プレオープン

既にグランドオープンして大盛況の土門さんのプレオープンに
お邪魔して来ました。

001 (490x345)

最初ですから、「マシ」は遠慮する事にしました。

004 (490x366)

現在の価格です。

003 (640x480)

プレオープン価格があって、350円と言う事でありました。

何と私の苦手な券売機でありますが、福沢諭吉を呑み込む器械です(大汗;)
券売機って高過晋作の筈です。

以前、進められた事がありましたが、定価を聞いて泡を吹きそうになりましたorz

002 (640x472)

勿論、高過晋作と言うのもありますが、私は自分が苦手なので
この器械を置く気になれないでいます。

本当はメリットがたくさんあるのでしょうが。

税務署の調査が入った時にも、唯一の指摘で券売機を薦められています。

もう少し安ければなぁ~(苦笑)

想像している10倍の価格がするのがあまりにも痛いorz

土門店主、あっぱれです!

そして、この日はプレオープン限定の細麺があると言うので
そちらの麺で試す事にしました。

005 (640x472)

灰色っぽく変色する二等粉を多く使用しているのがすぐに分かります。
実は、この二等粉が私は大好きなのであります。

二郎と言えば、日清オーションと言う粉での製麺があまりにも有名です。
荘内での自家製麺をしている人達も多く使用していると分析できる粉で
普通は三割程度の割合で使用しているのではないかと分析されます。

006 (640x471)

この色から見て最低でも8割以上は入っているのでは無いでしょうか?
三大製粉会社で言うと、その他、ニップンさんと昭和さんがありますが、
紫牡丹や赤ネオンなども似た様な粉であります。

私も既出で二等粉が大好きで多く使用していますが、上記の三銘柄は安い粉ではないので、小さな製粉会社のそれらに匹敵バージョンを使用しています。

さて、スープはとても円やかで呑み易い「白湯」です。

野菜の茹で加減も絶妙で、スープと馴染みます。

野菜の量とスープの塩梅も計算済みのドンピシャバランスです!

007 (640x439)

いやぁ~、これは有難う御座いますとお礼を言いたくなる様な
ラーメンです!

どもん有難う!ってやつですね(爆)

改めまして、開店おめでとう御座います!

次のオーダーは、野菜、肉増しカラメにしようかなと思っています。

こちらの投稿もお勧め!