連続お縄

いつもの『宇宙戦艦&ブラックキャット』

この日は超珍しくエルディストドーターがヤッコしに来ました(爆)
本当に珍しい事です。

私の酔っ払いが嫌でいくら誘っても出向いて来なかったと分析していましたが、
そうではなかったのです(爆)

とにかく仕事が忙しいらしいです。

勿論仕事は忙しいのは良い事ですね。

飲酒しない「おかん」とドーターに、お通しは出て来ません。

さて、いつもの「オクトパス」です。

この日も磯ダコです。

ミズダコはある程度高い食材です。
磯ダコはかなり格安です。

下処理にもしても磯の方が何倍も楽です。

私は価格を考えると、磯ダコの方が価値はあると思います。

ミズダコは軟らかいです。

磯ダコは逆に歯応えがあります。この歯応え、噛み応えが何ともたまりません。

刺身と焼き魚のどちらが良いかとドーターに打診すると、
焼き魚が食べたいと言います。

聞いていた店主が「凄い魚入ったよ!」とドヤ顔まではいかないドヤ顔的な顔で見せてくれました(仰天;)

誠に恥ずかしながら食べた事がありません!

いつもつまらない親父ギャグを聞かされている店主は「ほら喰え!」と
駄洒落を言って来ます(爆)

そうです。この魚は「クエ」と言う超高級魚であります。

大きくなると鬼飛値だそうです。

勿論「ノドグロ」よりも高いと言います。
「俺は駄目駄目!医者さ医者!」とかわします(爆)

しかし、食べてみたい気もしますが、まだ下してもおらずメニューボード
にも書かれず値段さえも分かりません。

余程↓かとも思いましたが…(爆)

しかし、マイルールがあります。

こちらでは高級魚はオーダーしないと言うものです。

長く通えて来た理由がそこにあります。

こちらでは特注の河豚、ズワイガニ料理、ノドグロには手を出さないと言う
ルールです。

そんな事で、ドーターにはメバル焼き、「おかん」は真鰈焼きであります。

素晴らしい型のメバルです。300gちょいあるかな?

これもノドグロと比較したら、相当に格安ですよ!

食べれない、食べない負け惜しみではありませんが、
ノドグロよりもメバルの旨い時期が当然ありますし、型でも全然違います。

これより小さめのノドグロと比較したら、味は勿論メバルに軍配団扇ですよ!

そして、自ずとノドグロの方がかなり価格は高い訳です。

マジで負け惜しみでは無いですが、そんな事も馬鹿らしいのです。

価格だけの価値が無いと言うのも私の食べない理由でもあります。

まあ、フグとカニは価格だけ旨いかもしれませんが、それこそ高過晋作で
私レベルではお話になりません(掛自爆)

「おかん」の真鰈で、地元呼称は「口細」です。

これは冷凍解凍物ですが、6月末の底引き漁で獲れた最高クラスの物です。

まあ、最高クラスと言っても口細は驚く程の飛び値にはならない魚ですから
安心して頼める魚です。

かなり以前の出来事なのですが、今年最終の根曲がり筍の天婦羅です。
最終が7月9日と言ってたかな?

この筍も安くは無いですが、危険料が入っていますから
妥当な価格だと思います。

採る時間は抜きにしても、山の上り下りで往復5時間は掛かります。
それだけでも安全とは言えないのに、チシマザサの海で迷ったら
糸偏に冬ですよ!

一年で一番美味しい7月筍は、プロの採った筍を買って食べるのが賢明と言う
ものです。

そして、この日はお縄続出でした(爆)
まずは居酒屋「秀」さんの「エルディストサンさんの内儀殿」であります。

湯田川の隠れ卑弥呼とも云われているとかいないとか…(核爆)
港町管内の出身で地元の高校を卒業していますが、
在学中は男子を尻の下に敷いていたとかの噂がある様ですが真偽の程は
分かりません!(核爆)

ただ現在は旦那殿を尻の下に敷いているは間違いの無いところか?(爆)

非常に良い方で愛嬌もある方で、もとい、ただ凄い方なのです(爆)

髪の毛をオレンジ色にした事があるらしいのですよ(爆)

そうでしたよね?と突っ込みを入れると「そんな事してはおれんじ!」と
港町弁で答えてくれました(爆)

タバコを吹かしながらの焼酎ロックは、彼女にしか似合いません(核マジ爆)

彼女と私の共通点は、ここのカウンターで店主夫妻と話しながら呑むのが
何よりの楽しみな事。

あとは、港町来々軒本店のワンタンが史上ナンバーワンで有る事がガチの一致なのであります。

さて、二匹目のウナギ、もといドジョウです(爆)

マタリキ夫妻とパン屋じゃないダイゴです(爆)
席に着くやいなや「カンパチ下さい!」(笑)
まさに間髪をいれずでした(爆)

私が小学生の時などカンパチを喰えないどころか知らない魚でありましたよ!
(核掛自爆)

マタリキが「社長迎い来たぞ!」と言うので、後ろを振り向くと、
お廻りさんでした(爆)

近くの駐車場に無断駐車で、誰かが通報したらしいです。
いくら仕事とは言え、ご苦労な事です。

勿論、こちらのお店には犯人はいませんでしたので、近所にもある飲食店を
回って聞き込みしたのでしょう。

本当に迷惑な話です。

色々多忙で、シーズン中よりもここにお邪魔する機会が激減していますorz

こちらの投稿もお勧め!