先週の出来事(なまら楽しかった)

前回記事で既出ですが1月9日、ラーメン道グランプリの取材がありました。

その日、シャッターでお越しになっていた、琴平愛好会会長等から祝勝会を開催しましょうと打診されました。

予定は一ヶ月後の水曜日と日にちは決まりました。

会長がお誘いしたのは、その日にシャッターしたono大幹部とimanoya相談役の二人。
あとは、彼等と非常に仲良くしている広報部長の週一氏でありました。

ただ、週一氏は表彰式の内容どころか、取材が来た事すら知りません。

会長は判断をかなり迷ってはいましたが、「ただの飲み会だがらと誘えばいっちゃや」と、
あくまでもハマグリになったのは凄い事だと思います。

ono大幹部とimanoya相談役も鉄板級に口は堅い方達の様です(感心)

さて、ono大幹部&imanoya相談役は有休を取る段取りに成功しましたが、
週一氏だけが休めずに欠席になりました。

会長が席を設けてくれたのは、横浜アリランさんで集合6時10分であります。

私は17時31分の電車に乗り、会長は尾浦駅から乗車し、imanoya相談役は城下町駅で私と会長を迎えに出てくれると仰っていました。
ono大幹部は、直接現場か?恐らくは、imanoya氏と一緒に城下町駅で待っていてくれると睨んでいました(笑)

ところが…まさに仰天する事が起こります(爆)私は8分遅れの列車に乗り、
席に座ろうとすると、いる筈の無いono氏とimanoya氏が列車内で猛練習をして、
かなりテンションを上げていたのです(仰天爆)

「社長、逮捕だ!」とono氏の会心の笑顔(爆)

いやぁ~、ここ近年で一番驚かされました。驚きの後には、すぐに受けたと言うか嬉しさに気持ちが変わりました(爆)

これは、尾浦駅から乗る会長をも驚かせてやろうと、彼等二人に隠れる様にと
作戦を立てようとするも、会長も全て分っているとの事でした(核爆)

三人から完璧に担がれました(爆)

城下町駅から早い時間の上り列車に乗り、温海温泉駅で
私の乗る下り列車に乗り換えたのです。

8分遅れで到着し、改札を抜けたら6時になっていました。

6時の予約なら遅刻でしたが、会長の野生の勘なのか?
6時10分の予約は流石でありました(凄過;)

時間に余裕を持つと言う事がどれだけ大切な事か?
会長は普段から身に付いているのでしょう。ono氏とimanoya氏も同じです。

それが開店前からお店に並ぶシャッターに繋がったのだと思います。
ただ、彼等三人に付いては、時間に余裕を持ってと言う次元を遥かに超えてはおります(核爆)

さて、駅前にいた、たった一台のハイヤーセンター車に運よく乗れて、
アリラン着は5分前の6時05分過ぎでありました。

この日の幹事は会長、撮影係りも全て会長であります(気の毒)

肉では無く、全て内臓をオーダーであります。
勿論、臓器移植とかの話をした訳ではありません(爆)

そして、この日早くも二度目のサプライズです。

会長が皆からお祝いの品ですと渡してくれまして、すぐに開かせて貰いました。
いやぁ~、これも最高に嬉しい驚きです。

この画像を撮った日は、会長が「あとで奥さんの写真を撮らせて貰いたい」とシャッター時に言い出し、開店前に厨房にやって来て、「一応、社長も一緒に
写ってくれ!」みたいな訳の分からぬ事を言って撮って行ったのでした(爆)

まさか、このような事を既に企んでいたのですね(嬉爆)

お祝いなので、紅白で赤と白のワインも考えてくれました。

普段は呑みませんが、この様な嬉しいお祝いで頂戴したものですから、
喜んで頂きたいと思います。

呑んで空ビンを記念に保管させて貰います。
「おかん」も超受けて、呑むとやる気満々でありました(爆)

そして、この日出席できなかった週一氏より、会長にメッセージが入り、
会長が読んでくれました。

『掛神社長

いつも美味しい中華そばを食べさせてくれてありがとうございます。
定年になったら北海道へ戻るつもりですが今ですと15年後になりますけど
北海道へ戻る最後の日には、琴平荘を食べてから帰るつもりです。
それまで週一を続けられたらと思っています。

