『ハーフムーン』

シーズンオフの「しんがり」記事になります。

エキスポの準備をしながら、「おかん」とハーフムーンさんへお邪魔しました。

ワンタンメンバリ硬二つをオーダーです。
大盛360gでも良かったのですが、スープを残したくないのと、
チャーシューをサービスしてくれる懸念、もとい、期待があった為
デフォ盛りです。

池「はいよぉ~、麺軟らかめねぇ~」(爆)

麺は?いやぁ~、硬く最高に好みです。
旨いとかの次元ではないんですよ!私にとっては…。

ワンタンは?これは神です。

先日、酒田調理師学校でラーメン講座にお呼びが掛かり行って参りました。

最後の数多い質問の中に、私の一番旨い(好き)と思うお店のラーメンはどこですか?とありました。

即答で「酒田(地元)の半月さん」ですと答えました。

学生さん達に、「港町管内のハーフムーンです」と答えても
悩むと行けないのでマジに捻らずに答えました(爆)

作り置きできない、前段取りできないワンタンなのです。

加水率68%と分析します。師走になる頃には70%にもなります。

1kの小麦粉に700ccの水を入れるのですよ!(仰天;)

やってごらんなさい!そこのあーた!(爆)

そして、チャーシューも最高です。

普通はチャーシュー肉には使用しない、ネックやサガリの部位であります。
モモ肉も非常に美味しいですよ!
こちらのお店は、もち豚を使用しているので軟らかく旨いのでありましょう!

いやぁ~、最高です!

掛「マスター、もう何も言う事無いです!」
池「たまに食べると美味しく感じるだけだよ!」
掛「いやぁ~、ここのラーメンは神ですよ」
池「そんな事いいから、いつ呑むのよ?」(爆)

それこそ、酒調の帰りにも寄りました。

同じ旨さ、感動でありました!

池「何して来たなや?」
掛「毎年の酒調ですよ!」
池「呑む日決めに来たかと思ったよ!明日でも良いぞ!」(爆)
掛「早めの忘年会で…」
池「オーライ!」(笑)

それでは明日から16期目に突入します。

今年は過去最高に懸念材料が多いスタートになる気がしますが
頑張るしかありません。

平日限定は前期同様、『味噌そば』を提供させて頂きます。
自家製ラー油も辛くて美味しいのに仕上がりましたので宜しくお願いします。

平日の火曜日&金曜日は、これまで同様に麺量大盛にして普通盛りの価格で提供させていただきます。

年末年始休業は、大晦日と元日の二日間です。

尚、来年1月4日は木曜日ですが営業をします(鬼笑爆)

皆様のご来館を心からお待ちしております。

こちらの投稿もお勧め!