定休日のお昼

この日は2年振りのロックハンドプリフェクチャーに遠征でした!

ロックハンドと言えば、っうか盛岡かな?冷麺、じゃじゃ麺、犬そば(爆)が余りにも有名で、実はラーメンってそんなんでもないのではと昔から憶測しておりました(猛省)

随分前から噂は聞いていたのですが、それこそ初ラーメンが、2年前の宮古ではありましたが「多良福」と言うお店の中華そばを食べたのでした!勿論衝撃を受けましたよ!(感動)

そして、そんな「多良福」よりも先に気になってお店が実は盛岡にあったのです。

宿題店でもあり、そうでも無い微妙なお店でありました(どっちなんだ?爆)

と言うのは、ここのお店を食べるには2つの妥協を超えないとNGだったのです。

元マネージャ―の調査では、中華そばの撮影禁止、そして、麺を硬めでのオーダー不可と言うものでした。

撮影は禁止でも美味しく食べる事ができればOKですが、硬めにできないと言う事は、基本、私にとっては美味しくはいただけないと言う事になります(多分)

片道、ノンストップでも4時間15分程掛かるところに、
わざわざ食べに行って、自分の好みのオーダーをできないのは余りにも悲しいですよね?

それでこの日まで諦めていたのですが、ある方が、わざわざ私のところから、最短で4時間10分~15分掛かる事まで、実際に走って調べてくれ、そして、中華そばを実食されて来たと言います(仰天;)

私の麺の硬さの好みまで熟知している彼は、軟らかさが許容範囲かを調べに行ってくれたのだと思います(激気の毒;)

そして、駄目元で硬めできますかと打診したところ、な、何と信じられない事に快く硬めで茹でて提供してくれたと言います。

硬めオーダーNGは、ただのガセネタだったのかもしれません(オーマイガー大泣;)

そんな報告を受けたら行かない訳にはいきません!

朝6時に出発して、比子までノンストップの高速道路、再度高速で大内ICで降りて105号を進みました。

途中、カクダテの伊藤様の店舗前を通ります。さすがに、これはきついですよ!(泣く泣く通り過ぎ爆)

盛岡行くのに違う道は無いのか?(核爆)

次に盛岡、或いはロックハンドに行く時は、この道は通りません(爆)

そんな事で10時20分に到着!

10時過ぎとは言え、日差しも結構強く、直射日光を避け様と思い、やや日陰を探しました。また、思いの外、交通量があり、店舗前にシャッターしていては自らも危険、ドライバー等にも迷惑を掛ける懸念で、道路向かいで様子を伺っていました。

開店5分前になっても誰も来ず、断トツのシャッター長をゲットだなと思いましたが、そこが大きな油断。

開店3分前に、PPを決められてしまいました。蹴球でのPKを決められるよりも悔しいですな(爆)

まあ、こればかりはどうにもなりません。シャッターの為ならば、暑いのは全然我慢ができますが、危険が危ないのはどうにもならないですからね!(爆)

ロックハンドまで、わざわざラーメン食べに行って、車に引っ掛けられて怪我をしたなんて事になれば洒落にならないどころか、多くに笑われてしまいますからね!そちらの方が更に悔しいですから!

まずは、納得のセカンドでした!

そして開店、暖簾が出て入店。

シャッター長は前金600円を渡します。流石常連。

そう言えば、そんなお店が杜の都にもありました。●小泉の●楽と言うお店でしたが、前金が暗黙の了解みたいなお店でした。そう言えば硬めもNG、撮影もNGでしたよ!SNSに書き込むのもNGだった希ガス。

私は一見なんで猿真似せずに、食べてから帰りに払う事にしました。

提供は実に速いです(流石)

本当に画像が無いのが誠に遺憾。

まあ、玄関先には撮影禁止の貼り紙が全く見掛けない訳ですから、
中華そば自体の撮影がNGとの解釈で宜しいかと思います。

と言う事は、色々とSNSで書かれた事を気にしているのではない様な気がします。

物撮り画像が無くても、いくらでも書き込みはできるわけですから!

恐らくは、常識無いお客さんが何人かいたのだと思います。

撮影をする際に、時間の掛かる人っていますからね!

お店側からすれば、1秒でも早く、箸を付けて欲しい訳です。

撮影に時間が掛かったりすれば美味しくはいただけない訳でもありますし、

キャパの小さなお店ですから、早く食べて早く退店して欲しい訳ですよ!

すぐに満席になり、外待ちも発生すると診て来ましたから!

やはり、実際にお店に来てみないと判らない事ってあります。

納得です!私の思っていた通りと超納得であります。

これだけの奇麗な丼顔で、顔が汚いとかトッピングが云々を指摘した様な書き込みをした人はまずいないだろうと私は確信したのも上記の理由です。

そんな事ですが、まずはスープ。

非常に上品で優しいスープですが、実に旨いです。

非常に私の好みのスープです。まあ、下調査の彼が推すのですから、間違い無いとは思いましたけど!そうでなければ、WAZA麺しませんよ!

鶏ガラベースでしょうか?和風出汁は昆布と煮干し等でしょうかね?

とにかく、余計な事を一切していない感じです。油に頼らないのも最高に良いですね!!!

余計な事をすると、雑味とか生まれてくるのですが、
非常に丁寧な仕事をしていると感じました。

麺は鮮やかなイエロー。津軽海峡を越えて、蝦夷大陸に行き、味噌ラーメンを食べると、もう、2番~4番くらい太いですが、この類の麺が多く出て来ます!

まあ、何年も行っていないので分かりませんが、私が食べ歩きをしていた時はそうでした。

ボーメも低過ぎずに、中華麺の風味抜群で私の大好きな麺、そして、このお店のスープともベストマッチです。

昭和から守り続けられたスープに、進化した平成の麺の合体と言ったところでしょうかね?

本当に丼顔が綺麗で、画像が無くとも一生忘れはしません。

澄んだスープは、あたかも摩周湖の様(←未訪核爆)です!

そりゃ、透明度は一番かもしれませんが、深さは田沢湖にも敵いませんぞ!

摩周湖は半分以上浅いのです。スープは浅いのはNG(笑)深くないといけません(爆)

そう言えば、羽後県内で話題になりましたが、700メートルのタマが出没した言うのですよ!(爆)田沢湖の一番深いところに立っても、背が立つ事になりますよ(核爆)

↑の画像は羽後県の方からの提供だす(爆)

まあ、場所からすると、十和田湖に歩いて行ったものか?(爆)

 ↑の画像はどこだったか忘れましたが、拾わせて貰い使わせて頂きました(スマソ)

まあ、冗談はともかくも、わざわざ行った甲斐がありました。

復路は時間と道路状況の関係で、更に時間を要しました。

往復で9時間近い訳ですが、それでも再訪感有り有りです。

ロックハンドにまだまだこんな素晴らしい、そして、私好みど真ん中の中華そばがあるなんて!(感動)

これは、まだまだロックハンドは調査が必要と痛感しました。

中河さん、最高に美味しかったです!

ロックハンド、もうワンチャンあるかもしれないです!(興味津々)