琴平「GH」夕食

差し身です。

生まれて初めて食べた剣先イカの刺し身です。

005 (640x451) (490x345)

ヤリイカに近いものだとばっかり思っていましいたが、
スルメイカを刺し身にする時、塩水や酒に浸してから、
軟らかくして食べる方法がありますが、そちらに近い味と感じました。

何か人参の作り物が飾られています。鳥でしょうか?
基本的には食べられないものは飾らないでしょうが、
鳥だとどうも食べる気になりません(爆)

007 (640x425) (490x325)

ここで「おかん」に落語を聞かせる事にしました。

「曲がりなりにも、わしも板前!修行初めを世間では「アヒル」と言うが、
まな板の後ろでゴミを片付けているんで、本当は板後と言うのを知ってるか?
えっ、知らない?そうか、、、
よし、今は板前だ!大き目の人参一本と包丁をちょっと貸してみな!

ほら!あっと言う間に完成だ!上手いだろう?

008 (640x457)

イルカに見えるって?こんなイルカいるか?阿呆!
アヒルに見えるって?喧嘩売ってんのか?こら!

そうか、本当は金頭に見えるのか?
惜しいな!表面を触ると分かるだろう?
そうだ!その通り、ホウボウと言う魚さ!
こんな安い包丁一本で何でも作れるんだぞ!

そう言うのを「ホウボウ筆を選ばず」と言うんだ!?」

私の落語を聞いて「おかん」は独りで帰ると言います(核爆)

しかし、この形だとあまり美味しくありませんでした(核爆)
生で食べるなら千切りです(爆)

006 (640x480)

焼き魚のお頭付きも煮付け魚もありませんでしたが、
鉄板焼きで、牛肉か蝦を選択できるのでした。

私は肉にしました。

010 (640x479)

まずまず美味しかったでのすが、レアーと一言伝えればと後悔しました。
まあ、打診も無かったのですが、私の落語聞いてスタッフも呆れ果てて、
焼き加減の打診を失念してしまったのでしょう(爆)

「おかん」は蝦です。

011 (640x460)

残った蝦の頭は、出汁にします!

012 (640x473)

うどんです。

このうどんは最高に旨かったです。
こんな事を書くと、大変失礼かもしれませんが、うどんが一番旨かったです。

013 (640x470)

逆にそれだけ、讃岐の国は「うどん」なのでしょう。
本当にうどんは馬鹿旨でした。

これは、〆のうどんとかではなく、逸品料理です。
酒の肴には最高です!

いやぁ~、酒が進みます(笑)

酎ハイを何杯呑んだか忘れましたが、最後に
調子こいて、レミーマルタンVSOPをロックで!
グラス800円だったかな?

大昔からみれば安いものです。

他人と違う時間に行動すると、大浴場は空いています。

032 (640x480)

どこに行っても、風呂で他のお客さんと会った事がありません。

033 (640x464)

葉っぱさんも虫さんもお風呂が好きで入ります。
仲良くして上げて下さいみたいな事が書いてあった様な(爆)
アブさんと蜂さんには注意して下さいだったかな?(笑)

なるほどなぁ~。考えましたね(笑)

朝食をいただいて、近県の四国には滞在せずに大阪まで向かう事にしました。

さて、暫く旅行記になり、地元のラーメン記はありませんが悪しからず!
ラーメン記を期待して見ている方は、暫く見るのをご遠慮下さい!
Red Dragonさん、axemak@さん、kazuさん、本当に申し訳なく思っています(爆)

                  ではでは!        続く!

こちらの投稿もお勧め!