ペッチ大会!?

昨日は、城北小学校の同窓会(ペッチ大会)が湯田川温泉の
『居酒屋ひで』さんで行われました。

003 (490x364)

店主のセカンドサンさんのケチャップアートはあまりにも有名になりました。
やはり、我々とはかなり年代も離れているので、ペッチ自体もペッチ呼称も
知らないのだと思います。全国一般呼称の『メンコ』なら辛うじて
分かるかもしれません。

予約の時に、ペッチ大会やりますと伝えていましたが、私が訛っていたため
「ペッツ」と聞こえたのでしょう(爆)

ペッチとは、飯台からの落としっぺの音から呼称が付いたと云われています。
「ペッチ」「パッチ」があるでしょうか。

ペッチ大会の筈でしたが、あまりにも懐かしく、ほぼ昔話で盛り上がりました。

001 (640x480)

右から、氏族君、重(非競馬場状態)マ田力、城北競馬場、kuri(ハローズ社長)、コウミョウ君、我等の池田支店長、カマ、ビッグリバー(ネズミ男)君と
私の総勢10名でした。

この先は、城北小学校以外の方は全くつまらない話なのでスルーして下され!(笑)

さて、今回の餌食は、ビッグリバー君にします(爆)

002 (490x366)

ビッグリバー(ネズミ男)君とは城北小学校の1年1組の同級生で運命が始まりました。後、5年生~6年生の2年間同じクラスです。

入学当時、前の席で同じ班になり、入学式後の最初の班長選びでした。

6名~8名での班の長を決めるのですが、話し合いも何も無く、
私は「俺だ!」と主張しました(爆)しかし、私が「俺だ!」の「だ」を発すると同時くらいに「俺だ俺だ俺だ!」の10回以上の超連呼でした(核爆)

あまりの勢いに、私も正直、劣勢を余儀なく圧倒されて、彼に班長を譲った?(取られた)のでありましたorz

悔しくて悔しくて、正直殺してやろうと思うくらいの感情になったのを、
6歳の私でしたが、鮮明に覚えています(爆)

とにかく落ち着きが無く、やんちゃな奴でした。
Kuriから、「オマエモナー!」と言われるかもしれませんが(爆)

2年生では、なぜか担任も代わり、組替えがあり彼とは別のクラスになりました。いつか入学当時の敵をとってやろうと思っていたある日。

体育館で野球をしていました。ボールはコンニャクボールにバットは腕です(爆)
セーフ、アウトの判定で、皆がアウトだと言っても一人でセーフにしてしまう
恐ろしい奴でした。卒業するまで、傲慢な態度を取られ、手下になっては
いかんと私が立ち上がりました(核爆)

昼休みの終わり(5時間目)のチャイムが鳴り、皆が教室に戻ろうと
しても、平均台に載って悪ふざけをしている彼でした。

私は渾身のパンチを顔面に打ち込みました(爆)
小学校二年生のパンチですから、大した事はなかったでしょうが、
台から落ちて、壁に頭を強く打ちかなりの怪我をさせてしまいました(大汗;)

その晩、祖母が木村屋さんからお菓子を買って、
私と一緒にビッグリバー君の家に謝りに行きました。

なぜ、住吉屋さんから買わなかったのか子供心に不思議でした(爆)

ビッグリバー君の母上は、全然気にしてはいませんでした。
「うちのKンと仲良くしてね!」と何とも寛大なコメント!(驚;)
恐らく、頻繁にお菓子を買って、他の家に謝りに行っていたでしょうから、
珍しく逆の立場か?くらいにしか考えていなかったのだと思います(核爆)

本人とも和解の握手をして、帰宅した記憶があります。

三、四年時の担任はマウンテンライスフィールドスノー先生で、
ビッグリバー君とは違うクラス。

5年生でまさかの同じクラス。組替えの段取りをした当時の先生は何を考えていたのでしょうか?(核爆)

それに、城北競馬場君、稲穂小から転校のコウミョウ君と超最悪(核爆)

いくら人脈ある、重(非競馬場状態)や池田支店長(新聞委員長)がいても、
全然相殺できる次元ではなかったのです(爆)

6年時のワンデー(ある日)の算数の授業中、ビッグリバー君が斜前の席の
オータム(フォール)マウンテンマップ子さんに嫌がらせをしました。

何と、消しゴムを齧って、破片を投げ付けたのが頬に命中!(爆)

すかさず、マップ子さんは泣きながら、担任のシュガー茂O先生に言い付けました。

茂O先生、マジ切れ(爆)

ブラックボード用の大型コンパスを持って、教室の後ろに連れ出し、
ビッグリバー君の尻を渾身の力でぶちのめしたのです(驚;)

「うううぅ~」と蹲ったのですが、激痛に耐えられず、床に転がり回るビッグリバー君でした(核爆)

あのコンパス強打の刑を何度もくらったのですから、忍耐強くなる筈です(爆)

私はその刑を現場で目に焼き付けていましたので、先生をマジ切れさせてはいけないと注意しながらの学校生活でした(汗;)

しかし、避ける事はできませんでした(苦笑)

ある日、窓際の席の私は、ペーパーえあーぷれーんを折り、
下のプールへとフライトさせました(爆)

黒板に向かっていた先生が急に振り向くなよ!ったく(核爆)

「あづし、すぐに拾って来い!」と激怒されて、拾いに行って
戻って来ると、「廊下に立ってろ!」と水入りのバケツ付きorz

でも、あの頃、茂O先生は私のソフトボール投げを見て、更に
強化できるように訓練させてくれていたのかなと分析しています(爆)

