激旨モソチャソラーメン

さて、二日目のお昼は本荘では絶対に外せないお店。
モソチャソラーメンの「シュソ」さんにお邪魔する事にしました。

店主のダイモソさんは、私のところにシーズン中に何度と無く
訪店してくれます。

大宿題店以外にお互い様の関係も当然ながら含まれています。

基本シャッターじゃないと喰えないですから、羽後塾長と慎重にシャッターの
時間を相談します。

IMG_2614 (800x581)

10時30分ならば鉄板と言う事で、その時間にお邪魔して即座に
シャッターします。

このお店のある川口集落にもお客さんの送迎で訪れていますし、
内黒瀬、更には山田まで行った記憶が蘇って来ました。

彼是20年も大昔の事になりました。

前日はスープ切れして早仕舞いしたみたいです。

繁盛で何よりですね!

IMG_2615 (590x800)

初訪のお店では特に、デフォ以外は一ミリも興味無しです。

IMG_2616 (800x600)

店主のモソチャソと羽後塾長が何やら相談しています。

どうやらデフォではないみたいですorz

着丼です!

IMG_2617 (800x588)

スープは朝ラー用で、麺は二郎系に使用のストレート太麺を
親の仇みたいに揉んだ麺の様です(笑)

IMG_2618 (800x562)

麺の見た目はケソチャソです。ただ、ケソチャソのそれよりも加水が高い様です。
40%までは入っていない感じの麺です。

海苔トッピングです。

焼く前の海苔で磯の風味が最高であります。

IMG_2620 (800x582)

やはり、モソチャソ店主は天才です。

このレベルのラーメンなら長蛇の行列になり、お客さん同士がトラブルを
起こし機動隊が出動してもおかしくない程のラーメンだと思いました(爆)

オンリーワンのラーメンですね!初めて食べた味です。

城下町管内には絶対に来て欲しくないラーメン店です。

お見事としか言い様がありません。

IMG_2621 (800x600)
その後、本荘管内のラーメン店の調査に回ります。

モソチャソラーメンシュソさんも含めて三強でしょうかね?

その後「おかん」にお土産を買う為に、地元の物産館に案内されます。

IMG_2622 (800x599)

ジモティーの羽後塾長も驚いていました。たまに火曜日に休むくらいで、
それ以外の休みを見た事も聞いた事も無いと言うのですが、まさかの臨休でありましたorz

IMG_2624 (800x588)

羽後塾長も私の過去の実績からも、前日の与力さんでは振られる事は想定していたらしいですが、最後の最後で来るとは思わなかったらしいです(爆)

私が遠出した時には100%やるのですから当然と言えば当然です(爆)

そんな事でしたが、二日間の羽後管内滞在は色々勉強になりました。

出会った全ての人に感謝します。

二日間に渡りナビしてくれた羽後塾長、そして宴に付き合ってくれた羽後県氏にも心からお礼申し上げるところです。

本当に有難う御座いました。

最後になりましたが、極僅かでしょうが期待してみてくれている人達の為に一言。

この日は台風一過で日差しが非常に強く痛いよう!(爆)

こちらの投稿もお勧め!