キズナの英さんに、いつもの時間で伺います!
朝から昼営業までの区切りも無く、通し営業になったので、シャッターどころか、
昼シャッター長を取る事ができないお店となってしまいました(笑)
つけ麺、中盛り、麺硬めでお願いしました!
デフォ200g、大盛300gでありますが、今回初めて中盛りでオーダーしました!
250gとの事で対応してくれました!
350gでオーダーをする常連さんもいるとか言っておりました!
正直、私は300gを最高に美味しく頂いていました!そして、スープ割りまでしてKKまで!
ここ最近でも、勿論最高に美味しく頂いていたのは確かですが、定休日の晩酌の時間が少し前倒しになっているのです!
早く呑みたいからと言う理由が本当なのか?(爆)
正直、それは違います!(苦笑)
これまでよりも早く就寝する為と言う理由です。
決して弱音ではありませんが、これまで通りだと疲れが全く抜けなくなったからです!
かなり老いて来たのは間違いありませんorz
水曜日は定休日前夜、3,4年前までならば、普段の2倍の量の爽を呑んでいました。
大体が8合。1升を開ける事もしばしばでした。
まあ、それが楽しみでもあったんですけどね(笑)
昨シーズン中も今シーズンに入ってからも、定休日前だろうが全く同じ量の爽。
今は4合で玄海灘(爆)シーズンオフも同じ量でしたよ!
そんな事ですが、夜の晩酌時間を前倒しして、より美味しく呑める為には、お昼は満腹ではNGと言う事なのです!
英さんのつけ麺、凄く美味しいと思います。
熱い中華そばと違いますので、勢いでついつい食べ過ぎてしまいがちになります!
浸けダレも残してくれば良いのですが、〆のスープ割りもこれまた幸せを感じます。
浸けダレ残しの300gor250gのスープ割りしてのKKかと言われれば、
後者と言う事なのであります!
まあ、どうでも良い能書き講釈はさておき、この日の「つけ麵」は?
麺の茹で時間を英さんが言っていましたが、失念(苦笑)
デフォ茹でよりも1分30秒だったか2分程早く上げてくれたとか????(多分)
もう、最高好みの硬さです!あくまでも私が好きな硬さですので、真似はしないで下さい!万人向けの茹で時間で英さんは提供しているのは当たり前の事なのですから!
そして、浸けダレ(スープ)は、これまでで一番美味しいと感じました(感動)
開業以来、白湯や清湯など換えて、麺も何度替えた事か?
やや濃厚気味の白湯スープ時には、やや硬茹でされた太麺を合わせた事もあったと思います!勿論、バランスは最高でした!
そして、現在は清湯スープに中太麺、きちんと遊びを持たせた茹で加減で提供。こちらもバランスは最高だと思います。
どちらが旨いと感じるかは、当然ですが好みの違い。
私はこれまでで一番美味しいと思って食べました!
そして、白湯or清湯の選択は、店主英さんの判断での今日この頃。
現段階では清湯スープでと言う事になっているのです。
清湯スープに戻してからは、相当の期間が過ぎましたが、旨味が倍増した感じです!
旨味と言うか甘味。ただ砂糖、味醂系の甘味とは異なる味と個人的には感じました。
ガラの材料を相当に増やさないと、このレベルの変化にはなりませんよ!
コスト増覚悟でも、クオリティーの向上に努めているあたりは流石の一言です!
チャーシュー、メンマにおいても、開業当初とは異なり調理方法、味付けをしている筈です!大きく変わりましたよ!
勿論、私にとっては、モロ好みの方向であります!!!
そんな事ですが、開業からこれまで馴れ親しんだ旧大動脈サイドの店舗が今年一杯で閉店との事!
まあ、随分前から、ここ(文下地内)での営業を長くするつもりは無いと語っていた英さんでしたからね!
カレンダーを確認すると、28日が最後の営業になるのでしょう!
29日は定休日の水曜日。その後は年越しつけ麵の受け渡しの日、30日と大晦日の両日。
と言う事なので、年越しつけ麵の予約も早めをお勧めします。
ギリギリになると、間違い無く対応ができなくなるでしょうから、いくらでも早い予約をした方が賢明だと思います。
そして、関心高い閉店後の次の店舗が気になるところではありますが、私に教えてくれた情報は、三川町『横山集落内』に新店舗を構えると言う事でありました。
店名は同じなのか替えるのかはまだ、判らないと言っていました!
いつも冗談しか言わない英さんなので、どこからどこまで本当なのかは分かりませんが、
横山集落なので『横山軒』にしようかな?と言った後に、横山さんから殺されるな!とも(爆)そう、最上管内の大ボス横山氏の事なのでしょう!間違い無く殺されるでしょう(核爆)
まあ、それは120%冗談でしょうが、家系の話も随分されていましたので、
『庄司商店』もあるのか?(爆)
とにかく、引き出しを多く持っている店主なので、目が離せませんよ!(笑)
そして、同時に自宅も建てているとの事ですので、相当に力を蓄えていたのでしょう!(流石)
やはり、賃貸店舗ではいつまでも家賃が発生しますし、財産にはなりませんからね!
思い切った判断、そして、新たな挑戦に感服です!40歳そこそこの若さで、本当にやり手、大したものだと思います。
琴平系列の川井商店、直王店、マタリキ店は当然ですが、キズナの英さんも特に仲良くさせて貰っている店主の一人なので、私もできるだけの応援はしたいと思っています。
個人的には「つけ麵」は続けて欲しいなぁ~と言う願望はあります。
朝ラーを続けて欲しいと切望するお客様も相当いると思われますが、さて、はて、最終決断はいかに?
事ほど左様ですが、英さんのつけ麺が、新店でメニュー化されない懸念も無いとは言えません!
私も後悔しない為にも何とか年内中に、できる限り来店して「つけ麵」を食べに行こうと考えています!
コメントを投稿するにはログインしてください。