今年は痩せます。
本当にいつもありがとうございます。平成30年2月7日 週一』

会長の素晴らしい朗読で一瞬涙腺が緩み掛けましたが、「今年は痩せます」
で完全に締まってしまいました(爆)

心底、嬉しく有難いメッセージです。

いやぁ~、一次会は非常に盛り上がったと言うか、深く濃い素晴らしい良い話になりました。詳細内容は割愛しますが、笑い話もありましたよ。

会長「社長の担担麺久々に喰いでのぉ~」
掛「平日限定で復活させますか?」
ono氏&imanoya氏「おぉ~う!」(一瞬多いに盛り上がる爆)
掛「味噌の換わりですよ!」(爆)
全員「駄目!駄目!却下!」(核爆)

まあ、鬼が笑うか怒るかは分かりませんが、週一氏幹事予定の囲炉裏会[夏の陣]
で、暇があったら作ろうかなとも考えています。

まあ、本当に担担麺は大した事が無いと言うかあまり自信が無いのです。
中華料理店のコックさんからは敵わないのではとマジで考えています。

個人的に胡麻があまり強いのは苦手なので、自ずとライト系になってしまうので、好みは分かれるかもしれません。

まあ、お金を貰わないのなら、開き直って作れますからね(核爆)
激辛の場合は、特製ラー油とカエンペッパーで誤魔化します(爆)

ただ、一回目に作った味噌中華そばと担担麺のレシピが
死んで分かりません。

PCがお釈迦様になったのが原因です。私の自宅のパソコンは、これまで三回も
ウーロンハイを呑んでいるのですよ(超核掛自爆)

さて、余りにも盛り上がり、喋り過ぎて焼肉が大して進みませんでした(笑)

ヒッパレ病に掛かる患者もいなく、何と夜麺屋さんに突入します。

まさか〆のラーメンか?(爆)

一応のところは、開店当初から川井社長にはラーメンを食べずに
餃子と飲み物だけでも入店可と承諾は得ていました。

でも、サンさんやスタッフさん達が迷惑なものかと懸念し、
確認の打診をします。

おっ~、M美チャソです。

余りにも暫くで、M美チャソがここにいる事すらも忘れてしまっていました(核爆)

ラーメンをオーダーしなくてもOKと言う事で入店させて貰いました。

二次会の乾杯であります。

パリパリに焼かれた餃子。焼き方が完璧でした。
マジで旨かったです。っうかアリランさんで喋り過ぎずにもっと食べましょうよって話ですな(爆)

この餃子は、更に50円高くても満足のできる逸品だと思うのですが、
川井社長は、やや弱気かな?と言う感じがします(苦笑)

ヒッパレ病に掛かった訳でも無いのですが、三次会は二階に上がります。

ここでは別のヒッパレ病に掛かります(爆)

喋ってばかりいて、カラオケ店にいる意味があるのか?(核爆)

それでも居酒屋での二次会よりも安上がりなのですから凄い事であります。

とにかく安いです。

高校生には依然大人気の様です。

さて、話の内容は、会長の大浦エレメンタリースクールに、「こんだ奴いだっけのぉ~」で少し盛り上がりましたが、ono氏は我々よりもかなり年下の年齢、
imanoya氏は逆にかなり上の年齢の方なのです。しかも互いに羽後県でありますから、我々時代の庄内地方の子供の性質と同じとも限りません。

話が合うか合わないかも分からないので、今度「城北エレメンタリースクール」時代の話を炸裂させると言ってその話題からは外れました。

それでも歌が始まる事は無く、深く熱い良い話が永遠と続きました(感動)

さて、折角なので「城北エレメンタリースクール」時代の話を前倒しして紹介しようと思います。最初はベスト10とか考えていましたが、余りにもたくさん思い浮かび、気付いたら50(爆)勿論ベスト50ではありません。思いついた順で紹介してみますね!kuriくらいしか喜ばないかな?(爆)

そんな事ですが、私が城北エレメンタリースクール時代にいた同級生、
或いは隣の組とか近くの組にいた奴も含まれます。

①シャープペンシルのシンをペン先の方から入れて折り「あ~っ!」と叫ぶ奴。

②像が踏んでも壊れないと云われている筆箱に机上から飛び、踏みつけ破壊し、
「嘘つきだぁ~」と言った奴&「像よりも俺は凄い!」と言った奴。

③バタフライ泳法か溺れ掛けているのか判断が付かない泳ぎ方をする奴。

④遠足の前日、「バナナは、おやつに入るのですか?」と聞く奴。

⑤香りの良い消しゴムを齧る奴(破片を投げ付ける奴もいた)

