定休日のお昼

この日は絶対に川井商店さんと決めていました。

どんな容でも…惨敗、大敗関係なく決めていました(爆)

「おかん」と一緒という事もありましたが、最近負け癖が付いている感じがして、シャッター長に拘っての突入ではありませんでした(核爆)

それでも、この時期、猛吹雪の日でもあり10時40分ですから、
100%シャッター長のチャンスであったのです。

高架橋を越えると、もしかしたらの車輛が停まっている事を確認(汗;)

勿論左折、突入して行くと、慌てて車から飛び下りPP確保(爆)

氷点下2度ですよ?(核爆)20分も外で待てますかね?(爆)

即座に私に気付き「むんつげましたか?帰りますか?」と打診して来る、
当たり前こと、ハーフライスフィールド氏でした(核爆)

なるほど、私が来るだろうとの予想をして、張り込みしていたに違い無いです(爆)これを嫌がらせシャツターと言います(核爆)

まあ、理事長も別格だと認めているシャッターマンですからどうにもこうにもなりませんよ(爆)むんつけるどころか笑えました(爆)

しかし、この当たり前氏は本当に一ミリも興味が無い事が多過ぎます(核爆)
デフォ以外は一ミリも興味無し、縮れ麺以外は一ミリも興味無し、
あと、トッピングで三つ葉とカイワレ大根が載っている物も一ミリも興味が無くオーダーしないといつも口癖(爆)

それでも私のところの限定のストレート麺で提供する味噌そばには一ミリだけ興味を持ってくれている様で極々稀にオーダーしていただき有難いです(爆)

味噌そばにカイワレ大根&三つ葉をトッピングしてみようかな?(核爆)

私も同じくデフォ以外は一ナノメートルも興味無し派ではありますが、
例外店もあります。

ハーフムーンさんではデフォではなく、ワンタンメンが最強、最高。
龍のシュガー氏では、細麺とデフォは甲乙つけ難く軍配団扇さえ難しい双璧メニュー。

ここのお店も中々迷います。

実は、全ては内儀の舞妓氏にお任せなのです。

私の好みを知っているので、ちょうど良い状態の麺があると知らせてくれます。

私の好みは打ち立てでも無く、完全熟成麺でも無い麺です(爆)

1日~2日寝せた麺が好みなのです。勿論、加水、保存状態でも変わりますから一概には言えないところはあります。川井商店さんの加水と保存方法だと、1日~2日寝せた麺が好きと言う事です。

舞妓氏の「一昨日打ったストレートがあります!」で欽ドン!

「おかん」は、やや熟成麺好みなので、「熟成の極太ありますよ!」で欽ドン!

結局は、たまたまですが二人とも限定メニューになりました。

私は海苔とメンマ。「おかん」はネギ。

っうか、2番札早く返して下さい!

もしかしたら、間違ったのではなく盗んで行ったんじゃないかと思ってしまいますよね?(爆)

再度訪店する時に持参、簡単な事だと思うのですけどね!

遠方ならば、送ってくれたって良いのではと思ってしまいます。

さて、川井商店さんで唯一の悪いところを指摘しますが、トッピングメンマの50円の価格です(爆)

本当に旨いですよ!数日間、水を取り替え、丁寧にふっくらと時間を掛けて戻し、更に時間を掛けて煮しめしています。

盛り付けも非常に丁寧です。量も大迫です(爆)
100円でも安いと思える程です。価格を改定しにくいならば、トッピング復活時に量を少し減らせば良かったのではと考えてしまいます(苦笑)

まあ、全てのお客さんが喜んでいるのでしょうから仕方ないか?orz

毎週コンプリート訪店のサンも、トッピングメンマは必至だそうですよ(笑)

さて、大迫でも蹴球と陸上は違いますから間違わないで下さいよ!
どちらも半端無いですが、間違われた方は迷惑ですからね!(爆)

一度は「あっさり」とオーダーするも、私のオーダー後に同じく油抜きスープでオーダーする当たり前氏でした(爆)

当たり前氏のは熟成縮れでした。

いやぁ~、熟成縮れも美味しそうに見えましたよ(爆)

喉越しは最高でしょう!旨そうに啜っておりました!

私は硬めの麺を啜ってはいるのですが、喉が詰まります(爆)
熱いラーメンで喉が詰まるのですから余程旨い証明でもあります。

喉が詰まった時には水に頼ってしまいます。

本来であれば、喉が詰まった時にはスープを吞んで収めたいものですが、
まだまだ熱さには未熟な口中であります(爆)

この日も素晴らしいバランスでとても美味しく頂きました。

当たり前氏も非常に満足した顔をして席を立ち退店して行きました。

私は、中森さんが休みで、三名でバタバタ回しをしている事を分かっているので、空いた丼等は厨房に運んでから会計をするようにしています。

その時、川井社長から話し掛けられたので横を向くと、自ずと
翌日用のスープ寸胴が目に入って来ました(驚;)

溢れんばかり?いえ、マジ溢れていましたよ(爆)

ジュッ、ジュッと寸胴から溢れこぼれるスープの音(核爆)

いつからその様な仕込みをするようになったものか?

あれじゃ、アクも取れませんよ(核爆)

本当に凄いスープを炊くようになったものです。

油抜きでもあの旨さ、コクが伝わって来ますからね!

薄っぺらのスープに油を浮かせた様なスープとはまるで違う味わいなのが
食べるとすぐに分かります。
油っぽいスープが好きな方にはあれですが、どちらに選択するか少しでも迷った場合は「あっさり」をオーダーして欲しいです。

本来は「あっさり」では無く、コクがありながらの油少なめって感じの味です。
間違い無く「あっさり」なんかではありませんよ!

さて、そんな事ではありますが、しんがりにコマーシャルを入れさせて頂きます(しつこい爆)

桜桃TVの山形ラーメン道GPが今月8日に放送されます。

2月8日(金)19時(午後7時)です。

一応は、私のところも紹介される予定でおります。

是非、ご覧になっていただけますと幸いです。

っうか、どんな事があっても観て欲しいです(爆)

見たくなければ、見なくとも良いですが⑧チャンネルを付けていて下さい(核爆)

桜桃TV、社長の鈴木に代わりましてお願い申し上げる次第です(超核爆)

こちらの投稿もお勧め!