定休日のラーメン

定休日は10時に⑧さん予約で、腰と膝と肩のリハビリ。

10時30分に治療院を出て、ケソチャソ山伏店さんor太麺屋さん、
どちらにシャッターしようかかなり迷いましたが太麺屋さんにしました。

10時35分、シャッター長で画像を撮ろうとデジカメを出しシャッターを押すのですが、
「カードがありません」と出ます(掛自爆)

PCに付けたまま、失念し出発して来ましたorz

一番安いメディアを買いに、MT.ライスフィールド電機さんまで車を走らせました。

戻って来たのが、10時45分でしたが、快活Cとの間のロード付近に数名の
セイガクさん達がたむろっていました。

車内でメディアをデジカメに入れて車から降り、入り口付近を撮ると、
川井社長から逮捕されました(爆)
IMG_0435 (800x600)

そして、見覚えのある車が駐車場に突入して来ました。同じ柳の下に二匹目のドジョウ(マタリキ)がいたのです(核爆)

川井社長は「カケガミさん、中に入って待ってて下さい!」と有り難い言葉。
と同時にたむろっていたセイガクさんにも「中でどうぞ!」と声を掛けていました(大汗;)

いやぁ~、セイガクさん達はシャッターとは柴田恭兵と思いましたが関係あったのです(掛自爆)

マタリキに「一か八かケンチャンに走って見る」と言いますが、
「シャッターには拘らず!!!」と力説して来ます(爆)

私よりも誕生日が遥かに遅く子供だと思っていましたが、実は私よりも大人であった様です(核爆)

たまに言う事を聞くかと超妥協して入店する事にしました(苦笑)

師走の定休日です。

IMG_0437 (800x598)

大晦日も休まず営業する様です!
大晦日は私のところもそうですが、結構休むお店も多い様ですが、
ここは営業するとの事であります。

29日、30日、31日に3日間は激混みワロタwwwになると思いますよ!(爆)

年越し中華そばは、太麺屋さんで是非!!!

そして、新年は太麺屋さんファンには誠に遺憾言っても
過言ではない連休なのでありますorz

IMG_0436 (800x596)

批判的な事を言う人もいますが、こればかりは事情が事情だけに致し方ないのであります。

まだ存じていない人も多少はいるかもしれませんが、太麺屋さんの川井社長は
二階のヒッパレの経営者でもあるのです。

1年で一番多忙な時期に、駐車場問題でお客様に迷惑を掛けられないと言う事なのであります。

何れにしてもどちらかのお客様に迷惑が掛かるのが分かっていて、営業する事はできないのは当然です。

商売の神様「川井社長」の判断ですので、私も賛成ですし妥当な決断だと
思います。私からもお願いします。何卒ご理解とご容赦を!

さて、10時55分には社長からスタッフ全員に指示が飛びます。
「今の内にトイレを済ませて…」

営業時間中は、まさにバスケの試合状態なのです。

バスケは五人で試合をしますが、四人ではできません。

私のところは、多い時はサッカーの試合状態です(爆)

だから、誰かがトイレに行っても試合はできるのです(核爆)
二人ぐらい退場しても長時間じゃなければ何とかなります(笑)

IMG_0438 (800x554)

さて、痛恨のセカンド札でありますorz

今年はラーメンウォーカーもセカンド、宅麺も三年連続のラーメン総合大賞が掛かっていましたが、
こちらもラーメン大賞と言う事でセカンドでありました。

どちらも大満足で納得のセカンドでありましたので、2と言う数字も悪くは無いなと自分に言い聞かせました(爆)

しかし、恐らくはトウシロウであろうセイガクさん達にシャッター長を
取られるとは痛恨の極みであります。

この辺が6番テーブル氏(五十嵐シャッタープロ)との差です(涙;)

差と言うか気合が足りな過ぎるのかもしれませんorz

何十年も続けて来たシャッターマンもそろそろ引退の時期が来たのかもしれませんよ(苦笑)

今日も大浦のお御所シャッターマンが、閉店間際に隠れながら入店して来ました(爆)マタリキではないですが、シャッター長には拘らずの方が賢明なのかもしれませんね(苦笑)

さて、オーダーを取りに来てくれたスタッフは、何と上戸彩さんにどこかしら雰囲気が似ている様な美人でありました!

「あっさり」呼称を噛んでしまい、「あさり細麺ストレート」(核爆)

そして、海苔とメンマのトッピング。

マタリキは冷静にあっさり細麺ストレート、小盛りの麺硬め!とオーダー!(笑)

彩さん似スタッフから、小盛りで大丈夫ですか?と打診され、
「硬めで!」と狼狽する小生でありました(核爆)

IMG_0439 (800x590)

さて、一口スープは?

前回よりも更に美味しくなって感じましたが、社長は同じだと言います。

いつもは微妙な味の変化(向上)に気づくのです。今回も何かを替えたのかと
思いましたが、替えていないとの事でした。

彩さん似のスタッフに遇えて気分を良くした関係か?(爆)

まあ、セカンドの屈辱と相殺しても普通の状態と思うのですが…(笑)

そして、一押しのストレート麺硬めは?

これは半端の無い旨さです。

IMG_0440 (800x573)

勿論、極上のスープがあっての麺ですから、スープがNGならどんなに良い麺でも話にはなりませんね!

メンマは?

私のところと同じメンマです。

IMG_0442 (800x515)

しかし、長さが違います。

ここは4mm~6mmで、私のところは6mm~8mmです。
長さの関係は無く、価格は同じです。

しかし、戻し方が全然違います。

私のところは8割、太麺屋さんは十分にふっくらと戻しています。

こればかりは、好みの違いだけなのですが、14年前に開業した時は
とにかく硬いメンマが好きでした。

ただ、最近は歯が弱くなりあまり硬いメンマはどうなの?と言う感じになって来たのです。

それでも、急に替える事が中々できないのが辛いところなのです(苦笑)

メンマが硬いとのお客様の声が多かったり、メンマの食べ残しが頻繁に目立つようになれば、自ずと調整していかなければいけないのですが今は
それもありません。

私は歯が弱くなって来ましたので、太麺屋さんの戻し方が好みなのが
正直なところであります。

IMG_0444 (800x560)

海苔巻き麺も旨いですが、海苔巻きメンマも最高であります!

三枚肉のチャーシューは?

これも相当に試行錯誤したのが分かります。

食べてじゃなく、聞いていたからです(核爆)

IMG_0443 (800x594)

作り方も漬け込み時間も教えて貰いましたが、相当に手間隙が掛かったチャーシューなのであります。

IMG_0445 (800x600)

いやぁ~、久しぶりでしたので前回よりも美味しく感じてしまいました。

何回も言いますが、ここではストレート麺しかオーダーしない事にしています。

他の麺よりも、ストレート麺が一番バランスも良いと思いますし
私は大好きなのであります。