「昼車屋さん」と「自作味噌」

城下町管内、昼車屋さんして来ました。

001 (490x354)

前回は西も東も分からない状態での来店でした(爆)
確か、6番テーブルさんと一緒だった筈です。

その6番テーブルさんは、この日は「きぬで屋」さんにいたみたいです(爆)
彼のセカンドドーターさんは、先だって、あることで世界一に輝いたそうです。
ある事とは、躰道(たいどう)という競技です。
その法形団体の5名の選手の内の一人です。
誰にでも知られている競技ではないにしても、世界一は凄い事です!
まさに快挙です!

005 (490x365)

さて、味噌にするか迷いましたが、塩、もやし、メンマをオーダーしました。
麺は当然硬めです。

デブなのに、大盛りもオーダーしなかったからでしょうか?(笑)
ライスサービスとか餃子100円引きとか勧めて来ますが、遠慮しました。

デブだから気を付けているのですよ(爆)

作り手は女性でしたが、手際が素晴らしく良かったですよ!

002 (640x480)

私は麺もそうですが、モヤシも硬めが好きです。
私の好みから行くと、他店のもやしはやや火が通り過ぎていると感じますが、
こちらのモヤシも硬く、私の好みでした。

003 (640x455)

メンマの味付けもとても良く、最高のアクセントになり大正解でした!
確か、塩デフォで620円だったと思いますが、650円とか700円でも
良いのですが、チャーシューの切れっ端とか、或いは、豚肉の切り落とし
が少しでも載っていると、更に満足度は上がるのかなと思いました。

004 (640x480)

呑んでからの味噌も最高ですが、呑んでいない時の塩も最高です!

さて、泥酔状態の時に食べた味噌をイメージして自作してみました。

ベース味噌は、「札幌や」さんをインスパイアした時の白味噌ベースが
冷蔵庫で数ヶ月眠っていました。

001 (640x480)

白味噌ですが、変色して、見た目は赤味噌(爆)

それに、生姜とニンニクを多めに足してベースは完成。

スープは、私のところの宅麺(http://www.takumen.com/products/162)
で余ったスープを使用しました。

002 (640x446)

麺は、打ち立て18番ストレート、加水率48%、40秒茹でで作りました。
エルディストドーターから、もやしも多過ぎで、コーンも要らないと言われましたorz

中華鍋を振って火を入れて、味噌ダレを焼いて、汗だくで作ったと言うのに(爆)
少量のモヤシにニラで良かったのかよ?(笑)

豚骨スープを炊けば、結構な物になるのかなと思いました。

こちらの投稿もお勧め!