですが追い越そうと言う勢いです(大泣;)

そして、小麦粉においては、例のウォーが長引けば今後どうなるかは分かりませんので、楽観できないのは言うまでもありません。

日本が買い負けすれば、更に高値、そこを政府がどう判断して対応するかですが、最悪は買えない状況に陥る事だって無いとは言えませんからね。

もう、いくら高くても安定した供給が肝心と思うしか無いと言うのも情けない話ではありますが、やはり、小麦粉が無いと商売できないので、これまでの高騰は致し方なし、そして、今回の据え置きは有難いと感謝しなければいけないと言う事です!

そして、同じく輸入物ではメンマの更なる高騰も懸念しなくてはいけないんじゃないかと言う事です(円安超懸念)

春先頃には超やばいかな?(憶測大汗;)

輸入豚の三枚肉部位もこの先、まだまだ上がる懸念が予想されますよ(大汗;)

そんな事で、私のところも、大幅な価格改定で100円上げにせざるを得なくなり、申し訳なく思いながらの21期開始。それでも私の夢見て来た最低賃金とラーメンデフォ価格が同じには及ばず!

現在854円が最低賃金です(吉村県)まだ、4円足りておりません。

まあ、別にもう4円値上げできたらと言うわけでは無いですけど、シーズン途中で更に価格改定などできないと言う事ですよ!
多くのラーメン店経営者さんも最低賃金=デフォ価格だったらと良いと強く希望していると思いますよ(あくまで特殊店は別)

そして今、食材、最大の仕入れの丸鶏の値も高騰して来ているみたいです(大汗;)

前期後半からですが既に値上げになり、この秋に再び値上げ、しかも二段階での値上げを示唆されている状態です(大泣;)しかも、その値上げ幅が半端ない(オーマイガーorz)今、ここに来て言われても身動きできませんしね(苦笑)

チャーシュー用の豚肉、モミジも来月途中から仕入れ値がかわります(泣;)

まあ、こればかりは色々と事情もある事でしょうし、仕方がありませんが、
私のところでは、シーズン8か月間において二度目の値上げは絶対に出来ませんからね(命取りorz)

あとは、以前から懸念していた煮干しの大幅な値上げが、今になって来ました。

一気の100円値上げですから、1箱から軽く1000円以上の仕入れ値になりますorz

まずはいくら大変でも、当たり前の事ですが、21期最終までは全てのメニュー等の価格改定はできないと考えています。っうか、しません!できませんよ(当然)

ただ、ほとんどの人に関係は無い事でしょうけど、丼だけは明日の11月から1800円~2000円になります。丼も最初に新調した年から二回の値上げでも据え置きにしていましたが、今回は仕方なく、思い切って200円上げさせて貰いますことを一応ですが付け足しておきます。

そんな事ですが、これからの月々の税理士の監査で大体が分かって来ると思いますが、利益率は間違いなく落ちるでしょう。商売は数字が全てですからね(苦笑)
奇しくも、シーズン終了の5月が決算なので、どの様な数字が出るかかなり不安ではありますが、今は「なるようにしかならない」しか言えませんorz

それでも、ノベルコロナ感染拡大で営業を自粛せざるを得ない状況、或いは飲食店が悪者扱いされた影響で、閑散としていた時期に比べれば、まだ幸せで有難いと思えます。

事ほど左様で、今期も利益減のシーズンになるのは分かっていても、普通に商売できる喜びの方が大きいです。

21期が始まり、ひと月が経ちました。

コロナ禍で、前期までと同じシステムで、朝から発券器で番号紙を取っていただくシステムです。

本当にご不便をお掛けしていますことを、申し訳なく思っています。

尚、必ず朝8時(多少前倒し有り)に発券器から番号紙をお取りにならなくても食べる事は当然ですができます。

番号紙(整理券)を予約(券)と勘違いしている方がいると言います。
8時に行き予約券を取らないと食べる事ができないと、勘違いしているのでしょう。それは違います。

普通にお昼12時にお越しになり、番号紙さえ取って頂ければ大丈夫です。

例えば極端な話、一番待ちが少ないと思われる2時(14時)にお越しになり、番号紙を取って頂ければ、そこまでお待ち頂かなくても大丈夫な訳です。

そして、最後になりますが、その関連で、番号紙をお取りになって、
外出するお客様が多くなっています。
入店制限もお願いしている訳ですので、全く問題は御座いませんが、
最後のお客様のラーメンをお作り次第終了すると言う事が注意点であります(←ここ最重要)

今期から、お客様をお席に案内できる時間の目安表を掲示しています。
ご参考にされているお客様も多い様ようですが、それこそ、あくまでも目安であることをご承知おきいただきたいのです(肝心)

余りにも番号紙が進み、敬遠されるお客様が多ければ多い程、目安時間も前倒しになります(当然)これは、全く予測できない事ですので、目安時間を把握しているお客様におかれましては、少し余裕を持ちまして、早めの入店をお願いできればと思っています。

14時前に終わる事は御座いませんので、その時間まで入店していただければ間違いはありません!とにかく、2時(14時)までお越しになれば間違いは御座いません。

営業時、その時お呼びしている番号の30番~40番先の番号紙をお持ちになったお客様までは、入店可としていますので宜しくお願いしたいと思います。

因みに最後のお客様のラーメンを作り終えると、残スープは、一定量は継ぎ足し用にする為に冷却、その他、ほとんど余らない様に調整しながら営業していますが、それでも余った分は廃棄しています。

本当に申し訳なく気の毒に思いますが、その時点でお客様がお戻りになられても、どうにもならないのですorz

未食でお帰ししてしまったお客様におかれましては、さぞ残念であるのは重々承知していますが、私も悔しく思い、気の毒に思っているのです。

一度営業用で使用したスープを冷却したものを、再度加熱して下手な物を提供する事は、私には絶対に出来ない事を何卒ご理解下さい。そして、何卒ご容赦を!!!

では、明日からの11月も頑張って参ります。

尚、3日(木)は文化の日(祝日)ですがお休みです。ご足労をお掛けするのは申し訳無いので、くれぐれもお間違えの無いようにご注意されて下さい!