宇宙戦艦さん

この日は「おかん」と二人でどぶ汁を頂きに宇宙戦艦さんにお邪魔しました。

お店前には駐車できず、第二駐車場に置いての入店。

激混みワロタwww

その中で大物をお縄しました!(爆)

ハローズ社長夫妻です。

あちこち旨いところで外食を頻繁ですが、宇宙戦艦さんにまで攻めてくるとは油断なりません(爆)

誰が紹介したのか?(マタリキ核爆)

味と仕事の内容を考慮すると、リーズナブルで美味しい料理を提供してくれますから恐らくは嵌るでしょう(爆)

さて、kuriのブログでお馴染みの、愛妻みっちゃんの画像が欲しくて、
生ビールを一杯ご馳走して餌食になって貰いました(爆)

こんなにビールジョッキが似合う女性がいるでしょうか?(爆)

私はkuriのブログで毎度見て、見慣れているせいもあるのか!?
非常に様になっています(笑)

もう、麦から産まれて来たと言っても良いレベルな程、ビールが好きな様です(核爆)最初から最後までビールだそうです。

さっと食事に来ても4つは軽くやつけるそうですし、宴会ともなれば?(謎核爆)

みっちゃんの前で、「取り合えずビール」などと言っては絶対にいけません!(爆)取り合えずビールと言う言う人は、その後、必ず違った飲み物に浮気します(爆)みっちゃんは最初から最後までビールです。

取り合えずとは、ビールにもみっちゃんにも失礼な話だと思いませんか?(核爆)

うちの「おかん」は、さすがに生ビールの中ジョッキは似合わないでしょ?(核爆)

大体が三年間で生ビールを一杯吞むか呑まないかのレベルです(爆)

さて、我々はその日、宇宙戦艦夫妻が来館してくれた時に、
「アンコウのまずまずの型が入ったよ!値段もそんな高く無いし…」と勧めてくれましたのでお願いしておきました。

そんな事で予約していた『どぶ汁』は、すぐに用意していただいたと言う訳です。

まずは、付け出しです。

ヤリイカのゲソとアサツキに酢味噌掛け、そして、平目のヅケに鱈子醤油浸け掛け。栄光の架け橋は無くても良い気がしますが、鱈子とコンニャクの子炒りにも隠し味で入れるので合うかもしれませんし、好きな人は多いのかもしれないですね。しかし、私はなくとも良いと思っています(爆)

七つ道具全て旨かったです。

本当に旨いしリーズナブルです。

どぶ汁の濃厚さがいくらでも薄まらない様に、白菜も茹でて水分をいくらかでも飛ばしています。

出汁も鰹出汁をきちんととっています。

私が板の後時代の仕事ならば、昆布出汁のみでした(爆)
しかも水炊きで河豚を食べているイメージで食べていました(核爆)

肝臓は共和えにしていました。

肝臓は蒸して(ボイル)、ボイルの身と皮を少々、メインはボイル胃袋の千切りです。
身や皮が共和えの本来の道具なのでしょうが、私は特別胃袋が好きなので
水炊きの具にはせずに全て共和え料理に使いました。

酒、味醂、塩で味付け、醤油を数滴垂らし調整。

白髪ネギを添えるのを忘れはしません!(笑)

これがいつもの馬鹿の一つ覚え料理でした。

まあ、これも全てお客さんに提供した残り物を頂いていた訳です(核爆)

何度か、昆布出汁とガサ海老の頭をミキサーで粉砕した出汁を合わせて、
鮟鱇の醤油仕立てのドンガラ汁にしましたが、それだけコストを掛けて提供しても間に合いませんでしたので止めましたorz

肝臓も鱈汁の様に最初に煮て入っていました。ドブガサ海老のブレンドなら更に旨い事は間違い無いでしょう!

そんな事ではありますが、水炊きポン酢とは違った美味しさである、宇宙戦艦さんのどぶ汁が好きなのです。

どぶ汁をすると、自ずと共和えが乏しくなります。

余程大きな鮟鱇で肝臓が肥えていないと、両立メニューは面白くは無いと言う事です。

暇な時ならば、ご飯を入れて貰い「おじや」にして、「おかん」に食べさせたかったですが、激込みでそれも頼む事もできませんでした。

勿論、他のメニューも全く頼むことができませんでした。

前に訪店しているお客さんにも料理が届かない内に、
我々を含め、後から来店したお客さんが色々とオーダーしたら、マスターはパニックになってしまいます。

どぶ汁だけ食べて帰るのが、30年以上のお付き合い、常連の配慮だと思っています。さすがに大昔から現在においても超常連ではありませんが、一番長い付き合いなのは言うまでもありません。

タコ刺しならば、切るだけですから、他の料理よりも早い訳ですが、
それを前に訪店したお客さん達のオーダーよりも早く提供されたら、
他のお客さんは面白くないでしょうし、我々も気の毒に思い、それこそ感心はしません。

これを常連だから、一見さんよりも早く提供して当然だとの姿勢が
分かられると、お店側からは自ずと嫌われて、これだけの長い付き合いにはならないのです。

長く付き合う事は、簡単な様で結構難しいものなのですよ!

女将のノブ子さんが、気を遣ってくれて、「おかん」に掛ければ良いだけの「鱈子ご飯」はと打診してくれ提供してくれました(感謝)

戻りは、私はコンビニに寄って鮭のおにぎりを買って帰りました(笑)

それで良いのです!

6月になったら、シャッターすれば良い話ですから!(爆)
宇宙戦艦さんはシャッターに限る!

こちらの投稿もお勧め!

「宇宙戦艦さん」への4件のフィードバック

  1. 満足度の高いお店でした。事前調査(カッケのブログとマタリキのFB)で、もっと食べたいモノがあったのですが、もうお腹いっぱいで入りませんでした。よくよく考えると、カッケから盛られたアルコールのせいでした(笑)。ご馳走さまでした。

    1. kuri、毎度!

      いやぁ~、激混みだった!(笑)

      あんな事はたまにしかないのだけど、kuriが客呼んだな?福の神だ!(笑)

      飲食店はシャッターに限る!(爆)

      宇宙戦艦さんもローテイションに入れてな!(笑)

  2. 掛神社長おつかれさまです!
    どぶ汁という料理を知りませんでした。
    アンコウなのですね!^ ^
    月曜日から更新は、なかなか不意打ちでした^ ^
    しかも希少なおかんさんの生一丁!画像まで!
    お店、お客、友達。
    みんなとても仲良い感じが堪りませんね!

    1. 週一さん、毎度です!

      どぶ汁は鮟鱇です。

      茨木が有名なんですかね!旨いですよ!
      「おかん」はまず呑まないですからね!
      ノンアルコールのやらせじゃ無いですからね(爆)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です