シュラインキャッスルの名店

既に18期突入ですが、記事内容はちょうど一ヶ月遅れですorz

挽回はとてもじゃないですが出来ませんので多くを割愛、
或いは、恒例の「定休日のお昼」を延ばすか割愛する事にします(苦笑)

さて、シュラインキャッスルの宿題店、こちらは随分前から相談役からお勧めされてはいましたが中々行けず。

奇しくもセカンドドーターのバスケの試合が13時30分からでしたので、
決行しました。

シャッター長は10時30分前後との事前情報。

ノンストップでも2時間30分掛かるところでしたので、7時30分に出発しました。

10時ジャストに到着。

お店の入り口に名前を書かないと権利付けにはなりません。

「おかん」を助手席から降ろし、即座に名前を書かせます。

楽勝と思っていましたが、後ろから走って来た車がセカンド者でした(大汗;)

1,2秒差のシャッター長でした。

省エネシャッター長などとは言えないレベルでしたよ(マジ冷汗;)

コンビニ、サービスエリアに寄っていたら完全アウトでした。

「おかん」に名前を書かせて車内待機しますが、何か微妙感があります(苦笑)

11時開店と分かってはいますが前倒し開店して、名前を呼ばれて
いなかったら後回しされてしまうかもしれないと言う懸念を勝手に感じて、
車内待機している事ができません(疾病爆)

「おかん」は10分前に下車して店舗前で並びます。

開店は11時ちょうどでした!
既に駐車場は満車(凄;)

味は2種類。淡口と濃口。

私は淡口、「おかん」は濃口。

淡口と言っても薄口の塩分濃度が低いものでは決してありません!

「おかん」の濃口も塩分濃度が高く、しょっぱい訳では無いと言っていました。

スープは鶏味をまずもって感じます。

複雑な魚醬!?の風味を感じました。

麺は中加水からやや低い気味系ですが、硬い訳ではありません。

チャーシューは、燻製風味のそれ。非常に丁寧に仕上げられて感があります。

いやぁ~、後を引きますね!

とにかく、画像からも分かる様に体裁と言うか丼顔が綺麗です。
丁寧な仕事をしていましたよ(カウンター着席ガン見w)

「おかん」が私の丼にレンゲをしのばせます(笑)

後から聞きましたが、淡口の方が好みと言っていました!

「おかん」のは魚出汁が結構強かったのでしょうかね?

私は「おかん」のスープを吞んではいないので何とも言えませんが、
一発の旨さならば「濃口」でしょうかね?(憶測)

納まりの良い方が「淡口」の方なのか?

魚出汁の強弱、好みの違いもありますから、一概には言えないと思いますけどね。

トッピングには絹さやはんつ氏(爆)

この絹さやはんつ氏は大好き、大好物ですがグリンピースは大嫌いです。
チャーハンに付いて来たら除けて食べなければいけない程大嫌いなのです。
そして、スナックはんつ氏も苦手で全く美味しいとは思えません(苦笑)

全く別物ですが、だだちゃ豆等も身が大きくなったのは大味に感じ、食べても全く旨いと思いません。

絹さやはんつ氏はとにかく、早生ほど旨いと私は思います。

野菜炒めにも合いますし、ベーコンとの炒め物も最高ですよ!
調味料要らずです。

いやぁ~、良いところを紹介していました。

私は基本的には信頼した人から勧められたお店しか行きません。

まあ、地元ではほとんど自分の意思で行っています。そして、信頼できる人からお勧めできないお店と言われれば避けるようにしています(苦笑)

相談役が勧めてくれるお店に外れ無し!(感謝)

やはり、津々浦々食べていますからねぇ~(流石)

地元では理事長のお勧め店に行けば、ほぼ間違い無く当たりますけどね!(流石too)

そんな事ですが、本日から18期、概ね順調にスタートできたなと思っております。

超常連さんは、ほぼ全員お越しになられた様で感謝感激。他にも常連さんの多くが来館下さった様です。本当に有難く嬉しく思っています。

全てのお客様にご挨拶できないのが本当に申し訳無く思っております。

ここに深く御礼申し上げるところであります。

明日からも頑張りますので宜しくお願い致します。

しつこい様でありますが、明後日(木)は普段通り定休日としお休みさせて頂きます。

くれぐれもお間違いの無い様にお気をつけ下さい。

こちらの投稿もお勧め!