⑥砂消しゴムで字を消して、ノートに穴を開けている奴。

⑦体育館のクライミングロープで、上に登らず「ターザン」と言って遊ぶ奴。

⑧20cmのザリガニを釣ったと豪語したのに対して、30cmのザリガニを
釣ったと張り合い、自らの✌を示しハサミはこのくらいあったと嘘をつき、
「嘘だ!」「本当だ!」とお互いがムキになって、命賭けるか?とか9999兆万円賭けるかと無茶苦茶な事や、訳の分からない単位を言う奴。

⑨体育館の鉄格子で「誰か助けてくれぇ~」&「俺は無実だ~」と言う奴。

⑩動揺「ふるさと」の1番歌い出しで「うさぎ追いし かの山」は、
ウサギを食べて美味しいと言う事だと勘違いしていた奴。

⑪同じく3番で「志を はたして いつの日にか 帰らん」は、
志を果たせるのかも分からないから、いつになっても帰れないと
言う意味だと中学生になるまで勘違いしていた奴。

⑫廊下を走り、学校当番から「廊下を走らないで下さい!」と注意をされると逆切れ気味に「早歩きだ!」と言い訳する奴。

⑬体育の走り高跳びの授業前の準備で、リンボーダンスをする奴。

⑭給食の無い日の弁当持参の日(真冬)に、ストーブの上で温める為に
温度を最強にし、焦げて不味い弁当を喰う奴。

⑮体育のプールの授業でシャワーを頭から掛けながら「修行~」と言う奴。

⑯プールで潜水し固形塩素剤を拾う奴。

⑰皆、楽しみにしていた席替えの日に、先生命令で教壇の前に
座らせられる奴(教壇の脇に机を並べて座らせる奴もいた)

⑱体育のプールの授業前に、ズボンを脱ぐと毎回海パンを穿いて来る奴。

⑲机の上にフケを落とし、下敷で扇ぎ隣の席や前の席の生徒に
掛ける奴。

⑳缶から蹴っぽりで(空き缶蹴り)万年鬼で泣いている奴。

㉑他人の眼鏡を勝手に取り、掛けて「うわぁ~、クラクラする」と言う奴。

㉒給食のチーズを食べずに、帰り道、食べながら帰る奴。

㉓ドッジボールを運動着の中に入れて「妊娠」と言う奴。

㉔遊びの野球で三塁を守り、「長嶋茂雄~」と言いながら、一塁に
悪送球を投げる奴。

㉕給食の涼拌麺(冷やし中華風)が出てくると、具材を虫眼鏡で観て、ピンセットで生姜の破片を取ろうとしていた奴。

㉖毎朝登校後、会う度に「おお!貞治」と挨拶する奴。

㉗学級会で誰かが発表した後に、必ず手を挙げて「●●君の意見に付け足しですが…」と言う奴。

㉘図工の時間、粘土で「うんこ」を作る奴。

㉙夏休みの自由研究は、自由なのだからやらなくても良いとの間違った解釈をして、何もやってこない奴。

㉚アサガオ、ヒマワリの栽培で、朝夕に水掛けをしなければいけないところ、
昼に何度も水をやり過ぎて枯らしてしまう奴。

㉛体育のプールの授業後、海パンの紐が解けなくなり、仕方なくハサミで切る奴。

㉜25m競泳で、スタートしたコースと違うコースにゴールする奴。

㉝大して悪事でも無い事をした児童に「悪りや、悪りや、先生さ言ってやろう!」と攻撃し、近くの仲間にも囃し立て「あれら~これら~」と何度も合唱させて、泣くまで追い打ちを掛ける奴(結局は先生に言い付ける事は無い)

㉞ジャンプ台を作り、「笠谷選手~」と叫びながらジャンプし、背中から落ちて
暫く動けなくなった奴。(ミニ「プラステック」スキーを折る奴)

