海水浴場打ち上げ

三瀬海水浴場、暑い一ヶ月間が終わりました。
シーズン入り間もなくは、梅雨が明けずに海水浴客もまばらで
したが、中盤~後半はまずまずの客入りでした。

特に盆休み中が晴天で挽回できたのだと思います。

この画像を載せると、海水浴客が激減するのではと懸念しましたので、
終わってからにしました(爆)
実は、シーズン入りすぐに監視員として、シフト入りしていました。

007 (479x640)

高校生が夏休みに入るまでの、数日間だけです。
その後は、年寄りの冷や水と言われると大変なので、サンに代わりました。

7時50分頃出勤して、点呼から始まります。

005 (640x415)

海水温もチェックします。
この日は、18度という恐ろしく低温でした。

004 (640x478)

翌日に行われる伝統の遠泳大会も中止になった程ですorz
実際の海での遠泳練習が一日もできなかった事を考慮しても、
中止が賢明だったと思います。

そんな事ですが、来夏も三瀬海水浴場にお出で下さい!
安全第一!メロンじゃないですが、アンデス(安心です)海水浴場です(笑)

そして、ゲリラ豪雨で海水浴場への橋が壊れた大ピンチにも、
観光協会会長をはじめ、スタッフや地域の皆さんで協力して
復旧作業に全力を尽くしました。

おらだ(私等)で作った海水浴場と言う事で、「おらだの海水浴場」→
「オランダ海水浴場」です(笑)

これも有名な酒田米菓の「オランダせんべい」の由来です。
オランダに行って菓子作りを勉強したのが由来ではありません(爆)
庄内平野がオランダの風景に似たという説はあるようです。

006 (640x459)

最終日終了後に関係者で、ささやかではありましたが、
反省会をしました。オードブルは地元会員の「大瀧鮮魚店」にお願いしました。

鰹のお姉さんが付いていました(笑)低価格のオードブルに鰹の姉が
付くとは、やはり魚屋にしかできないオードブルです。
001 (640x472)

豊漁の年なら、一個30円レベルの貝ですが、不漁だと自ずと
飛び値になります。中型レベルでも浜値で100円もします(汗;)

例年の3倍以上の値が付くのですから、恐ろしいですorz
盆前の競や入札は更に普段の2倍の超飛び値になるのです。

私も今年の初物でした。旨かったです!

002 (640x433)

5時30分からの宴でしたが、7時30分過ぎには帰宅しました。
よって、倒れる程はご馳走になって来ませんでした(爆)

呑みに外出する度に、倒れる訳ではありません(核爆)