定休日のお昼

庄内町にある『フラワードライブイン』にシャッターしました。

実は、先だって〇伝さんの記事で、私のところのスタッフがサムタイムズ訪店している事を書きました。

もう一人のスタッフなのですが、こちらのお店にそれ以上の頻度で訪店しいている事実をここ最近知りました!A子さんがサムタイムズ(sometimes)ならば、B子さんはオーフン(often)と言ったところかな?(笑)

真冬の悪天候時に行くこともあったそうです。それどころか、夫婦でファンになっていると言う事ですから相当ですよね!

私もシーズン中でも無理すれば訪店できないお店ではありませんでした。
10時30分の開店なので、その後、⑧さんに11時30分まで行くことは容易な訳です。

ただ、スーパーでの買い物、銀行で両替を済ませてから向かうには中々大変な面もあり、この日になってしまいました。

10時30分前に開店になり、幟を立てます。

少しでも時間前に営業をしてくれるお店は有難いです!

特に冬の寒い時とか、夏の暑い時、悪天候の時などは本当に有難いですよね!(感謝)

まあ、それ以前にやる気が伺えるのが一番です!(感心)

さて、マイスタッフB子さんが嵌まっている味噌にするか?
或いは、そのダーリンが好きな醤油にするか?

テーブルに置いてあった↓を見て、もう、勝手にこちらのお店のデフォは味噌と決めます(爆)

一見でたまたま立ち寄ったのならば、メニュー(麺類)の最初の『中華』にしましたよ!
「中華そば」じゃなく、「中華」表記も昭和レトロで良い感じがします。

ラーメンとメニューにはあるものの「中華」呼称するお店は、相当に昔からの営業と言うのが判りますよね。

そんな『中華』も気になりました。ただ、今回の訪店理由は、スタッフB子さんが、ややヘビーユーザー気味になっていることに興味があったので、このメニューをオーダーした次第であります(笑)

『味噌ラーメン、麺硬めでお願いできますか?』と伝えます。

水を給水器から汲み、↑の画像を撮った瞬間に、「ジャ~ン!」と中華鍋(多分)に野菜を投入して炒める音が聞こえて来ます。
これが正に段取り八分です!

この音が何気に好きですと言うのは嘘で、最高に好きなのです!

個人的ですが、野菜は茹でるよりも炒めた方が遥かに好きだからです。

ラーメンのトッピングでも、茹で野菜よりは炒め野菜の方が断然好きですよ!

そして火加減は大事ですね!あのくらいの音(聞いた人しか分からないwww)がしないと炒めとは言えません(爆)

そんな事ですが、着丼するまでの時間を頭の中で想像して待ちます。
野菜炒めが完了してから、麺を麺茹で機に投入か!?

慎重にと言うか丁寧に作っているのが頭を過りました。

着丼です!

まずは挽き肉を混ぜずにスープを飲むと、程よい豚&鶏の動物系の風味と旨みを感じ、すぐに塩味がビシッと決まった、味噌ラーメンとしては何とも親しみやすい味わいで、ニンニクの風味も程よく感じるメリハリの効いてベリベリグッドですよ!

表面には適度に油が浮いていますが、メニューの『札幌味噌ラーメン』ではありまあすが、本場の油膜層ではありませんよ!地元民の好みに合わせている印象の適度な油分が最高じゃないですか!

そして、途中から更に美味しくなるラーメンは珍しいです!それは、たっぷりの挽き肉の旨みがスープに馴染んでコク深さが倍増したものと分析します!

恐るべし、挽肉パワーです!
いやぁ~、これは納得です!

B子さんが好きで通うのが判りました。

それにしても、ドライブインですから、昔は当然R47沿いでした。
バイパスが完成した事によって、一見客、飛び入り客は皆無になった事でしょう。

昭和の成長経済時は良かったでしょうが、平成に入る頃には、メイン通りでもドライブインは廃業や倒産が相次ぎました。
因みに、三瀬から鶴岡市内までの間、旧R7沿いのドライブインは全て倒産、或いは廃業を余儀なくされました。

そんな中でさえも、お店が存続できている事はどれだけ凄い事でしょうか!

全てがわざわざ訪店するお客さんばかり!

恐らくは、さっぽろラーメン(味噌)以外のメニューにも多くのファンがいるのだと思いますよ!

定食にも多くのファンがいそうな感じがしますね。

本当に色々な意味で、勉強させられます(感謝)

オフシーズンだから、いつも決まったお店以外にも訪店できる喜びは常に感じてはいます。

しかし、未だ遠征できず(苦笑)

ここをがん見されている方は承知ではありましょうが、私の今一番行きたいお店は、
カクダテ総本山の伊藤清美商店です。

勿論、同じ土俵には上げられませんが、醤油ラーメンと言うところからすると、
比較的近い東北の名取(宮城)「いぶし」さん、盛岡(岩手)「たまる」さんも然りです。

伊藤清美商店の『伊藤と言う麺料理』を食べたくて死にそうですよ。

ノベルコロナ感染者が、吉村県で3日連続過去最多を更新しています(オーマイガー)
カクダテのある佐竹県でも悪い意味での良い勝負をしている様な状況ですorz

何とか一日も早いピークアウトを期待したいのですが、まだ先になると懸念しますし、
セプテンバーの2度の3連休も控えていますし、ピークアウト後にも急激には下がらないのではないかと素人ながら憶測をしてしまうと、不安に襲われ続きそうです(大泣;)

いつどこでも感染しても不思議では無いと言えども、もし、感染したら、10日間も仕事をできないのはまさに痛恨の極みですから、できる限りは感染しないように注意はしなければいけませんからねorz