定休日のお昼

この日は最近開店された饂飩店にシャッターをしました。

もちろん、セカンドであろうとサードであろうと関係ありませんので、
気分的にとても楽です(爆)

10時30分にシャッターをしました。

img_3606-800x600

車内待機はシャッターにはなりません。開店二日目ですが、10時30分でシャッター長とは不思議と言うか拍子抜け(爆)

ラーメン店の開店日に10時30分でシャッター長を取れるなど
夢の又夢です。

img_3607-800x579

入り口にメニューが掲示されているのは、初訪でのシャッター人には有り難い事です。

img_3608-600x800

きつねうどん、追加ネギをオーダーする事に決めていました。

店内はこんな感じになっています。セカンドに陰をも踏ませぬシャッター長どうだ?(爆)

img_3610-800x573

いきなり天麩羅類があり、好きな物を自由に取れるシステムでありました。
イカ天、海老天、そして、唐揚げ一個を取り、うどん類のオーダーしてから
会計の流れでありました。

「きつね大盛り、追加ネギでお願いします!」とオーダーすると、
ネギがまだ入荷していなく、無しと言う事でした(オーマイガー)

%e3%82%ad%e3%83%84%e3%83%8d

やや、赤塚不二夫の天才バカボンよりも前に描かれた漫画の気もしなくは
ないですが、こればかりは仕方の無い事ですね(爆)

入荷するまで、ミーナから万能ネギでも買って対応すれば?と素人は
考えるかもしれませんが、そうはイカの皮の干物(爆)
それがチェーン店の良し悪しの部分でもあるのでしょう。

それは私も飲食店の経営者でありますし、チェーン店の話、或いは裏事情の情報も入ってきますので理解しているつもりです。

学生に一生懸命に勉強を教える「羽後塾長」は素晴らしい人柄の人間ですが、
もし彼ならネギが無いのには、恐らくは「馬場こういち」であったのではないでしょうか?(爆)

「そこのスーパー(ミーナ)でネギっこ買って出せば良い話だすべ?」
と声を荒げた事でしょう(核爆)
或いは、お詫びにイカ天か海老天をサービスしても良いのではないかと
凄んだとも分析します(超核爆)

事ほど左様にチェーン店の事情等を知っている小生、
そして、普段から、いえ、いえ、昔から温厚な性格の小生は
スーパーからネギを買って来いとか、天麩羅をサービスしろとなど
言える訳もありません(爆)

まあ世の中、間違いと気違いは付きものですから!(爆)

ただ、うどんは麺と出汁が最重要は誰も分かる事ですが、
次に重要なのが、天麩羅でも肉でもキツネでもタヌキでも熊でもありません(爆)

三番目の主役は「ネギ」なのですからね!!!

ネギ無しは正に痛恨の極みではありましたが、ある重要アイテムを持参していましたのでカバーしてくれる筈と信じて食べました(笑)

img_3611-800x600

この日はマイ唐辛子です。
Yutenさんからの頂き物です。

img_3613-800x565

勿体無いので、あまり無駄遣いはしませんでしたけど…(爆)
さて、出汁は?

まずは鰹系と煮干し出汁を即座に感じます。
食べ慣れて行くと、魚系の風味が落着き昆布風味を感じます。

と講釈を垂れていますが、うどんの出汁は何度も作った事が
ありますが、私はうどん出汁を作るプロではありませんので、
これ以上の能書きを垂れないで置きます。

分かっている様で分かっていない事も多いに考えられますから(掛自爆)

そして、うどん自体の麺は?

これぞコシです。超多加水麺、加水量が45%~50%と言えば、
超多加水麺の域です。

この45%~50%、小麦粉に対して半分近くの水を入れるのが、
「讃岐うどん」手打ちの根本でありましょう。

img_3614-800x562

キツネが非常に美味しい味付けでした。
砂糖の甘い味付けもグッドでありました。

キツネを食べてから、イカ天を載せて「イカ天うどん」にします。
イカ天は大好きです!

img_3616-800x568

海老天は醤油を付けて食べます。

img_3617-800x570

最後に唐揚げです。いやぁ~、惜しいです。非常に惜しいと思いました(爆)
何がって?焼酎が無い事です(核爆)

まあ、お昼にアルコールは要りませんが、夜を考えると不可欠な気がします(爆)

チキンの唐揚げがあって焼酎が無いのは、うどんにネギが無いのよりも
10倍きついです(核爆)

こちらは吉野家グループと言う事ですが、全国全て同じメニューじゃなくても
良い気がします。営業時間も自ずと違うのでしょうから!

こんな田舎の店舗なのですから、夜の集客を考えたら焼酎類は不可欠です(爆)

都会じゃないのですから、夜の回転率はそんな重視しなくても良いと思うのです。

夕方5時~9時までは、サワー類280円程度で提供すれば良いと思います。
中身は爽じゃなくても、鏡月、大五郎等でも上等です(爆)

サワー類があれば、すぐにでも「おかん」を連れて夜に再訪します。
私は天麩羅と唐揚げで宴会です(爆)

まあ、あまり長居されても困るでしょうから、20分500円のサワー類のドリンクバーをやったら更に良いのでは考えます(核爆)

身勝手な冗談発言半分と正直半分です(爆)

それこそ皆の願い。もとい、個人的な願いでゴールド太郎さんでのサワー類提供こそを切に願う次第であります(核爆)

まあ、結論からすると、自分みたいな馬鹿はほんの少数派と言う事なのですorz

img_3618-800x597

味は丼に書いてある通りです(爆)

img_3619-800x599

出汁の量でバランスを考えると、普通盛りの方が良かった感じがします。
あと100ccでも出汁が多いと更に美味しくいただけたのではないかと
思います。

これも大型チェーン店の事情と分析しますので、私ごときがどうのこうのの次元ではありませんorz

img_3615-596x800

次回こそは、ネギ増しでイカ天ダブルを食べてみたいと思います。