廊下に立って、授業を受けなくて良いのは、正直大歓迎でした(爆)
でも、重いし暇(爆)

なぜ魔が差したのかは不明ですが、バケツを置いて、校内徘徊をしていました(汗;)

その当時の生田勤Gプリンシパルに緊急逮捕orz

しかし、とっさの嘘も方便で釈放(笑)
「茂O先生から、プールに落ちたゴミを拾って来いと言われました」(核爆)

何とか事なきを得たと思い、教室前の廊下に戻り立つ(バケツは持たずwww)

一度、覗かれ「ちゃんとバケツを持で!」と渇を入れられましたが、
無事4時間目の授業は終了。

一旦職員室に一服に戻り(あの当時は休み時間に職員室に戻らず、教室で喫煙していた教師もいましたwww)、給食の直前で、凄い剣幕で「あづしぃ~」と迫って来ます(大汗;)職員室でプリンシパルが茂O先生に確認したのでしょうorz

片手には、ビッグリバー君専用のコンパス(核爆)

逃げ切れれば良かったのですが、あまりの剣幕に観念した私でした(苦笑)

比較するのはナンセンスですが、「ガキの使いやあらへんで」よりは、10倍は痛いと認識している次第であります(核爆)

脱線の脱線ですか?(核爆)
話を戻しましょう。ビッグリバー君と城北競馬場君はモミモミ星人でもありました(核爆)

隣のクラスのブルーさん?いや、レッドさんだっか?(謎爆)

そんな児童のパイオツを悪戯するのでした(爆)

今思えば、そんな行為を男子児童は喜び見ていて、女子児童はどう感じていたのでしょうか?(爆)

しかし、決して本人も女子児童も先生にちくったりはしませんでした。

何を言いたいかと言うと、城北競馬場君にもコンパスの刑を体験して欲しかったです(爆)

しかし、この日のメンバーで他のクラスはkuri、マ田カ、氏族君、カマです。

Kuriは犯行現場から一番遠いクラス(4組)です。そこから出張してガン観していたのですから、かなりのHと言えます(爆)

これ以上弄ると、反撃も恐い気もしますので割愛(爆)

マ田力は前回餌食になりましたが、昨日の態度で多少触れる事にしましょう(爆)
当時のあだ名は「ちびくろサンボ」

実は体力測定でやらかしています(笑)

50m走を7秒7に怒り浸透(爆)私は7秒4で、7秒1が最速記録だったと記憶しています。

ストップウオッチが間違っているとか、壊れているとかぶち切れて、先生に猛抗議!

そして、前代未聞の特別対処を取らせたマ田力(爆)

そして、翌日に何と6秒8を叩き出しのであります(凄;)

皆、卑怯だ!の声もありましたが、夢の6秒台に圧巻されたのでありました。

今だから明かします!あれは、調査の結果、かなりの追い風だったのです(核爆)

中学での事件のありますが、今回は割愛(笑)今後の彼の態度を見て、
暴露するかもしれません(爆)

カマの高校時代の「如何様雀荘編」もありますが、今回は小学校事件の話題なので割愛。
っうか恐ろしく書けません。高専の積み込みを暴く事件も極めて恐ろしい(爆)
893さんもビックリか?(謎爆)

さて、ペッチ大会の噂が外部にも漏れ、見学者が訪れました。

店主のエルディストサンさんの内儀殿とドーターさん。

006 (640x480)

私と城北競馬場君が模範講習をしてお見せしました。

お互い36年振りのペッチ。とてもぎこちなく思いの様に行きません。
しかし、城北競馬場君はすぐに慣れて、昔を彷彿させる技を披露。

両大関のカマとマ田力も向かいますが、城北競馬場君には歯が立ちませんでした。

結局は、大会とまでは行かなかったですが、事実上の優勝は城北競馬場君で間違いないでしょう。

そして、この会を今後も続けようとの声がありました。

誰かが言いました。ペッチをしないのであれば、第二回ペッチ大会ではなく、
『紅一点ミキティーを呼ぶ会』にしようと!(核爆)

もしかして、アベノミキティーの事でしょうか?(謎爆)

007 (640x480) (2)

おニャン子クラブの誰かと思って、よく見ると?同級生の誰かと似ている(核爆)

コウミョウ君と同伴参加も寛大な幹事、kuriなら許可してくれるんじゃないかと思いますがどうでしょか?(核爆)

節度ある、池田支店長は、翌日、仕事に支障が出るような酒呑みはしません。
私を捨てて帰ってしまいましたorz

015 (640x450)

支店長が帰り、がっくり来て、暫く寝込んでしまいました(爆)
6時30分の宴会だったのですが、前倒し2時間の4時30分から猛練習したつけがまわって来ました(爆)

008 (640x445)

kuriとマ田力はまだまだ経験不足で、やらせがすぐにばれる顔で、
役者にはまだ足りません(爆)

009 (640x477)

それにしても楽し過ぎてややドリンクオーバーでした。
次回は花見頃と言っていました。

城北小~鶴の徽章中卒なら、誰でも参加OKでしょう!

004 (640x480)

でも、誰も餌食になるのが嫌で次回はkuriと二人かもしれません(爆)
kuriの弄りには細心の注意を払わないと、後が恐いですから、できれば弄りたくは無いのですが、あることはありますよ(爆)

大同窓会に続いて、幹事お疲れ様でした!

こちらの投稿もお勧め!