「お江戸庵」さん

この日はスプリング屋さんの親方と喋り過ぎて、
店舗前で11時オーバーでありました。

既出のスプリング屋さんは、城下町管内七日町のお江戸庵さんの向かえにあります。

店主の木村君から声を掛けられまして、そのまま入店する事にしました。

IMG_1481 (800x569)

実質のシャッターではなかったですが、開店前から道路は挟んだとは言え、
店舗前にいたのですから準シャッターで、一番乗りですからシャッター長としても良いのではないでしょうか?(爆)

IMG_1482 (800x590)

ここでも店主木村君と話しこんでしまいます(爆)

鶴の徽章ジュニアハイスクールのゴルフコンペに参加したいと言っていましたぞ(爆)

同級生では無いですが、同年であります。

最近は例外参加も認められているみたいなのでどうなのか?(笑)

さて、泉屋さんの親方と話し込んでいる時から決めていました。

シャッター長を逃したら、大ざる、或いはカツ丼をオーダーする事を…(爆)

一応は一番乗りで気分が良かったので、久しぶりに中華そばをオーダーする事にしました。

勿論、麺は硬めでお願いしました。

亡くなったお母上も仕事の早い人で回り手でありましたが、
木村君も仕事が早いです。

私は、バイクの運転が早いのは知っていましたが、調理作業も手早であります(核爆)城下町麺組合の暴走親子は知らない人はまずいません(爆)

出前のバイク運転と言うよりもサーカスの次元だと私は思います(核爆)

IMG_1483 (800x600)

麺は?

40cm以上は楽にある長い麺です。

製麺機に回転カッターが無く、手捥ぎだと分析します。

長いと食べ難いと言う人もいますし、食べ易い長さと言うのがあるのも分かっていますが、個人的には長い麺が大好きです。

IMG_1484 (800x561)

モモチャーシューです。このモモチャーシューは40年以上前に美味しいと食べた懐かしい味のチャーシューであります。その頃は皆モモチャーシューでありました。

城下町駅前「蓬莱軒」さんはこれよりもやや優しい味付けのチャーシューでありましたし、似ているところでは、城下町「おばこ食堂」さんが当事はこんなチャーシューの煮方、味の付け方でありました。あとは「大泉(だいせん)」さんのチャーシューも味が浸み込んで超好きでありました。

それこそ、こちらの前に店舗があった「鶴南(かくなん)軒」さんのチャーシューも旨かったです。

IMG_1485 (800x600)

モモチャーシューで味の浸み込みが薄いのは嫌いですが、
多少濃い味くらいのチャーシューが大好きなのです。

KKです。

IMG_1486 (800x600)

以前は、ほうれん草がトッピングに載っていた時代があります。
彼是30年以上も昔の話です。

30年前は、こちらのお店と何れも廃業されていますが「札幌や」さん「渓谷姫百合」さん「鶴南軒」さんのどこかのラーメンを出前で頼んで食べていた事を思い出し本当に懐かしく思います。