『五稜郭』

塩ラーメン作りのスペシャリストHAJIMEの内田氏、もとい、
塩ラーメン作りもスペシャリストHAJIMEの内田氏のお勧め「ぜんや」さん(爆)そう書かないとうるさいからなぁ~(核爆)

昔から、よく耳にする実力名店であったとは思うのですが、
埼玉と言う事もあり、中々足が遠のいていました。

相談役も「旨いです!」と大絶賛しているところに、内田氏からの
勧めもあり、行く事を決心したのでありました。

内田氏の辛口は業界でも有名(爆)

それでも「ぜんや」さんの塩ラーメンは、「旨い!」と断言されていましたからね!

相談役も旨い!内田氏も旨いと言うのならば、ほぼ間違い無く、私の口にも合い旨いだろうなぁ~と期待が膨らんでいました。

以前、内田氏が車に乗せてくれ案内しますよと仰ってくれましたが、
あまりにも気の毒で、自力で行くか迷っていました。

そんなところ、ワンサウイーク氏から携帯の操作を色々教えていただき、
乗り換えがありましたが頑張って行く事にしたのでした。

「善や急げ!」と言いますよね?(爆)

宿泊先の最寄りの駅から、新座駅までは約60分。
そのホテルからお店までは90分みていけば安牌と思い、9時少し前に出発。

ワンサウイークのお陰で大して迷わず、狼狽する事なく新座駅に辿り着きました!やれば出来る男です(他力本願爆)

人は少しずつ進歩しているものです(爆)

さて、この日の最高気温(予想温度)が36℃orz

10時に何度まで上がったかは不明です。新座駅からお店まで徒歩でしたが、汗が一気に噴き出していましたよ!

近くのエレメンタリースクールのグランドでは野球の試合をやっている少年等もいました(偉)

お店の前に着き「よ~し!シャッター長!」と思った瞬間に張り紙を読み、
暫く動く事ができませんでしたorz

これまで振られた中では、過去最高にショックでしたorz

いつもならば、「まあ、ネタになるか!?」くらいで済まされる次元でしたが、
さすがに狼狽し泣きそうになりました!

火、水定休日のお店なので、19日(月)に付けて連休するのかと憶測でいた私が超大馬鹿でしたorz

狼狽しながらも次のお店を探します。

それこそ前日、すぎ本氏と談義した中で塩お勧めのお店を聞いていまして、
確か荻窪。

調べると、乗って来た電車、武蔵野線に乗れば乗り換え一回で行ける駅でありました。改めてワンサウイーク氏に感謝です!!!

狼狽中、メッセンジャーを何度もくれた相談役にも感謝!

中央線に乗り換え荻窪下車。

辿り着いたのが、こちらのお店です。

相談役もそうですが、振られて別のお店に移動してもシャッター長を取ってしまう程、時間に余裕を持って動いている事はさすがの一言。

私は移動したこちらのお店ではシャッター長は取れませんでしたが、
開店直後に到着して、外待ちせずに済みました。

塩目的と言うか、ここのお店はデフォが塩なのです。

っうか塩以外はありません!


ラーメン作り(調理)は非常に丁寧に作られている印象。

さて、着丼です。

こ、これは?

恐怖のラーメンじゃないですか!?

今日、麩のラーメンとも言います(爆)

強烈では無く、上品な昆布出汁と魚介出汁の合わせでしょうか?

何と言う味か?上品な味わいで、非常に納まりの良いスープです。
やや返り味気味にも思いますが、後を引きますね!

さすが杉本氏のお勧め。

杉本氏の塩を食べると、ご自身がここの塩が好みなのも何か頷けますよね!

KKです!!!

食べている最中にも店内待ちのお客様がいて、お店を出ると外には行列が出来ていました(流石)

遠征時の振られた場合は、基本的に次のお店を考えてはいません。

この日も新座駅まで戻る途中に『松屋』がありましたので、そこで済ませようかとかなり迷いました。

ワンサウイーク氏から携帯の使い方を聞いていなかったら?
或いは、杉本氏との談義の中で、ここのお店の話にならなかったら?

間違い無く、味噌汁激熱で美味しい『松屋』の牛丼でしたね!

勿論「汁だく」です。食べて「汗だく」か?(爆)

それにしても振られて、この様な素晴らしいラーメンに遇えるのは中々無い事です。

杉本氏、ワンサウイーク氏、相談役に改めて御礼を申し上げたいです。

こちらの投稿もお勧め!