夜よし

この日は「おかん」と2人で「夜よし」をしにやって参りました。

練習不足で追い込みも出来ずに、2合乙からの来店と相成ったのでありますorz

IMG_0987 (800x529)

夜よしの時は、カウンターが空いていても座りません。

ラーメン屋&寿司屋はカウンターに限るとも云われていますが、
夜のラーメン店はさにあらず!(爆)

店主の前で、アルコールを旨そうに呑んでは行けないと言う配慮からです(爆)

しかし、伊藤店主は超左利きであるものなのか?(爆)

さて、まずは中瓶をオーダーします。

IMG_0988 (516x800)

グラスを冷やしているのが分かります。

まあ、今更こちらのお店についての講釈をわざわざするまでもないですが、
一応これでラーメンも期待できると見て良い訳です。

っうか、それは昔の見方で、今はビールのグラスが常温で出て来るような
飲食店は、ラーメンでも他の料理でも期待できないと考えて良いのかもしれませんね。

昔、千石やの五十嵐君と、ある飲食店に行った時の事です。
五十嵐君は、瓶ビールをオーダーした時に「グラスは冷えていますか?」と
店員に打診したのです(爆)

冷えていないとの答弁で、オーダーをキャンセルし「生ビールのジョッキは冷えていますか?」と打診し、冷えているとの答弁で生ビールをオーダーしました(爆)

ジョッキは冷やしても、ビアタンまで冷やしてはいなかったのでした。

提供された料理は、まぁまぁ程度の物でありました。

もし、タンブラーも冷えていたら、料理はかなりの物が出て来たんじゃないかとの推測です。

因みに、「千石や」さんのビールの入った冷蔵庫にはグラスも一緒に冷やされています。

ラーメンはと言うと、勿論オンリーワンの極上ラーメンですよね!?

そして、プチではありますが、つまみも添えています。
嬉しいサービスです!

私のところでは、プチですがメンマをサービスしていますよ(笑)

IMG_0990 (800x569)

いつもの大好き餃子をオーダーします。
焼き方、皮、餡の三拍子が揃って最高の餃子であります。

IMG_0992 (800x492)

そして、「おかん」は、いつも私がオーダーする飛びです。

IMG_0991 (800x590)

私はメンマラーメンをオーダーします。これが、マジの530円と言う驚異の価格であります。
勿論、味噌味にしても同価格なのです(凄;)

IMG_0993 (800x600)

メンマは太麺屋さんと同じくらいまで戻してふっくらしていますが、
歯応えも残した最高の味付けです。

IMG_0995 (800x600)

麺は「おかん」も私もバリ硬です!

この日も変わらぬ安定した味の、たいへん美味しい一杯でした(爆)

IMG_0996 (800x591)

この日の夜も激混みでありました。

伊藤店主は「まぁまぁだのぉ~」と、ゆとりある笑顔。

各学校の入学式にも負けず、公園の花見客にも負ける事の無い真の実力店です。

私のところはバブルの3月比較で2割程度も減で推移していますorz

早く桜が散って欲しいとは決して思っていませんし、そんな事は言えませんが、
17日(日)まで花が持ってくれて賑わい、来週からは鶴公に繰り出した人のほんの1%でも2%でも良いので戻って来て貰いたいです(核爆)

やはり、香具師(お祭り組合)の人達にもお陰があって欲しいですからね!

今日は超ウルトラ花冷えでしたが、週中~週末に向けてご覧の皆様も良い花見をされて下さい!
週間天気予報がやや微妙なのは気懸かりですが…(苦笑)

こちらの投稿もお勧め!