イベント

第36回全国豊な海づくり大会の開催イベントとして、『酒田のラーメンエキスポ2016』がセプテンバーの10日(土)11日(日)の両日に開催される運びとなったのはご承知かと存じます。

当日は5種類のコラボラーメンを提供すると言う事で、メニュー発表と撮影会にお邪魔して参りました。

IMG_2246 (597x800)

こちらの建物の裏側に特設会場5ブースが設置されると聞いています。
5ブースではありますが、各々に可愛いスタッフがいると予想されます(爆)

今からそんな事を考えるのは、よそう!(爆)

IMG_2222 (800x600)

今回の実行委員長です。

港町管内を代表する企業の小松の親分印刷「営業部課長」小田かほる氏であります!

かなりのやり手だと分析します。

スリーサイズまでは把握はしていませんが、年齢は49歳です(爆)
女性の年齢は本人に聞くものじゃなく、新聞で見るものです(爆)
住まいは港町管内イーストスプリング町ですが、番地までは不明ですし
分かっていても書く事はできません(爆)

IMG_2212 (598x800)

小田氏の挨拶に続き、後援筆頭の小野木肉屋さんのドーターさんと部長の挨拶でありました。

IMG_2206 (800x583)

まずは『満月×琴平荘』の発表です。

煮返し、スープは全て私のところで作ります。ワンタンは敦子クラッカーで
フルムーンさんの物です。チャーシューは共同作業で、私のところの動物系寸胴で煮て、
味付けはフルムーンさん仕様。メンマもデフォトッピングはフルムーンさんの物ですが、
追加トッピングには私のところのメンマを提供します。

麺は、私のイメージした小麦粉のブレンドをフルムーンさんにお願いし、
作って貰います。

麺の太さは私のところとフルムーンさんの中間くらいでしょうか?

20番の切れ刃を使います。

やや分かり難いですが、五分五分の分担と言う事でこんな感じになりました。

尚、当日のスープは私のところと全く同じ作り方のストレート勝負で行くか、
多少の変化球を投げるかは、これからフルムーンの斎藤店主と相談して決定します。

この話が挙がった時に、豚骨スープを炊いて味噌ラーメンをするか、鶏白湯を炊こうかと言う話にもなりましたが、主催者側と協議した結果、今回の容に納まったのであります。

あまり詳細を申し上げてもあれですので割愛しますね(笑)

さて、出来上がったラーメンは?(謎)

ここで講釈すると当日が面白くないし、変えるかもしれないので感想はあえて書きませんね!
まずは相手がどう来るのか?あえて次第です(爆)

IMG_2207 (800x598)

さて、お次は「フラワー・バード・ウインド・ムーン」のシュガー店主であります。初めてお目に掛かりました。

IMG_2208 (800x580)

コラボラーメンです。野菜ソムリエとのコラボであります。

味の感想を申してしまうと、当日のお客さんが面白くないでしょうから
詳細は書きませんが旨かった事だけは確かです。枝豆海老ワンタンの出来は驚くものでありましたよ!

スープ&麺も最高に良い出来であったと思います。これは楽しみです!
マジで期待できます!!!

IMG_2210 (800x599)

そして、「さらしな×アンジェロ」のコラボです。
9月開催と言う事で、「アンジェラ」なら秋シーズンと言う事で尚受けが良かったのかもしれませんがこればかりはどうにもなりません(爆)

IMG_2213 (800x599)

いやぁ~、スープを一口呑みます。いやぁ~、これは旨い!

因みに、パスタ麺を茹でてラーメンのスープで食べると間違いなく撃沈ですよ(爆)

こちらはその逆なのですが、イタリアンのクリーミーなスープに普通の中華麺など合わせたらそれこそ間違いなく撃沈ですよ!(爆)

そんな麺を使用したとしたなら、恥をさらしな!と言ってやりやいところでした(核爆)

ところが、クリーミーなイタリアンスープに合う麺を打った「さらしな」店主に脱帽でありました(驚;)
改めて凄い方であると尊敬したところでありました(汗;)麺作りのマジシャンでありましょうか!

当日食べていただくと、それが分かりますので是非是非!こちらも楽しみです!期待できますよ!!!

IMG_2219 (800x561)

そして、城下町管内代表の「麺武士会」

6軒からの代表で、この日は千石やの五十嵐君と鷹乃巣の二代目がタッグを組み作っていました。

IMG_2216 (800x583)

五十嵐君がいますが脱線はしませんよ(爆)

このコラボラーメンも最高でした。

メニュー発表と撮影、あとは店主の顔合わせとお聞きしていましたので、
私のところのスープは、例の合宿の時のスープを冷凍していた物を持参していました。

撮影のみなら、生醤油&お湯を注げば良い訳であります(超核爆)

しかし、必ず食べる人がいると五十嵐君は承知していたのでした。
結局は、全ての作り手から食べてもOKが出まして、既出の様にメニュー発表と撮影会と言う事でしたが、急遽の試食会にも相成った訳であります。

IMG_2220 (800x600)

この日は五十嵐君のところのスープに久太さんの煮返し、麺は鷹乃巣二代目が打った麺、チャーシューは晴天のキソチャソの物だと言っていました。

最高に美味でありましたよ。「千石や」のスープに「久太」の煮返し、
「鷹乃巣」まっちゃんの麺、仲が良過ぎます。喧嘩して当然と思っていましたが合うものなのですね!欣チャソチャーシューはどこのラーメンに載せても当然美味ですから心配はしていませんでしたが…(笑)

当日は、どんな分担でどんな段取かは聞いていませんが、最高に楽しみな
一杯である事は確かです。

そして、しんがりになりましたが、港町のラーメンを考える会の「酒田の冷やしラーメン」です。これも旨いです!

当初は酒田のラーメンを考える会なのですから、デフォ港町のラーメンを出すものだとばかり思っていましたが、急遽、冷たいラーメンになりました。

こちらも詳細感想は書きませんが、胡麻油のアクセントが旨さを引き立てて
います。

IMG_2221 (800x583)

残暑が暑いざんしょ?になり、当日30度を超えてくると1人勝ちも予想されます(爆)

語弊を招く懸念があるといけないので断っておきますが、
今回のイベントは杯数を争うものではないと個人的に思います。

他の店主も自ずと同じ考えだと思います。

5ブースの中で一番杯数を出したからと言って自慢する事でも無いですし、
最低杯数だからと言って卑下する事でも当然ありません。

では、当日宜しくお願いします!