シャッター長!

この日は久しぶりのこちらのお店にシャッターしました。

10時40分、シャッター長です。


10時45分開店のお店ですが、10時44分にフライング入店して行きました。
追い返されるかな?とも懸念しましたが、気持ちの良い挨拶声が飛んで来ました(嬉)

「一人です!」と言うと、『お好きな席どうぞ!』型に嵌めないのが好感を持てますね。

塩野菜たんめん、麺硬めでオーダーしました。そして、野菜も硬めでと打診しました。一旦、厨房内の作り手に打診に行きましたが、できませんとの事でした。

以前は対応してくれましたが、何かの事情があるのでしょう。

そして、餃子が食べたくなりオーダーしました。

開店当時は、中華そばをオーダーすると、必ず餃子も勧めて来たものですが、
個人的には感心はしていませんでした。

本当に申し訳はなかったかなと反省はしていますが、
「中華そば、餃子無し」とオーダーした事がありました(核爆)

ここの餃子は価格を考慮すれば食べる価値があるのは誰もが分かっている事。

食べたい時にはオーダーしますって!違いますか?

ここ数年はどのお客さんにもお勧め打診はしていない様です。

「合わせて味付け玉子のトッピングはどうですか?」みたいな打診をされたらどうですか?

私は食べられないし、断るのに気を使うと言うか気の毒と言うか、
悪い意味だと面倒ですよね(苦笑)

食べたければ、オーダーしますって!(爆)

食べたい時は、お客さんが頼みますから!まあ、言い方と表情にもよりますが、
基本は自然体で何も言わない方がベターかな?と言うのが私の考えです。

スタッフ全員が同じ接客を出来る訳では無いので、不愉快になるお客さんもいると言う事です。

売り上げは当然上がります。お勧めしたかしないかで、下手すると言うか上手く行くと、月に一人分の人件費にあてられる程になるかもしれません。

経営者として分からなくはありませんが、私はその類の声掛けをされるのが嫌なので、自らのお店ではさせません。

そんな事はともかくも、着丼ですよ!

運ばれて来た瞬間に野菜が硬めであることが判りました。

ラードの良い香り。

中華鍋にラードを入れて、野菜を炒めてからスープを注ぐやり方と
誰でもすぐに分かる作り方。

しかし、以前、野菜硬めを対応してくれた時は、スープに直接
入れる作り方と思いました。

事ほど左様で、作り方が変ったので硬めができないとの事だったのでしょう(納得)

しかし、野菜硬めなどと言う馬鹿なお客はそんな多くいるものでは無いでしょうね?(爆)本荘に一人いるか?(核徒然人爆)

厨房の作り手が「どんな馬鹿なお客さんだろうか?」と必ずチェックするだろうなと厨房をガン見していました。

案の定、作り手がお客(私)を確認していました(核爆)

何と作り手は、私のところの八百屋の親方のエルディストサン殿の内儀殿でした(偶然爆)

完璧な作り方。野菜を殺していません。

硬めの打診があったので、ギリギリまで気を使ってくれての火入れだったと
思います(感謝)

さて、気になったのがプラスチック製の箸。

とにかく食べ難い。個人的には、あまり箸使いが上手な方で無い為に
割り箸、或いは木製の箸以外は無理です。

個人的ではありますが、特に麺料理には割り箸が不可欠です(←ここ最重要)

食べ難いと言う事は、ストレス以外の何ものでもありません。

恐る恐る、「割り箸はありますか?」と勇気を出して打診すると、
すぐに対応してくれました(感謝)

食べるスピードが2倍~3倍に上がります(爆)

そして、ラーメンと餃子をオーダーすると、餃子の蒸し焼き時間の方が多く掛かるので、時間差でラーメンを作り同時に提供してくるお店も多くあります。

しかし、こちらはできた順に提供してくれるので有難いです。

個人的ですが、同時に提供されても、麺を啜り終わるまでは絶対に餃子に
箸を付けませんからね!

餃子がどんどん冷めるだけです。

こちらのお店の提供の仕方は、私には嬉しく有難い形です。

味にも満足、野菜を多く採れて本当に良かったです。

小池氏が作った渾身の一杯は最高でした!

チェーン店においても、作り手が換わると味も少なからず変わるものですよ(断言)

そして、いつもながらの会計時は二度目の満足感。

恐らく、城下町管内では随一と言っても過言では無い程の食数を叩き出しているお店と分析します。

間違い無く支持されているのです。

早い、安い、旨い!価格に見合った物が提供されれば繁盛されて当然です。

個人的希望ではりますが「担担つけ麺」の復活を是非とも!(切望)

こちらの投稿もお勧め!

