港町管内のラーメンexpo2016

随分前に終えた『酒田のラーメンexpo2016』

コラボ相手のフルムーンさんに恥をかかせる訳にはいきませんので、
真面目にスープを炊きました。

ただ、仕込み等を考えると当日スープは無理と判断して、
前日スープを炊く事にしました。

仕込みで訪れたのはムーンさんです。

まずはラーメンを頂いてから仕込みをする事にしました。

8時50分にシャッターをして、シャッター長を取りました。

img_3155-800x600

券売機であります(汗;)

img_3156-600x800

まずはデフォワンタン当たり前です。

難なく買う事ができましたよ。

後ろに人が並ばなければ、そんなプレッシャーは掛かりません。

店内はこんな感じです。

img_3157-800x600

食券を渡すと、何と2番の札です(大汗;)
一瞬気分が悪くなり、店長に打診すると1番札は紛失だと言う事でした。

すぐに機嫌が直ります(爆)

img_3164-800x559

さて、デフォのワンタンメンはどうでしょうか?

img_3158-800x599

まず麺は?

20番か22番か?

かなり熟成した麺であります。

img_3159-800x600

細麺ですが、かなり延び難い麺です。

結局、最後まで変化する事無く延びずにいただく事ができました。

さて、ワンタンは?

ワンタンも中の餡が飛び出す事も無いです。薄いのですが強力な皮といった感じでしょうか?

かなり考えて製法されているのが分かります。
社長はシルクパワーだと言っていましたよ。

img_3161-800x599

チャーシュー肉は、肩ロースブンハンと三枚肉の二種類です。

img_3162-800x599

味付けも素晴らしいです。

どうもご馳走様でした!

img_3163-800x494

さて、ムーンさんの厨房をお借りして、スープ仕込みをしました。

img_3175-800x600

懸念していたのは港町ムーンさんの厨房の水道水と三瀬の水の違いでした。

事前に懸念をフルムーンさんの斎藤社長とニュームーンさんの加賀屋社長に
相談すると、できたスープでするしかないですよ!それで良いですよ!と口を揃えて言います(核爆)

1度、ムーンさんから汲んだ水で試作し様と思っていたのです。

それでも多忙と言うのもあり、両社長が大丈夫だと言ってくれたので
ぶっつけ本番でやりました。

スープだけを試飲すると、違和感はなかったのですが、
返しと合わせて、ラーメンスープにして試作すると、マジヤバァ~でした(大汗;)

いやぁ~、慌てました。その違いがどうしてなのか説明する能力は
私にはありませんが、やばかったですorz

何とか直前で修正して事なきを得ました。

二日間と言う短期のイベントでしたが、無事終了する事が
出来ました。

主催者の小松の親分印刷コーポレーションの課長でもあり、このイベントの
実行委員長を務めた「かほる」ちゃんです。

img_3178-800x599

挨拶にしても切れがあってコクがあるのです(爆)

本当にやり手で尊敬できる方でありました。

そして、一番驚いたのは満月×琴平荘ブースに天下の奥田シェフが
挨拶に来てくれた事です。

img_3173-800x579

奥「中々行けなくてすみません。3時間待ちとか聞くと中々…」
掛「こちらこそ中々行けなくてすみません。三ヶ月待ちと聞くと中々…」(核爆)

知名度も調理技術でも到底敵うお方では無いので、せめて口だけでも(核爆)

実際はお互い過去最高の時の待ち時間でありまして、全くそんな事はありません(爆)

今回、コラボに誘ってくれたフルムーン社長には心から
感謝しお礼を申し上げたいです。

私がラーメン店の商売を始めた14年前は、既に天下を取っているお店でありまして、売り上げ的にも私のところの10倍はあったと見ていたお店です。

まさに雲の上の存在でありました。そんなイースト横綱からコラボの誘いが
来るなんて夢のまた夢なのですよ。

img_3181-800x590

本当に良い経験をさせて貰いました。また、最高の宣伝にもなったのではないかと喜んでいます。

そして、このイベントで目に付いたのは、麺武士会のまっちゃん(鷹乃巣二代目)です。

初日は朝5時にブースに顔を出した時に、既に1人で孤独な仕込をしていました。翌日は朝の2時30分で会場に着いたそうです。

img_3182-800x558

色々の事情があったものと思われますが、麺武士会さんの大御所は1人もブースで調理をする事はありませんでした。

船頭になり、皆に指示して見事遂行したのですから大したものです。

口先だけの男ではないなと感心した瞬間でした。

後は桜桃TVの『お出かけ中継隊』からの取材がありました。
小松の親分コーポレーションさんから、桜桃TVから私に指名があると聞かされたのが二日前。桜桃TVのディレクターと打ち合わせは当日(汗;)

しかも生中継(大汗;)マジ緊張で狼狽しましたよorz

img_3172-800x565

スタジオで杉アナが見ていると言うので相当のプレッシャーが掛かっていたのです(爆)

ディレクターさんから、最後駄洒落でも何でも良いので喋って下さいと
言われていました(核爆)

あの最後の時点で放送はスタジオに切り替わりましたが、世永アナから
「掛神さん、最後に何か一言ありますか?」と打診を受けるのです。

掛「世永アナ、これからもちゃんとレポートせなあかんですよ!」(爆)

私のすぐ近くにいた、羽後塾長&「たいへん美味しい一杯」さんは
聞き逃さなかったと思います(爆)

生放送ゆえ、時間とタイミングが大事なのでしたが、10秒足りませんでした(掛自爆)

そんな事はともかくも、今日はこのイベントの反省会が港町管内であり出席して来ます。