㉟給食の牛乳にたまに付く、コーヒー味にする粉末を入れて、
完璧に混ぜようと、ストローで吹いて吹きこぼす奴。

㊱給食の「おかず」をお代わりするには、パンを完食しないと権利が無いと言う事で机内に隠し忘れ、数日後にはネズミに食い荒らされた奴。

㊲学校の授業に関係の無い物を持って来て、先生に怒られている(没収される)奴。

㊳氷柱【つらら】を取ると必ず舐める奴。

㊴放課後の清掃時、先生が見ていなければさぼり、見ていると
雑巾掛けがパワーアップする奴。

㊵「今日は雲一つない絶好の運動会日和となりました!」と先生が挨拶している最中に「家から学校に来る時、雲あったぞ!」と揚げ足を取る奴。

㊶渋柿を齧り、何度も唾を吐く奴。

㊷泣いたら喧嘩負けの暗黙の承知がある中で、泣いてから喧嘩が強くなる奴。
(鼻血を出すと、更にパワーアップする奴もいた)

㊸視力表の2.0のところを少し遠くから見えたから「俺は3.0だ!」と
言う奴。

㊹それを見ていた別の児童が後日、一番遠くから見えた(当てた)から「俺は5.0だ!」と無茶苦茶な事を言う奴。(※ 恐らくは2.0位置のランドルト環を暗記していたと思われる。因みに、その奴は中学に進学してから眼鏡を掛けていた)

㊺雪合戦で最後には喧嘩になり、泣きながら家路に向かう奴。

㊻クリスマスプレゼント交換で、大きなギフトが自分の前まで廻って来て、
音楽をストップされ、ガッカリしている奴。

㊼卓球のラケットラバーの効きを確かめる為に、頭を撫でる様に髪の毛で判断する奴。

㊽放課後、遊びの野球をしていて、アウト、セーフで言い争いになり、
そのままアウトとの判定で続けるも、一塁ベースに座ったまま皆が帰宅するのに暗くなるまで動かなかった奴。

㊾予防注射の列で、終わった友達に「痛かった?」と毎回聞く奴。

㊿雪玉を作り、「土門の剛速球!」と言いながら、バス停の時刻看板を破壊しようと投げる奴。

以上ですが、これも脱線の部類か?(確信脱線爆)

アルコール、もとい、アンコールがあれば、鶴の徽章ジュニアハイスクール時代にいた奴も考えようかと思います(爆)さすがに、林昌学園ハイスクール時代にいた奴は書けないかな?(核爆)

さて、この日も翌日の段取りを考えると、午前様はきついです。

最終電車で大人しく帰る事にしました。

ホームに出て電車を待っていると、奇麗な女性二人が改札機を通って入って来ました。

女性の一人が、「行きの電車でも一緒でしたね」と言います(驚;)
ono氏とimanoya氏に驚いたのもあり、猛練習したかった事もあり、
全く気付かずにいました。

気分を良くした会長が、自販機から飲み物を購入して、
女性二人に渡していました。

いやぁ~、素晴らしいですね!そんなちょっとした気配りが私には無いのですorz

ガチの大和撫子です。もしかしたら大和撫子七変化か?
因みに、私を比喩したら大和男児七変態か?(核爆)

そう言えば、KYON2の不倫報道には驚きましたね。まだ、せつない片思いの方がましでしたね(爆)

年齢からすると考えにくいですが、万が一でも妊娠なんかして水子などとなれば、せつない肩重いどころの定では無いですよ(冗談爆)

お相手方の奥さんも最初に分かった時にはアングリーだった事でしょう。
ハングリーなら食べればすぐ直りますが、この類の問題は火山の噴火の様に
怒り心頭だったとお察しします。この様な事を不倫火山と言うのです(爆)

『ニリンソウ』と言う歌でも、好きで一緒になった仲で、
少し遅れて咲くから良いのであって、同時に咲いてはいけません。
後に一緒に咲いてはいますが、咲く時は一緒じゃ駄目なのです。

同時に咲いてしまったら、不倫層になってしまうのですよ(意味不明爆)

おっと、終盤で脱線はしていられません。最終電車で脱線などとなったら、
それこそ最悪です(爆)

乗車後、その女性は「私も家の旦那も琴平荘のラーメンが大好きです」と言います(嬉&驚;)
っうか行きの電車に乗った時からバレバレであった様です(汗;)

いやぁ~、私のところの常連に近いお客様でもあった訳であります。

私が缶ジュースくらい奢ってやらなければいけなかった訳ですな(苦笑)