「シャッター長!」への14件のフィードバック

  1. やはり何でも「硬め」と言うのは男の永遠の憧れであり、夢でありましょう(下爆)

    それにしても、私の野菜硬め好きまで存じ上げておられるとは恐れ入谷…であります(爆)

    あ、オラじゃない本荘人もおられますな(早とちり自爆)

    1. 徒然人さん、毎度です!

      下の方はバリ硬がベストでありましょうが、軟らかめ~超軟らかめになっていると自己診断していますorz

      野菜は生でも食べられるのですから、硬めが当然です。
      モヤシは、多少火入れしないと撃沈しますけどね!

  2. 掛神社長、おばんです。

    野菜の固め、大賛成です。
    港町のこのお店も、かなりの食数を叩きだしてると思われます。
    いろいろなお店を分析しているのですね。

    それでは、今週の土曜日楽しみにしております!

    1. 港町さん、毎度です!

      野菜も硬め良いですよね?(笑)

      色々なお店を廻る事が勉強です。

      地震の影響で、無事放送されるか微妙ですね!

      延期になる懸念は十分あると診ています(苦笑)

      1. 掛神社長、コメント後に大きな地震が来るとは、想像もしておりませんでした。
        被害があったことに心が痛みます。ただご無事であった事は何よりです。

        6/22に、テレビ放映しないことのTV局の判断は、賢明だと同感いたします。

        1. 港町さん、いつも有難う御座います。

          無事であれば、何とかなるものですよ!

          東日本大震災を思えば、狼狽などの表現をした自分が恥ずかしいですorz

          TVは延期と言う事で、中止では無いとの連絡が入りました!
          引き続き応援宜しくお願いします。

  3. こんばんは。
    こちらのチェーンはアンテナ感度が高いですね。
     「庄内盛りの土地柄としては麺量が少ない。
      大盛りできるかが分かりづらい」と投書したら、次版のメニューで
      直してきました。
      素人からの商売話とバカにしない企業姿勢:

    1. 羽後県さん、毎度です!

      是非ともこちらの野菜系も食べてみて下さい!
      餃子ハーフ&ハーフ(二種類)も選ぶ事ができるみたいです。

  4. いつもこっそり読ませてもらっていた羽後県民です。
    今夜の地震、鶴岡の皆さんも驚かれ不安に思われていることと思います。どうぞご無事で!

    1. 平蔵さん、コメント有難う御座います。

      昨夜の地震には驚きました。

      朝になって気が付くと、かなりの被害を確認し狼狽しています。

      ただ、人は無事です!

      無事で生きていれば何とかなります!

      元気をいただくコメントで非常に嬉しく思います。

      今後とも宜しくお願いします。

  5. 掛神 社長
    いつもお世話になっております。

    鶴岡の中でも震源に近い三瀬は大丈夫なのかと心配しておりましたが、人は無事とのコメントを見て安堵しました。

    凄い揺れでしたから、ガラスが割れたり、壁にヒビなど、建物に被害はなかったでしょうか?

    津波など、なんらかの危険があれば直ぐに逃げて下さい!

    週末の旅サラダは本当に楽しみなのですが、少し落ち着いてからの放送にしてもらいたいのが勝手な希望です。

    1. yutenさん、毎度です!

      日に日に被害が拡大している事に気付き狼狽していますorz
      「簡単には儲けさせてくれない!」唯一死んだ親父が言った納得させられる言葉ですね(苦笑)

      まあ、人が無事で生きていれば何とかなります!
      不幸中の幸いですよ!

      旅サラダは延期か中止か分かりませんが、22日は放映されないそうです。楽しみにしていた方達には気の毒ですが、こればかりはどうにもなりませんからね!TV局の判断は賢明だと私は思います。

  6. おばんです。
    迂闊過ぎましたが、
    コメントしますよ!^ ^

    幸楽苑さんは、一頃よく食べていましたし
    おいしいです!
    が、
    とある海辺の中華そばを知ってから
    食べに行く暇が無くなりました(爆)

    色んなことを教えていただきましたが、
    私は、所詮素人なので
    経営やお店の方針にまで言及する様なこと。
    恐れ入谷の鬼子母神で。
    一ナノメートルもする気になれません。
    久々の幸楽苑記事でしたー!^ ^
    次は、また来年ですかね?^ ^

    1. 週一さん、毎度です!

      そう言えば、港町幸楽苑さんに通っていた時期もあるとお聞きました。

      価格を考慮すると、一ミリも不満が無いラーメンです。
      大手企業はアンケート等をしているところもあり、全てのニーズへの対応はまさしく不可能ですが努力されていると思いますよ!

      次の投稿は来年とは限りませんよ!

      担担つけ麺の復活を週一さんも祈念して下さいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です