とん太さん&キズナ英さん

この日もキズナ英さん、太麺屋さん二軒にシャッター車らしきが
いた為、即移動です。

やはりごっつあんは、やられる方が悪いとは思いますが、したく無いのも
正直なところ(苦笑)

10時55分に三軒目の正直でとん太さんにシャッター長です!

img_3142-800x600

雨が降って来てもPPゲットしない事には話になりません。
それこそ開店まで車内待機していて、先に入店されたらごっつあんされる訳です。
それが嫌なら並ぶしかないのです!

これシャッターマンの宿命です(爆)

あれっ?

手元の役立たずスマフォは11時01分になっていますが、
開店に替わりません(爆)

突入しようとしても鍵が掛かっています。

img_3143-800x590

覗くとマスターと目が合い、すぐに鍵を開けてくれました。

「11時なったなだの?」(爆)

勝氏「コーンどメンマが?」の打診(笑)

掛「今日はネギにします!あど、コーンとメンマも…」

img_3144-800x600

こちらのお店はオーダーの8割強が味噌です。

その味噌の中でも「ネギ味噌」が一番人気であると言います。

着丼です。

あれっ?

コーンもメンマもトッピングされていません(笑)

img_3145-800x598

まあ、別に無くても店主から出されたものなら何でも良いのですよ!
高校3年時から33年の店主との付き合いです。

超常連の域ではないですが、定期的に必ずお邪魔して来たお店で
常連と思っても間違いではないでしょう!

半天地返しをして食べ始めます。

勝氏「あれ?忘れだの?」
掛「いや、何も忘れでないですよ!」(爆)

慌ててコーンを温める勝氏(爆)

勝氏「丼いいが?」(爆)

いやぁ~、メンマのトッピングが半端無い(笑)

いつも以上で、徳した容になりました(爆)

img_3146-800x599

いやぁ~、ネギも旨い!そんな辛くはないですが、ネギが好きで濃い口好みの
人はネギ味噌をお勧めしますよ。

img_3147

そう言えば、キズナ英さんにシャッターを取れずにご無沙汰していますorz

それこそ、「おかん」軍団が逆に「とん太さん」に振られて、キズナ英さんに
行って来たそうです。

勿論、つけ麺です。

それは私がいつも力説しているからです。

英さんが一番自信を持って提供しているメニューは「つけ麺」なのです。

img_2598-800x600

勿論、つけ麺がデフォと言って良いでしょう。
英さん自身も「うちはつけ麺屋ですから!」と言っている訳ですから、
「つけ麺」を食べるのが一番良い訳です。

麺が旨そうです!麺は打ち立てが旨いのか?或いは熟成麺なのか?
多加水麺が旨いのか?低加水麺が旨いのか?

それは誰にも分からない事である事は断言します。

ただ、英さんの麺を食べると、打ち立てが旨いなぁ~と感じてしまいます。
打ち立てが旨い製麺をしているのでしょう。

TV取材で「麺は打ち立てが一番旨いんだよなぁ~」と山岸親分が言っていたのを私も記憶しています。

粉でも加水でも製麺方法でも違って来ますが、こんなに旨い麺が
あるのか?と言う程旨い麺です。

img_2599-800x600

サンとエルディストドーターも唸って食べていたそうです。

img_2596-800x571

ご覧の皆さんも、英さんの「つけ麺」を食べに行ってみて下さい!

そして、最初の一口はつけダレを浸けずに麺だけ食べてみて下さい。
本当に旨い麺は「つけダレ」が無くても旨いのです。

いやぁ~、なまら旨い!(爆)