定休日のお昼

この日はニューフォーム町の五十嵐商店さんにシャッターしました。

一見どころか、親友でも食べる事のできない大浦の麺屋「五十嵐」とは全く関係はありません(核爆)

ここのお店を何度引き返した事か?

今期10月からのシーズン中に3回ですよ(爆)

引き返した理由に付いては、色々ありますが、
これまで能書きを書いて来た事です。

私のところの常連さん、或いは知り合いの方がシャッターしているのならば、セカンド以降でも妥協します。っうか「おかん」が同伴の場合は例外でシャッター長には拘れません(苦笑)

結局、定休日は荘銀小林支店、或いは⑧さんからの組み立てになります。

この日は小林支店を出たのが10時45分です。
五十嵐商店さんまでは目と鼻の先みたいな距離ですが、旧大動脈への右折に難儀して、その後トラフィックシグナルに引っ掛かると5分は要します。

完全安牌時刻では無いですが、ギリギリ大丈夫な時間との認識で向いました。

しかし、見知らぬ、もとい、承知している羽後ナンバーの車輛が停まっていました(仰天;)

所有者は「週一」氏でした(爆)

翌日に行くお店は概ねは決めていますが、前日にでも酔って漏らしたものか?(爆)
いやぁ~、いつでもどこでも苦手な券売機が立ちはだかります(汗;)
なぜか、私がごっつあんシャッター長です(奢爆)

今だから言えますが、週一氏、或いは「おかん」のどちらかに
「ニゴリ」を食べて欲しかったと言うのが正直なとこです(核爆)

昨晩、遠方からわざわざお越しいただき、大金を使わせてしまったのですから、
ラーメンくらいは奢らないと罰が当たります。

掛「週一さん、にごりでも良いですか?」(爆)
週「俺はデフォで!」orz

掛「にごり喰ってみるが?」
おかん「醤油にネギにする!」(核掛自爆)

本当に卑怯な小生です(爆)

結局、週一氏はデフォ、「おかん」はデフォネギ、
私だけ油抜き麺硬めでオーダーしました。

着丼です!

油抜きは身体の為と言う事もあるのですが、好みが一番の理由です。

勿論、どんな油が入ろうが、油っぽいラーメンが好きな人には不可欠なものなのでしょうけど。スープも冷め難いし良い事も当然あります!

油多めと抜きでは、節系の感じ方が大きく違って来ます。

この日も煮干し中華と言うところまでは行きませんが、イワシの大群が泳いでいる様な感じがしました(笑)

それだけでも旨いのですが、他の魚を泳がせる事で、当然複雑な味になります。

しかし、その割合も難しいと思います。喧嘩する魚がいると言うと過言かもしれませんが、入れてもあまり意味が無いと言うか、必要性を感じない魚もいる事もあります。

私のところでも数種類の魚を混ぜて和風出汁を取っていますが、
この魚は要らないと言う物を省いています。

価格もまずまずしますし、出汁が出そうで大して出ない。
出そうとすると、結構な量と出汁の取り方も難しくなる魚です。

個性をみる為に、一種類ずつ出汁を取ってみるとすぐに分かります。

開業前に、その魚を使用しようと思いましたが、そんな理由もあり
止めた経緯があります。

脱サラして、長瀬氏を継いだ五十嵐店主。

自家製麺にも切り替えました。

今だから言えますが、切り替えた当時は私から診れば模範過ぎる麺でした。

勿論、麺としては素晴らしい麺でした。しかし、スープとのマッチングを診ると、以前に使用していた製麺所から取り寄せる麺の方が良かったのかな?

と感じさせる様なバランスの麺でした。

コストは落とせますが、コストを落とす為の自家製麺は基本的には
感心はしません。

個性を出して他店との違いを出す、スープとの合性を求める、コストダウンは後から付いて来るものではないでしょうか。

酒田のラーメンだって、基本は個性を出そう、或いはスープとのマッチングで自家製麺にしたと思います。

ラーメン店開業=自家製麺と言うのが出発点ではなかったかなと思います。

結果、コストは安くなります。そんな事でお客様に安い価格でお腹一杯食べて貰おうと麺量が多くなって行ったのだと憶測するものであります。

自家製麺率も80%超と云われています。これは世界一と断言できますよね!
本当に素晴らしい事だと思います。

そんな事ですが、それを五十嵐店主は、一早く気付き、大幅に変えて来た麺です。

とにかく五十嵐店主は勉強家です。そして、すぐになぜだろう?と考える事が素晴らしいと思います。

なぜだろう?どうしてだろう?と考える人は伸びると思います。
考えなくなったら、人間は糸偏に冬です。

それはいくら考えても分からない事もあります(長渕爆)

この日も美味しく頂きました。ここの店主の後姿が最高です。

ラーメンと真剣に向き合っているな!と背中から感じられます。
トッピングも奇麗、その段取りが素晴らしい。是非ともカンターに座り、
調理作業をガン見して欲しいお店です。

早起きしていると思いますよ!或いは、夜遅くまで頑張っているかのどちらかだと思いますよ!

私は夜の仕事は全く駄目ですので、早起きするしか選択がありません(爆)

夕方、酔っての仕込みは絶対にNG、更には二日酔いの仕事も言語道断です。

どんなに真剣にやっても真面目にやってもブレが出たり、失敗する事もあるのですから、絶対にやってはいけない事ですよね!

本当に素晴らしい一杯です。元経営者の長瀬氏には、大ぶじょほではありますが、私は現在の五十嵐店主が作る中華そばの方が好みです。

まあ、長瀬氏も、もしかしたらそう思って喜んで下さっているのかもしれませんね!

こちらの投稿もお勧め!