「おかん」AKB歳の誕生会

「おかん」のAKB回目の誕生会で、こちらのお店にお邪魔して来ました。

001 (490x325)

シャッターこそ逃しましたが、開店後早めの突入でありました。

勿論練習は、90分程度はして参りました(爆)

入店後席に着く前に、大将に「爽、ウーロン茶、氷お願いします」とお願いして席に着こうとすると…(核爆)

kuriをはじめ、鶴の徽章ジュニアハイスクールの同級生がプチ同級会をしているじゃありませんか?(爆)

やられた!マタリキと私を仲間外れにして、我々の悪口を言っていたのかと
一瞬思いました(爆)

002 (640x480)

しかし、よく顔ぶれを見ると「ゴルフ」仲間ですな(笑)

即座に「逮捕だ!」とカメラを向けたのですが、kuri等が「こっちの台詞だ!」と言います(爆)

ん~む。後から来た方が逮捕されるんだっけ?(核爆)

まあ、そのあたりはマタリキのジャッジを待ちましょう(爆)

まず手始めは「クサソテツ」です。

この時期にクサソテツとは相当奥山で採られた物でしょう。
早春時はそんな事はありませんが、現在の日中の気温上昇を考えると、
一晩で展開してしまうと云われています。

よって通称「一夜コゴメ」とも言われています。

この山菜ですが、昔採り過ぎて乾して保管した事があります。
正直、乾すと「イッポンワラビ」や「キヨキシダ」よりは劣るみたいです。

やはり、この山菜は生で茹でて食べるのが一番旨いです。

003 (640x480)

さて、馬鹿の一つ覚え感はあるかもしれませんが「オクトパス」刺し身を
全員の五人分です。あと、バイとアラだったかな?

004 (640x466)

安くて旨いタコ刺しは止められません。
本当に唸るほど旨いです!

サンは特注のサーモン丼です。

005 (640x448)

「おかん」と両ドーターは適当おまかせの握りをオーダーです。

007 (640x474)

因みに、シャリの硬めはできません(核爆)

008 (640x480)

イカの天麩羅です。

付け合せにも「クサソテツ」が添えられていましたが、天麩羅にしても
最高に旨い山菜でした。

009 (640x480)

お隣「同級生」の座敷から、コウメイ君が「カッケ、随分めっこいボトル呑んでいるの?」と爽グリーンボトルを小馬鹿にして来ます(爆)

隣を覗いて見ると、何と2.7Lのジャンボボトルキープ
じゃないですか?(仰天;)

私はこちらのお店は年に数回程度しかお邪魔していませんが、コウメイ君は
超常連であると申していました(汗;)

頻繁にゴルフをして、反省会で「長三郎」ですか?(大汗;)

さすがとしか言い様がありません。

羨ましいなと思っていると、また凄い同級生が奥さんを連れてやって来ましたぞ!(笑)

ボードフェンス君です(爆)

010 (640x480)

彼は、新車だと1000万は超えると予測される、しかもリッター3kも走らないと予想されるアメちゃんに乗っているのです(凄;)

そして、奥さんですが何も知らない人が見たら、ドーターとか年の離れた妹と
思う人も多いとか言っていました(核爆)

なので赤ちゃんを見ても、「孫出来たのか?」と言われるそうです(核爆)

因みに、私が抱っこしても泣きませんでした(爆)本当に可愛かったなぁ~。

もう一人子供が欲しくなりましたが、AKB歳の「おかん」では無理か?(核爆)

ゴルフでは私を呼べないので、今度は同級生麻雀大会をやるとか言っていましたぞ(汗;)

麻雀は足を洗ったのですがorz

麻雀でかもられて長三郎さんで反省会ですか?(爆)

私の代わりに「マタリキ」だな!(核爆)