鉞半島

鉞半島、下風呂ホットスプリングのこちらの宿に到着したのは
16時30分になっていました。

イタコの口寄せを聞く為に、早めの到着になりました。
申し込み者は、18名参加の内、10名でした(驚;)

015 (490x368)

支店長はご両親も健在と言う事もあり、申し込みはしませんでしたので、
私もしませんでした。というか既記の恐山入場すらしていません(爆)

信じる信じないは個人の考えです。

私は、信じないとかではなく、イタコを聞くのに、酔っていては
申し訳ないと、イタコに配慮して申し込みをしないのもありました。

親父が4年前に亡くなり、「大おかん」が申し込みをするのかなと思って
いましたがしませんでした。宴会でガチ呑むつもりだったからでしょうか?(爆)

017 (490x368)

即座に風呂に入って、酔いを少しでも醒まして宴に臨もうとしましたが、
何か、まだ大分酔っている様な?やや酔い醒めの様な?
気分が芳しくない感じでした。

019 (640x462)

変に喉が渇いたので、支店長の部屋にビールを貰いにお邪魔しました。
ここで一気に酔いの醒める話を聞きました。

前日に振り込め詐欺事件を一歩手前で止めたのだそうです。
結論から言えば、未遂には終わりましたが、大変な事になるところでした。

地元の女性で、まだ年寄りと言えない様な年齢の方と言っていました。

ATMで高額を振り込もうとしていたそうです。

話の内容で支店長は即座に怪しいと判断し、
振り込みをしない様に自重を求めたそうです。

その時点で、振込みをしそうになったお客さんも半信半疑で、
狼狽していたことでしょう。

支店長はお客さんを落ち着かせながら、警察に通報し、
段階を踏んで行ったところで、本人もやっと騙されそうになった事実を
理解できたのではないでしょうかね。

まずは、無事未遂で終わり、池田支店長の大手柄となった訳です。

支店長は冷静沈着。凄い人です。信頼できる銀行の三瀬支店だけでなく、
プラス、安心できる支店でもあるのです。

安心と信頼、これ以上大事なものはないですよね!

「大事なお客さんの大切な預金を守れて良がったっけ。ほっとしたっけのぉ~」と、それこそ、冷静なコメントをしていますが、誰でも未然に防げた訳じゃ無い事だけは確かです。

池田円支店長は公私何れから見ても素晴らしい人間です。
益々尊敬感が強くなり、好きになりました。

さて、日常茶飯事で起こっている、振り込め詐欺被害。
対岸の火事感でいたら大変な事になります。

「自分は絶対に騙されない!」と豪語している人も、
結構騙されているそうですよ。

1500人そこそこの人口の集落で、未遂でしたが、実際に起こったのです。

ここをご覧になっている方、老いも若きとか年代なんか関係ありません。
皆、気をつけて下さい!

今回犯人は、あと一歩のところで大金を騙し取る事に失敗しました。
マジで悔しかったでしょうね?(超核爆)
冗談です。不謹慎でした。騙す奴等は次から次へと新しい手を考えて来ます。

昨日の報道でも、実際に騙されたという事件の記事を見ました。
恐らくは、同じ手口だったのかもしれません。

本当に気をつけて下さい!

さて、得意の脱線ですが、こんな脱線は大事な事ですから
いくら脱線しても良いのです(笑)

さて、宴のお膳です。

なぜか分かりませんが、蓋物は開けたくなります(爆)
釜飯です。

やはり、土地柄「ホタテ」or「烏賊」でしょうから頷けます。

021 (640x480)

釜飯は本当に難しいと思います。

私みたいに食前に蓋を開けて見る様な非常識者だと、まだあれですが、
大体は出来上がってから蓋を開けます。

出来上がりの状態、体裁がやはり大事です。

魚介類にしても茸類にしても、加熱すれば具材が縮みます。
それを考え具材の大きさを調整しないといけません。

あまり大きくすれば、儲からないですしorz

さて、いくら私がせっかちでも酔っていても、ご飯になるまで待てなくて
米で食べたりはしません(笑)ご飯のバリ硬はNGです(爆)

同じく蓋物。

鯛と国産牛の様です。

022 (640x480)

お刺身です。

027 (640x471)

刺し身の一部を釜に投入。

自分が一番旨いと思う食べ方。自分についたお膳だからどう食べようが
ぶじょほではありません(爆)

028 (640x480)

アワビの殻になぜかウニ。
これは、「大おかん」にパス!(笑)「大おかん」の大好物です!

026 (640x480)

デザート前に、〆の蕎麦も出て来ました。

031 (640x450)

食べればしまる。しまっていられるか!?(笑)

「大おかん」は宴会2時間程で1升をやつけていましたぞ。
イタコを希望しなかった訳が解りました(爆)

034 (640x480)

「大おかん」も誕生日が来ると、喜寿です。
昔は、宴会になると少なくても1升5合、多いときは2升を
呑んでいたのですが、さすがに年で弱くなった様ですorz

037 (640x480)

カラオケマンのシュガー氏です(笑)
長渕剛の真似をしていたと思われます(爆)

036 (640x437)

宴会開始から、お開きまで支店長と阿部さんは本当にお疲れ様でした。

038 (640x466)

何商売も本当に大変です。
何と、宴会の一次会で私は終了してしまいましたorz
「爽」羽後県バージョン?の20度を4合呑んでご臨終でした(爆)

泥酔している訳じゃないが呑めない感じでしたorz

何れも用事で、「おかん」に二度の電話をしました。

朝の8時に電話して、あまりにも酔っていて驚かれ、
夜の8時には、あまりにもしらふに思われたか?で驚かれました(爆)

年々衰えていますorz

40歳で急な衰えを感じ、それから8年間、徐々にですが衰えて
いるのが分かります。

それにしても、同部屋の大先輩達は丈夫で強いです(爆)