新年早々『シャッター長』

この日も間違いの無いお店に行く為に段取していた結果、こちらのお店に10時30分にシャッターしました。正月気が残っているだけに、慎重に考えた結果です。

龍のシュガー氏のお店には、鈴木の御曹司がガチンコしていたと言いますし、
キズナの英さんにも行きたいと思っているのですが、セイガク等の若者が休みの時期には、シャッター長をと考えると敬遠しなければならない一店でしょう。

あとはこれから天下を取るんじゃないかと噂のある、「結び」さんの塩も何がなでも食べておきたいところですが、早くも二回目のTV取材があり、シャッター長は容易な事ではないと思います。

落着いた頃にと思うのですが、落着かない場合もあるかもしれませんよ(爆)

さて、そんな事ですが、お隣ゴールド太郎さんと並んで、早い、安い、旨いの三拍子揃ったお店です。

img_4055-800x599

この日は野菜と決めていました。

塩or味噌の選択だけです。

img_4056-800x590

相当悩みましたが、思い切って味噌にしてみました。
勿論、麺硬めでオーダーです。

着丼と同時に餃子を追加オーダーします。
一緒にオーダーすると、ほぼ同時か餃子が少し後に提供されるパターンの
お店が経験上多いと思われます。

全く持って個人的な食べ方ですが、ラーメンの麺を全て啜らない内は
絶対に餃子には箸を付けません。

私自身の決まりごととしています。

img_4057-800x597

スープを一口。薄ければ豆板醤と思いましたが、どんぴしゃの味でしたので
ラー油を投入です。七味が置いてあればそちらでも良かったのですが、
こちらの味噌ラーメンは基本的にあっさり味なのでラー油がベストです。

とん太さんみたいな油分のやや多いスープには七味が最高であります。

味が濃いと感じる人は酢をたらすと、多少和らいで感じますので試してみて下さい!

img_4058-800x599

麺の茹で加減も最高でした。

img_4059-800x591

麺を全て啜ったところに、良いタイミングで餃子が運ばれて来ました。
もう少し早く食べていると、最高のタイミングでしたが、早喰い競争をしている訳じゃないですので、
普通のスピードで食べた結果ですので仕方ありません(笑)
img_4060-800x559

そして、提供してくれたスタッフが、セットがどうのこうのだったか?
ランチがどうのこうのだったか?と、私には理解できない事を言って立ち去りました。

KKしてから調べてみると、味噌ラーメンと餃子のセットだと30円お得と言うコースを見付けました(驚;)

img_4061-800x600

感心する対応、そして、何と言う良心的なお店なのでしょうか!
社員教育が本当に素晴らしいと思いました。

伝票の作り直しも手間であるし、紙もただじゃない訳ですからね(苦笑)

他人に30円もくれる人は滅多にいませんよ!

たかが30円、されど30円。30円を笑う者は300円で10倍笑える訳じゃないのですよ!(核爆)

気分が良いとか云々ではないですが、餃子の焼き方も過去最高に上手く仕上げたと分析しました。

実質216円で6個ですよ!

餃子の価格は380円までだと安いなと感じますが、400円台になると
やや高いかなと感じます。高級中華料理店にはほんの数度しか来店した事は
無いですが、最低でも500円以上はします。

380円でも400円でも500円以上でも美味しければ、何も言う事は無いのですが、
高級中華料理店の500円を超える餃子がこちらの餃子の2倍旨いかと言われればノーなのであります(苦笑)

そして、焼き方は、皮や餡以上に重要と言っても過言ではありません!

キングの餃子は本当に旨いと思いますよ。

それでも、経験上、各店舗で多少全く違う味に感じます。

それは、皮や餡の餃子自体でないのは勿論ですが、全て焼き方なのです。

img_4062-800x489

この日の幸楽苑さん城下町店は前回訪店時も勿論ですが、最高に満足しました。

会計は712円です!

そして、後から判明したのですが、この日の作り手は、
私のところの醤油、或いは野菜類を卸してくれているスプリング屋商店親方の
エルディストサンさんの『お嫁さん』スモールポンドさんであったと言います。

何とか本年も第一発目にシャッター長を取れましたが、
継続していける自信が今一無いです。

地元では何とかなりますが、遠征時にシャッター長以外、未食移動となると、
かなりの無理とリスクが生じますorz

一日も早く半田屋主と和解し、1年数度の例外だけはお互い認めようとしないと最悪な事になり、
後悔しそうな年になる懸念があります(苦笑)