サタデー昼よし

この日はサタデー。

この日は中途半端なシャッターでは長は取れないだろうと、10時50分に
メラミ級のシャッターで昼よしさんです。炎天下の40分待ちはかなり厳しいですが、長を取る為には我慢です。

002 (490x368)

11時10分までは、暑さ対策とお店に配慮して車内待機をしていましたが、
その後、伊藤店主から逮捕されて店内待機許可を得ました(笑)

自販機から飲み物を購入しての入店もOKとダブル承諾を得て入店です(爆)

001 (490x356)

いやぁ~、涼しいです!これは極楽です(笑)
やはり、真夏でも熱いラーメン派の私は店内の温度が異常に高いお店は
敬遠してしまいます。

お昼時になればどこのお店も混み出します。人の体温は37度近くはあるのですから、人が多く入れば自ずと店内温は上昇します。

シャッターマンが入店した時は、涼しいと言うよりもやや寒く感じるくらいでないと、お昼時には不快感になる店内温に上がる懸念があると思います。

例えば、幸楽苑さんなんかは寒いくらいです。なのでお昼の混雑時も
快適に食事ができるのではないかと分析できるのです。

逆にあのくらいの温度まで下げて、冷やしメニューが出るのかと心配する程
です(爆)

そして、私のところも快適に食事をしていただけるように、
今現在、中広間にエアコンを設置しています。夕方までは完成するかな?

福沢諭吉50名程のブツです。先日も大広間のエアコンが作動せずに
コンプレッサーを直して、福沢諭吉が10名強orz

そして、もう一台が虫の息で、取り替えなければいけない状態なのです。

本当に大変です。エアコンは直接金に化けないからです。
でも、今の時代は贅沢になっていますから、エアコンは当然ですが不可欠なアイテムなのです。

大昔のエアコン無しの民宿でも、毎日超満員だった時代が懐かしいです(爆)

さて、この中広間には、この連休に団体20名が素泊まり予約が入っていました。
その為に急ピッチでの取り付けでありましたが、今日になって台風の懸念で キャンセルになりました(核爆)

こればかりは仕方ありません。急にキャンセルされるよりは有り難い事なのです。大体が温泉も出ない、客室にトイレもテレビもバスも乗用車も無いところに予約をくれただけでも有り難い事じゃないですか!(核爆)

あっ、まだ冷蔵庫だけはあります。お客様が持ち込んだ酒類を入れる為の
冷蔵庫です(爆)

脱線しそうなので、話を元に戻します(笑)しばし、段取をガン見します。
スポーツ新聞のエロ記事など見ている場合じゃありませんぞ!(核爆)

004 (640x462)

言葉は全く交わしません。各々が黙々と仕込みをでかして行きます。
段取八分が良く判ります。

さて、デフォも旨いと思った事もありましたが、やはり、ここではトビです。

トビのメンマ、バリ硬です。

003 (640x480)

今年も飛島から第一陣の焼き干しが届いたそうです。

005 (640x471)

麺もいつもながら素晴らしく美味しいです。

006 (640x479)

本来の飛魚の風味がして、何も言う事の無い完璧スープです。
特有の甘味のあるスープも個人的には大好きなのです。

野菜からの甘味では無く、醤油に膨らみがあると言った表現で解るでしょうかね?私も良くは解りません(核爆)

007 (640x480)

やっぱり旨いこちらのとびです。しかし、後から来た10人程の
お客さんはとびが皆無でありましたorz

セカンドさんだったか?サードさんが冷やしメニューをオーダーしたので
少し焦り、やや慌てた食べ方になってしまいました。

本当はマイペースで食べてみたかったです(核爆)

008 (640x480)

これまで最早の退店でした(爆)

最後まで美味しく食べたいので、会計長には拘らない事にします(核爆)

そもそも1人麺活100%じゃないので、何れ敗れて悔しい思いをするなら
最初から全く拘らない方が賢明と言うものです(爆)

因みに、今日が連れと一緒で後から来たお客さんが先に会計をして帰ったからです(核爆)因みに、数日後に更新すると思われますが、悔しいので記事には書きませんよ(爆)

少しずつ性格を普通の人間に近づけていかなければならないと思う今日この頃です(笑)

こちらの投稿もお勧め!