コラボラーメンと二次会

さて、麺絆さんのスープは?

煮干出汁はどうでしょうか?

イワシの風味がとても良いです。
他の魚もブレンドしていると思われますが、アジでしょうか?
サバを使用しているお店も多々ありますが、私はサバ独自の香りよりも、
イワシ、アジの方が好きです。そして、カツオ節よりはマグロ節の方が好きです。

さて、龍横健さんのモモチャーシューはどうでしょうか?
店主に似合わず、非常に優しい上品な味付けです(爆)
旨味を絶対に逃さない様に、一番厚いところに火が通ったら
出来上がりという、旨さ重視の逸品です。

029 (640x480) (490x368)

そして、晴天の風さんのバラチャーシューはどうでしょうか?
店主に似合わず、攻撃的なよく攻めた煮方です。
これも旨さを逃さない煮方の逸品です。

030 (640x433)

そして、太麺屋さんのメンマはどうでしょうか?川井社長には全然に似合わない、ふっくらと十二分に戻されて、メンマ発酵臭が全く無い
、その分、しっかりと味付けされた逸品(爆)

031 (640x480)

そして、完成されたコラボに味玉トッピングです。
知る人ぞ知る、地元の超ラオタ「今野氏」提供です。

コラボメン

麺は私が打った物です。加水率52%でボーメは、5度前後とは思われますが不明です(爆)

032 (640x480)

そして、深夜2時になる頃には、部員の中のマニアによる「まぜそば」が作られました。

033 (640x480)

カニ脂や海老脂など混ぜて、色々な味付けにしていました。
034 (640x480)

これは、かなり旨かったです!〆のラーメンと言うよりも、最高のつまみになる逸品です。

こんな事を言っては失礼かもしれないですが、素人の方がこれだけの物を作るとは感服です。

この人達の中からも、将来ラーメン店になる人も出てくるのかと思われます(笑)

全員で後片付けをして、午前三時になりました。

ここで就寝しないと、翌日のラーメンは絶望です。

幹事の進藤氏に、「是非二次会を二階で!待っています!」と言われました。

逃げるべきか?お邪魔するべきなのか?(爆)

おかんに打診したら、「折角遠くから来ていただいたのだから、付き合った方が良い!」との事でしたので、二階に上がりお邪魔する事になりました。

誘ってくれた進藤氏は、その後1時間で就寝。大御所シュガー学氏も朝の5時で就寝(笑)その後、学氏は悪魔の声連呼で復活(核爆)

040 (640x480)

しかし、化け物はいました(爆)ボスの打川氏は6時頃までやっていました。
しかし、更に幽霊もいたのです(核爆)背脂軍曹氏と既出紹介の今野氏が一睡もしないで付き合ってくれました。

気が付いたら、朝の10時になっていましたorz

皆の安眠妨害をしてしまいました。このくらいやれば、二度と誘われる事はないでしょうか?orz

集合写真

やはり、ラーメン談義は楽しいです。
次回の秋田と鶴岡ラーメン店主等との合同懇親会は、晴天の風さんで
行う予定までの話にはなりました。
来年8月です。大曲花火大会の日になるかもしれません(核爆)

花火大会よりもラーメンが大事で好きな人達の集まりらしいです(爆)

今、かすかに記憶がよみがえって来ましたが、やばい発言をした様な?

そんな意地悪を言った手前、私が赤川花火大会の日に秋田市内に出向いて
オフ会をするというものです(核爆)
そして、琴平荘の秋田支店or分店を出そうと言うもの(核爆)

金龍の爽はそんな恐ろしい事を言ったりしませんが、途中から
別の酒を呑まされたので、その別の酒が喋ったものと分析されます(爆)

全部とは行きませんが、一つか二つは有言実行したいと思います(笑)

まあ、寝た子を起こすなというか、寝ようとした子は寝せようですな(核爆)
まさかの武田徹夜の宴会orz やはり、秋田所がたは侮れない(爆)

この度、参加していただいた、秋田ラーメン部の皆さんに深くお礼を申し上げるとともに、飛び入り夜帰り参加していただいた、城下町管内の実力人気店、
5軒の店主等が集まる事ができた事は、個人的にもとても嬉しく恐縮した次第ですし、秋田のラーメン部の皆さんも心から喜んで下さったと思います。

参加いただいた全ての方に御礼申し上げたいです。