千葉ナンバーワン!?のラーメン店

超ラーメンオフ会に参加する為に、Gorgeous city大江戸に行って参りました(笑)

まずは今回「おかん」の最大の目的、子猫との再会で千葉の成田まで向う事にしました。羽田~成田と言えば空港です。連絡が簡単そうに思われますが
私等は困難を極めましたorz

事前情報で90分あれば何とか、そして阿呆でも2時間あれば堅いと云われていました(爆)

しかし、羽田空港から成田駅まで3時間掛かりました(核自爆)
前回訪の時は、都心から2時間掛かった苦い経緯もありますorz

電車の乗り換え間違いを途中で気づき、すぐに下車してタクシーで向おうと
強行策を考え、降りた駅にはタクシーは皆無orz

路線バスを待ち成田駅へと向いました(大汗;)

駅から里親のお家は1,2分程度の近所のこちらです。

IMG_3771 (490x363)

私は当然ラーメンの方が目的で、ついでの猫との再会です(笑)

この日は11時45分の開店と知ってはいましたが、11時15分着では
当然シャッター長にはなれませんorz

IMG_3772 (490x367)

自宅の方から入れて貰い「おかん」は猫との再会をしました。

IMG_3775 (640x450)

やはり、大きくなっていました。あまり可愛くて連れて帰りたくなり
ました(超核爆)

自宅の方に戻り「おかん」は暫くの間遊んでいた様ですが、私はシャッターです(笑)

IMG_3774 (640x474)

セカンドではありましたが、むんつげで引き返す訳にもお店を替える訳にも
行きません(核爆)

苦手な券売機ですが、多少狼狽しながらも石曾根店主にアドバイスを受けて何とか購入する事ができました(汗;)
私はあっさりの中華そば(醤油)で「おかん」はしょうゆラーメン(昔風)にしました。

IMG_3777 (640x477)

千葉に来ても癖は出ます(爆)
絵になる調味料セット!

IMG_3778 (640x452)

私のあっさり中華そば。
鶏の風味が素晴らしい。一口スープを呑んだだけで気絶しそうになるような
旨さ。麺の旨さも半端無い!
っうか、このスープとのベストマッチは凄いの一言。

青木プロ(最後のラーメン王)も千葉一と称しているほどのラーメンです。
全てのメニューが旨いとも仰っています(驚;)

IMG_3780 (640x479)

「おかん」のしょうゆラーメンです。

一口スープを呑みましたが、今度は豚の風味が素晴らしい!
そして、玉ネギの甘さと味醂等の甘さで全く別のラーメンです。

スープ色は濃いですが、決してしょっぱくはありません。
濃い口醤油を煮込んだものを返しにしているのでしょうか?

IMG_3779 (640x470)

中華そばは細麺。

IMG_3781 (640x435)

しょうゆラーメンは太麺です。

IMG_3782 (640x480)

どちらも旨い。当然好みは分かれるでしょうが、私は自分がチョイスした中華そばの方に軍配を上げたいと思いました。

麺の旨さが強烈。当然スープが旨いからで、そのスープとマッチしているかしていないかでバランスは変わります。

あまりの旨さに店主に打診すると、京都の製麺所『麺屋棣鄂』から取り寄せて
いると仰っていました。

あの天才知見氏の麺ですね!そう言えば、6月の合宿の時に聞いた様な
記憶がありますぞ(核自爆)

やはり、この天才知見氏の麺工場を見学に行きたい気持ちが更に強くなりました。しかし、京都だからなぁ~(苦笑)尚、調整検討してみることにします。

IMG_3784 (640x480)

前回食べた鶏白湯も更に濃い鶏の骨も馬鹿旨でしたが、この日の種類の
醤油ベースのラーメンも本当に旨かったです。

こんな旨いラーメンを作れる店主のお家に猫を貰っていただき本当に良かったです。良い人柄の人でなければこんな美味しいラーメンは作れませんから。

これまでも何度もお会いして仲の良い店主ではありましたが、
これを機会に親戚みたいなお付き合いをさせて貰えばと思います。

わざわざ行っても価値のあるラーメンです。

海外旅行で成田空港を利用する人も途中下車で寄ってみるのもお勧めです。
JR成田駅から80秒程です。白湯と連食もお勧めでしょうし、3麺抜きを
できる方は近くのcloverさんにも是非ともお勧めであります。
興味のある方はcloverラーメン成田で検索してみて下さい!
さあ、千葉の成田へ行きましょう!(笑)

さて、急いで都心に戻り夕方からは、私のところの大事なお客さんとのお付き合いです。そのお客さんとは?(爆)続く!