恐るべし「ワンコイン店」

城下町管内、麺屋港町さんへお邪魔しました。

何とシャッター失敗orz

IMG_0482 (490x368)

おっ?

「ああ 今夜はもう帰りません私、叱られてもいい、なじられてもいい♪」
でしたっけ?(笑)

IMG_0483 (490x367)

鼈が熱帯魚に「どうぞそばにおいて」と頼んでいるかの様な泳ぎ(爆)

さて、前回は岩のりでした。
味噌も気になり、未食なのですが、やはりデフォです。

IMG_0486 (640x479)

麺はデフォ茹ででも結構硬いとの噂がありますが、噂というか
個人的好みの講釈に惑わされてはいけません。

麺硬めでオーダー。

IMG_0484 (640x462)

ちょうど良い硬さでした。正解!

鰹出汁の風味がとても良く、上品なスープなのですが、麺に負けていないとうか、きちんとバランスは保たれています。

最高です!

チャーシューも火を入れ過ぎない、旨味を完全に残した調理方法で
私は大好きです。

一番苦手なのが、トロトロバラチャーシューで、箸でまともに掴めない
程軟らかく、味があまり染み込んでいないものが一番好みではないです。

それよりだったら、モモ肉の昔系の硬いチャーシューの方が
はるかに好きです。

ここのチャーシューは、つまみとしても最高ではないでしょうか?
逸品料理の次元でしょう。

IMG_0487 (640x480)

蛇足になりますが、毎日ラーメンを食べていて気づいたのは、素材も大事です。しかし、調理方法も当然大事です。
仮に、輸入豚を最高の調理したものと、国産豚で最高級レベルの豚を
トンチンカンな調理をしたのでは、当たり前ですが前者が旨いのは当然のところ。

ん?今更気づくなって?(爆)いえ、前から気づいていましたが、今回たまたま書かせて貰いました!(笑)

こちらの投稿もお勧め!