奇しくもハイヤーの運チャソからもバレバレでありまして、会長は
「わりごどさいねのぉ?」と言います(爆)

悪い事は当然しませんが、酔っぱらーでありますからね(爆)

こればかりは、顔バレしているとかしていないとかの以前の問題で
どうにもなる事ではありません(核掛自爆)

基本、夕方は酔っている事が確実な訳ですから、誰と遇っても誰から見られても直せません(核爆)

さて、トレインコンダクターが、乗車券の確認に回って来ました。

缶ジュースもご馳走できなかったので、乗車券を一旦払い戻しして、
再び私が購入したら、キップの良い人だと見直してくれますかね?(爆)

いやぁ~、コンダクターにも親父ギャグが通じた様で良かったです。

この日は行のコンダクターは女性でしたが、とても感じの良い方でありましたし、最終のこの方もとても感じの良い素晴らしいコンダクターでありました。

ご覧の皆さんもできるだけJRを利用されて下さい。
JRの職員さんも相当数、私のところをご利用いただいている様です。

20分間の短い時間でしたが、美人二人とお話できて、とても楽しく帰って来ました。絶対に居眠りなんかしないですね(爆)

それにしても、行の城下町駅で降りた時に、大勢のJKが乗車待ちをホームでしていましたが、皆同じ様な顔に見えました。
この時は、多少は酔ってはいましたが、酔っていただけではありません。

なぜなのでしょうかね?(爆)それだけ歳を取ったと言う事かもしれません。

元AKBの前田さんとか大島さんはよく分かりますし、他のメンバーと比較して
も個性がありすぐに分かりましたが、乃木坂46とか欅坂46などのグループをたまにTVで見ますが、どちらかも判断できませんし、皆可愛くは見えるのですが、皆同じ顔に見えるのですよ(核爆)

そんな事ですが、彼女等二人の事も甲乙付け難い美人に見えました。
たいへん美味しい一杯氏に言わせれば、国宝級の美人と言っても過言では無い様な二人であると言っていましたし…(爆)

そう言えば、このたいへん美味しい一杯氏は、ラーメンを食べると顔本に
載せて、最後には「たいへん美味しい一杯でした」で〆ます。

しかし、最近本当に美味しいと思わないラーメンでも「たいへん美味しい一杯」と載せているのではないかとの疑惑が浮上しています(爆)

何か、口癖ならぬ書き癖みたいなものがあるんじゃないかと分析します。

やはり、たいへん美味しい時はそれでも良いです。勿論不味い時には載せない方が賢明であるとは思いますが、せめて「たいへん惜しい一杯でした」で良いのではないかと思います(核爆)

さて、美人女性二人はとても良く似た感じで双子まで行かなくても、
恐らく姉妹かなと思いました。

全くの他人であったなら、それこそ私の酔っぱらい度は半端では無い。
もう、お仕舞いと言うやつですね(爆)

電車を降りてから、それこそ山形ラーメン道グランプリを観て下さいと言うのを酔っていて失念orz

勿論と言うか当たり前と言うか、ディレクターさんとの約束を破って、
「うち、1位で出ますから!」なんて言ったら最悪でしたね(核爆)

泥酔でも口が固い!(当然爆)

「オリンピックの開会式なんて見ても、ウサギしか出て来ませんよ!ピョンチャン」と告げて降りる筈だったのに残念でした(爆)

下車してからは、動き出した電車を見ると、美人女性一人が私に手を振っていると思ったので、大きく手を振ってはみましたが、曇った窓ガラスを拭いていた様でした(超核掛自爆)

そして、車掌さんに右手で敬礼すると、笑っていました(爆)

おっ!?な、何と美人女性二人に思いっ切り手を振った拍子に五十肩が治ったものか?(核爆)

連続で車掌さんにも右手で敬礼できているのですから!
これは美人女性二人とこの日の車掌さんに感謝すべきか?(爆)

⑧さん通いを止めて、毎週水曜日に終電を利用した方が良いのかと考えながら橋を渡る小生がいましたが、翌日になり酔いが醒めて⑧さんに通う事にした次第です(核爆)

しんがりになりますが、この日の会にご参加して下さったお三方には深く感謝致します。また、メッセンジャーをくれました週一氏にも厚くお礼申し上げる次第です。