御江戸一のラーメン

東京ビッグサイトから移動。駅を間違えて多少狼狽しましたが、
一時間で十条駅まで辿り着きました。
普通は45分掛かるとの事でしたから、私にしてみれば御の字です(笑)

十条駅でも迷い、お店に電話して道を聞きましたorz
当たり前ですが、北と南は世界各国共通で違います(核爆)

入店すると、何と券売機orz

御江戸は券売機が普通ですね。
メニューが少ないので、まだ助かります。

落ち着いて、牛醤油ラーメンを押しました。
店主の内田氏自らラーメンを運んで来てくれました。

札幌でお会いした時に、仰っていた儲からないラーメンの様です(爆)

スープを一口呑みました。旨いというかヤバイです(笑)
そして、醤油を押したつもりですが、塩味です。

内田店主が掻き混ぜて食べて下さいと言うので、掻き混ぜて食べたら
醤油味になりました(驚;)

全く違う2つの味を楽しめます。やられました。内田マジックです。
神の舌。内田店主は天才です。

「作り方、明日のオフ会で教えて下さいね!」と言うと、
「良いですよ!今でも…」と言う事で、厨房に案内されました。

牛スープと鶏白湯を炊いていました。
普通のお店とは違う炊き方です。その理由の説明も説得力あります。

チャーシューです。本当の焼豚です。
これが馬鹿旨なのです。

これも作り方を教えて貰いました。今度作って「爽」やります(笑)

多忙にも関わらず、色々教えていただき恐縮でした。
真夏の繁盛店の厨房を見るだけでも最高の経験なのに、
多くの事を教えて貰い幸せでした。


ん~む。凄い(汗;)「さすが」の言葉しか見当たりません。
さて、これからその内田店主達とオフ会です。

水道橋から、東京までは10分ちょっと言う事でしたが、
昨年は駅構内で迷いましたから、2時間は余裕を見て行きます(苦笑)

この記事も一時間以上掛かっていますorz
続きは帰ってからゆっくりアップする事にします。

それにしても参ったな、ホテルのパソコン。
ISDNよりも遅いヒカリがあったとは?(核爆)
私の初代PC98よりも遅いよ。
というか、アクセスできないものもあるorz