定休日のお昼

気が付けば明日が定休日です。

先週の定休日のお昼でしたがシャッター絶望でした。

腰と肩のリハビリで⑧さんの予約が11時しか空いていなく
正に痛恨の極みでありましたorz

そんな事で、帰り道に私の事を全く知らない、当然シャッターマンと言う事も知らないであろうこちらのお店にお邪魔しました(笑)

付け加えて、半田屋主には面目無い限りでありますorz

っうか50歳になったらシャッター長に拘らないと宣言しましたっけ?(核爆)
ならば、何時の来店でも問題はないでありましょう(笑)

002 (471x640)

老夫婦で仲良く切り盛りされているお店です。

001 (640x459)

食堂で色々のメニューがありますが、気合の自家製麺店であります。
デフォが一番上に書かれていなと言う事は、あまりオーダーして欲しくない 
メニューなのでしょうか?(爆)

003 (480x640)

さればここのチャーシューは味が浸み込んで私はとても好きなので、
チャーシューメンをオーダーする事にしました。

当然ながら、麺硬めでオーダーです。

おっ?以前よりも醤油色が濃くなりましたよ。
気のせいでしょうか?

004 (640x480)

しかし、スープの塩梅はちょうど良く美味しいです!

以前とチャーシューの仕込み方を替えたのでしょうか?

これはあくまでも推測ですが、以前はボイルしてから醤油ダレに浸けて
それを返しにしたもので、今回のは多少醤油ダレで煮た後にそれを
返しにしたものか?(謎)

そうすると、見た目の醤油色は強くなりますが、特別味が濃くなるものでは無いと分析します。

この方法で、あまり色を出したくないのならば、濃い口と薄口を
半々で仕込むとちょうど良いスープ色に落着くのではないでしょうかね?
やった事が無いのであくまでも憶測です(爆)

以前の優しいスープよりも、やや荒々しさを感じるこの日のスープの方が
断然好みであります。

真冬なら濃く感じたかもしれない味も、この日の温度も上昇して少し汗ばむ程になったのも関係していたでしょうが、どんぴしゃの塩分濃度であったと感じました。

上品な鰹系は入っているでしょうが、個性ある荒々しいコクは鯖節を使用しているでしょうか?

因みに、鯖節&うるめイワシ干しの合性も中々のものだと思います。

麺も私の好きな類の粉を使用していると分析します。

切れ刃は20番くらいでしょうか?

喉越し抜群の素晴らしい麺です。

005 (640x458)

チャーシューもモモとバラの二種類で嬉しいですね!味もしっかり浸み込んで最高です!

006 (640x480)

初訪のお店でのチャーシューメンオーダーは、ラオタにとっては言語道断ですが、私は勿論何回かお邪魔して、チャーシューの旨いのを知っていてのオーダーでありました。

007 (640x480)

KKです。いやぁ~、こちらのお店の麺、好きです!

そんな事でゴールデンウイーク後半も終了しました。

一言で言うと、有り難や水族館効果。水族館様様です!
この連休後半にしてみれば、前年比は1割程度でしたが増だったみたいであります。

ご来店いただきましたお客様、本当に有難う御座いました。

お待たせさせてしまったお客様、大変申し訳御座いませんでした。

さて、ただ今週末の反動が恐ろしいですorz

激暇警報を発令します(苦笑)